看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このコロナ禍で再就職するべきか?(転勤族の妻です)

<2020年11月25日 受信>
件名:このコロナ禍で再就職するべきか?(転勤族の妻です)
投稿者:匿名

転勤族の方と結婚しました。10年間で3回目の引越し。10月に今の土地に越してきました。
看護師で結婚するまで病棟で働いてました。
結婚を機に退職し引っ越し、その後クリニック、特養、特別支援学校、ショートステイと短期間で辞めることが多くなりました。主に人間関係です。
一般のパートもしていたので看護師としてのブランクも長くなりました。
この新天地でまた何かパートのお仕事って考えてますが、このコロナ禍での就職どうしても一歩が踏み出せません。土地勘もないし、知り合いもお友達もいません。
他人と話することが全くありません。先が見えないだけに焦りだけが先に立ちます。
このまま引きこもりになってしまわないか?元々人見知りの性格。見た目から優しそう、気が弱そう、人が良さそうって印象みたいです。
特別支援学校ではお局様から初日よりマウンティング受け、ショートステイでは悪い人ではないけど根掘り葉掘り聞いてくる常勤さん。何でも知ってないと気が済まない感じの人。
少し人間不信になってます。またもああいう目に遭ったらって感じです。
先ほど女性の引きこもりのテレビをしていて、ますます自分やばいかもって感じました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートに出ないと生活に困るわけじゃない、専業主婦してても余裕のある暮らしぶりなら感染リスクをおして小金を稼ぎに出るより家のことに専念されるのもいいと思います。引きこもりの人と家族を大事にして家のことをきちんと行う主婦はぜんぜん違います。

気が弱そう、人がよさそうだからマウティングされるとお考えのようですが、それ以外にどうせ転勤族で長く居つく人じゃないから軽んじられたりあとくされないと思われたりしやすいのかなと思いました。
働きに出るのなら、正社員に立ち混じって働く職場よりも同じようなパートばかり集まった職場のほうが見下しを受けにくくはたらきやすいかもしれません。オープニングスタッフの募集なんかあると古株がいなくて気楽なんですが。


No.2
<2020年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん今まで以上に消毒作業があって大変ですよ。仕事を覚えなきゃいけない、消毒はしなきゃいけない、感染者が出たら大変だし、家族に感染者が出たら濃厚接触としてお休みしないといけない。有給休暇がない人はよっぽどわが身もご家族も気を付けて日々暮らさないといけません。
こちらはスーパーでのお買い物と勤務先の往復をずーっとです。


No.3
<2020年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような境遇で、お気持ちがとてもわかります。
私も結婚15年で、今年の春に四回目の引越しをしました。
結婚と引越しを機に病院を退職し、子どもが幼稚園に入ってからは、クリニックや単発バイトなど。人間関係で辞めたところ、転勤で辞めたところあり。今年3月まで働いていたクリニックは、半年近く毎日求人情報とにらめっこして、ようやく見つけたパート先でした。人間関係がよくて、院長先生も優しくスッタフ同士も仲良しで、仕事量も私に合っていて、転勤で辞めるのがとても辛かったです。転勤族の妻は、新天地で頑張って人間関係など築いても、夫の都合で否応なしに目の前から取り上げられて、訳の分からない場所へ移動。数年おきにこの繰り返し。本当に、悲しくなりますよね。
私も、この春にまた新しい土地に引っ越して、仕事しようかどうしようか、コロナ大丈夫かな?、なんて悶々としていたら、ほぼ引きこもり状態の半年になりました。子どもや夫は新しい土地にどんどん慣れていくのに、自分だけ置いてけぼり。でも頑張ってパートして仕事覚えて人間関係築いても、数年したらまた転勤でやり出直しなのかと思うと、もう以前のように新しい土地でアクティブに開拓するやる気が湧かなかったり。
で、最近、地域の絵本の読み聞かせボランティアの仲間に入れてもらいました。月に数回の活動ですが、地域のことを教えていただけたり、かわいい赤ちゃんと絵本を通して接したり、気持ちがとてもなごみます。
引越しや新しい土地での生活で、心は思っている以上に疲れていると思います。まずは無理せず、単発のアルバイトやボランティアから始めてみるのはどうでしょうか。


No.4
<2020年11月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

パート先での初日からのマウンティング私の被害妄想なのかな?私が悪いのかな?今でも何が原因だったのか考えます。
今まで人間関係で困ったこと無かったので。
今まで一緒に働いてきて意地悪な人いませんでした。
やっとその土地に慣れた頃にまたも違う土地への引っ越し。
またも1から何もかも生活のスタイル変わる。
会社が引っ越しの費用は出してくれますが、それ以外にもお金はかかりますから。
このコロナ禍で内見もしないまま賃貸に引っ越しました。内見できてたら今の新居には決めなかった物件です。
同じ日本ですが県民性、言葉も物価もゴミの出し方何もかも違いますから。
これは転勤族にしか分からないと思います。
このまま社会に出ないまま年を取っていく。
寂しいですよ。私の人生って何だったの?社会から必要とされてない、このままでは適応出来なくなるんじゃないか?
不安に思ってはいけませんか?焦っては駄目ですか?
生活できるならこのまま家事だけやりなさいか~(T_T)


No.5
<2020年11月29日 受信>
件名:転勤族ではないですが、、、
投稿者:ヴィヴィ

毎日、家にいて、お住まいの賃貸が思ったような内見ではなく、毎日住みながら、後悔に似た感情と隣り合わせになりながら、毎日、悶々として、過去の職場の事を思いだしてしまう気持ちは痛い程、良くわかります。
でも、過去の事をくよくよしていても、余分なエネルギーを使うだけです。
過去は過去。こんなこともあったんだーというぐらいにしておきましょう!
嫌な事もあったけど、勉強になった!と前向きに捉えましょう!!
私もわりと、人が経験しないような事、体験してますけど、すぐ忘れてしまいます。笑
どーしても嫌な事は執念深く覚えていますけど、、、

転勤族の方は、住み慣れた場所を離れて、住居も職場も転々としなければならず大変だと思うし、転勤族の方しかわからない苦悩があると思います。
でも、ある意味、利点もあるかと思います。
その土地が気にいらなかったら、転勤で引っ越しできるわけですし、地域の人と濃厚に関わらずに済むし、何よりも、職場を円満退職しやすいと思いますが、、。
退職理由が転勤でしたら、誰もが納得すると思います。

今、どのような地域にお住まいかわかりませんが、(コロナ感染地域か)全国、どこでもコロナに怯えています。
看護師といえども、就職はままなりません。
就職したところで、No.2様が言われるように、消毒を徹底しなければアカンですし、大変です。
雑用なども増えているかと思われます。
それを承知の上で転職活動するか⁉️ですよね~
旦那さんのお給料でやっていけるのであれば、わざわざ、コロナの危険をおかしてまで、働く事ないかなーと私は思いますが、、、
家にいて、悶々とするかもしれませんが、内見が気にいらなかったら、インテリアを工夫したりとか、いかがですか??

このまま、ずっと家にいることはないと思うし、コロナのリスクはあるかもしれませんが、働くのもひとつの選択ですし、よくご自分に自問自答してみてください。


No.6
<2020年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このコロナ禍なので、働かなくて困らないなら家庭にいていいのではないでしょうか。
一歩踏み出せないでいるのであって、仕事が見つからなくて困っているのではないですね。世の中には仕事がなくて働けずにいる人が大勢います。
相談者さん、心が疲れているんだと思いました。相談の文面を読んで1つ違和感を感じたのは、転勤族の「方」と結婚したと書かれている事です。
旦那さんは相談者さんの寂しさを知っているのでしょうか?
相談者さんと社会の距離より、相談者さんと旦那さんの距離の方が私は気になったのだけど。


No.7
<2020年12月02日 受信>
件名:読んで下さりありがとうございました<m(__)m>
投稿者:投稿者です

主人はどうなのかな?私のこの焦りの気持ちとかは分かって無いと思います。
私が働かなくても普通の生活はできます。しかし転勤族なのでいまだにこの年齢で賃貸に住んでます。
友達はみんな一戸建てか分譲マンションに住んでます。
一カ所の土地に落ち着くのはやはり夫が定年退職してからになるでしょう。今のこの土地には親戚も知り合いもいません。少しでもお金を貯めておきたいのです。一戸建てやマンション買うにしてもローンは組めないだろうし。
今の賃貸は新築で部屋の設備とか間取りは申し分ないです。前が防音設備重視のマンションだっただけに今の賃貸では上の住人の足音とか振動が気になります。共有の場所にタバコの吸い殻や灰が落ちてたり、空き缶も階段に置いてあったり。
家の周りの道が狭い事と(国道に出るまでに一方通行の道の多いこと狭いですし)。駐車場も狭いですので何回も切り返ししないと停められません。車止めにタイヤ5センチぎりぎり止めてても隣の車の人が車止めめい一杯停めてくれないと自分の車が入れないと管理会社を介して昨日クレームが入りました。私の車は軽自動車、隣の車は大き目の普通車。おそらくこの方も内見しないままに入居決めた方なのかな(1週間前に越してきた感じです)?と。関東の県外ナンバーなので。
私はそう年齢は若くないので1日たつのが早く感じていて・・・・・
テレビを通じてでないと情報が入って来ない。
早くこの土地に慣れないとって焦ってもいます。この年齢で採用されないかもってのもあります。
しかしこのコロナ禍焦って就職も良くないですよね。
皆さまのご意見聞いて考えを改めます。すみません。私心配性の性格みたいで。
ほんと他人と全くかかわりのない生活、これでいいのか・・・・・?
女性のひきこもりは家事も普通にこなし、スーパーの買い物も普通に行けるので他人からは分かりにくいと言ってましたし。今の私に当てはまるので・・・・・


No.8
<2021年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような境遇なのでよくお気持ちわかります
私はデイサービスで時々バイトと、看護関係ないボランティアにでかけて過ごしていました
そろそろワクチン接種バイト募集などもあるので、少し働こうと思ってこのサイトを久々覗きました
お互い無理せず転勤族生活過ごしていきましょう


No.9
<2021年03月18日 受信>
件名:No.8さんありがとうございます
投稿者:投稿者

毎日インターネットで仕事の検索はしてます。
求人出してるところは同じ感じの所。
家から遠かったり、働き方が条件に合わなかったりです。
引っ越してきてこの新天地半年になりますが、私の存在って何なんだろう?
名前で呼ばれることもない、他人と話することもない。ほぼ家とスーパーの往復のみ。
コロナ太り・・・・(T_T)
花粉症があるので屋外はダメで、ショッピングモールにwalkingに行ったりするくらい。
贅沢な悩みなんでしょうが・・・・・・


No.10
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

そろそろパートでもって考えてますが、やはり感染者毎日二桁出てる地域なので一歩踏み出せずです。
ショッピングモールでwalking終えてソファーに座って休んでたら、高齢の女性の方が近くに歩いてきて話しかけてきました。
ちょっと聞きたいのですが、肌着売り場はどのへんでしょう?って。
他人と話するの久しぶりだわ!
しかしフロアー広いので私下着売り場分かりません(>_<)。
ん~フロアー見渡しましたがどこかわかりません。ごめんなさい!
やっぱりわからないので、あそこに店員さんいるから聞いてみては?って答えました。
私ってやっぱり優しそうに見えるから聞いてきたんだわ!っていいように思っちゃった。


No.11
<2021年04月21日 受信>
件名:転勤族の妻さんへ
投稿者:匿名

その後、どうなりましたか?
まだ、コロナは終息しそうにないけど、お仕事は諦めましたか?
専業主婦しているのですか?


No.12
<2021年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素朴な疑問なのですがどうしても夫婦一緒に引っ越さないといけないのですか?
私の知り合いや職場の看護師で国内・海外問わず転勤族の妻が数名いますが、みんなご主人が単身赴任の形をとっています。子どもがいる人もいない人も。
会社の決まりもあると思うので的外れなアドバイスかもしれませんが、ご主人に単身赴任してもらってあなたは夫婦どちらかの実家や知り合いの多い土地に住むという方法はいかがでしょう。
それなら仕事も続けられるし貯金もしやすいと思います。


No.13
<2021年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

ゴールデンウイーク明けに働こうと考えてましたが、感染者毎日30人超え出てますので(異形株)やはり今の時期怖いです。
No.12さんの疑問一緒に引っ越さなくてもですか?
その選択肢もありますよね。うちはその選択肢はありませんでした。一緒に生活することは大事だと思ってますから。しかしアラフィフのこの年齢。今回の転勤で次に転勤の辞令が出たら次は単身でという選択肢すると思います。
コロナ禍と言うこともありますが、夫の定年後どこに住むかという問題です。
今のこの土地に永住はしません。実家に近い土地に一戸建てか、分譲マンション?もしくは夫婦で住みたい土地に移住すると言うことも考えてます。
私も転勤のたびにその土地に慣れることに疲れてます。何もかも1からのスタート疲れます。特に言葉の違い。地方の訛り。聞き取れません(>_<)
正直一カ所に落ち着きたいです。自分たちの家憧れです。


No.14
<2022年02月21日 受信>
件名:私も転勤妻です。同じ境遇嬉しい!
投稿者:スマイリー

50歳パート看護師しています。結婚してからは、ブランク10年後クリニック中心に働いてます。
今の勤務先もいまいちです。

結婚して24年(子供の高校の関係で1年半のみ主人に単身赴任してもらいました)帯同しています。
現在の土地で5ヶ所目。20年4月に引越ししました。3月までは子供も一緒に転勤生活してました。(2人とも高3まで)

まだ次男の大学の仕送り中で、貯金も少ないので扶養内で微々たる金額ですが収入は必要なので働いています。
今まで、転勤族だから…と言う理由で採用されなかった所もありました。ブラックな所も。パワハラも。
しがみつかず、短期で退職もありました。
もうこの年齢なので、看護師以外の仕事でも今後はいいかな?と最近は考えてます。仕送り金額分働けたら良いです。

毎回転勤が辛く、気分が不安定になります。
でも、主人の定年まで転勤に着いて行こうと考えています。
金銭面もありますが、一緒の生活が大切なんじゃないかな…と思ってます。(子供達も高3まで転勤で動いていましたが、環境の適応能力付き、家族一緒の生活が良かったです)

この土地での友人は居ません。寂しいです。
でも、いつまで夫と生活出来るか(笑)協力して生きていきたいです。(1年半の単身赴任を経験して思いました。それまで単身赴任でも平気と思ってましたから。主人もストレスで喫煙者に戻ってました)

周りの同年代は住宅を持ち羨ましくも思います。
定住地もまだ決めてません。
不安いっぱいではあります。

色々と共有したいです。


No.15
<2022年02月22日 受信>
件名:スマイリーさんありがとう!
投稿者:投稿者です

久々の自分の投稿みてます。
あの頃は本当このままでいいのか悩んでました。夫の仕事の都合で引っ越した経験ない人には絶対に分からないと思います。
東京に住んでて埼玉県、神奈川県、千葉県に引っ越すとかそういうレベルではありませんから。
関東に住んでて四国地方や中国地方、九州地方、関西に引っ越すくらい遠い土地にです。
何もかも生活は1からになります。
電車通勤でずっときた私です。新卒からずっと都会で生活してましたから。
地方銀行からまた地方銀行に移し替え、住所変更も全部一式、車は必需品です。車の運転もペーパードライバーからです。
スーパー、薬局、かかりつけ医、美味しいグルメの店など何もかも1からスタートです。
働かなくて生活できてるんだからそのまま専業主婦でいいんじゃないの?ですか~。
本当さらに落ち込みました(>_<)
転勤に一緒について行かなくていいんじゃないの?確かに他人から見るとそう思うかもですよね。
単身で行ってもらうのも手ですが、主人は一切家事ができません。本音を言うと食生活が心配です。
スマイリーさんコメントありがとうございます。本当心が温かくなりました。
私は今は半日のお仕事してます。今まで働いてきたところで断トツブラックです(-_-;)。
同じ看護師で少し話しできる人が出来ました(その方はこの3月で辞めちゃうの(T_T))。
あと職種は違いますが年齢の近い方とも。
なので職場はブラックだけど、話しできる人が出来たので勇気出して今の職場で働いてよかったと思ってます。私も近いうちに辞めますけど。長くは働けない職場です。
このサイトで投稿しましたが、やはり働かなくても生活できるんだから無理して働かなくてもいいんじゃないの?とか私が悪いみたいなコメントが多かったです。
転勤族の配偶者は働いたらダメなのかな?ここで愚痴ってはいけないのかな?
職場で本音を言えないからこの場で言ってるだけなのに。
確かにまた転勤の可能性ありますから面接で、困った顔されることも少なくはないです。
スマイリーさんも今の職場いまいちなのですね。一般の仕事も興味あるところあればチャレンジもいいかもですよ。スマイリーさんありがとうございました。
同じ境遇の方がコメントしてくれて心強いです。


No.16
<2022年02月23日 受信>
件名:全く同じです。
投稿者:スマイリー

私も地方ばかりの転勤ですよ。
通勤や買い物の為に車がどうしても必要でペーパードライバーから頑張りました。

引越しするたび、学校関係の手続き、銀行絡み、病院、美容院、スーパーの開拓等々大変で具合が悪くなります。

私も半日パート勤務ばかりです。
面接では転勤族の話で嫌な顔は必ずされてます。
今回の職場も患者来ないとかなり早くに帰されたり(仕送りがあるので困ってます)、感染対策(コロナ対策以前の問題です)が危険なレベルです。

帯同するか、単身赴任するか…それぞれでいいと思います。
確かに、この年齢の帯同は少数派ですよね。
毎回辛いけど、私はそれで良いかな?と。
家族はそばに居て、支えていきたいと私は思ってます。

だから、ある程度の収入が頂ければ、今後は看護師にはこだわりません。(一応看護師の求人は引越し先で調べますが)
50代なのでどの職種も贅沢は言えないと思ってます。

このサイトでは個人的に繋がれないのが残念ですね。

無理せずに後悔せずに生活したいですね。


No.17
<2022年02月27日 受信>
件名:スマイリーさん
投稿者:投稿者です

本当ありがとうございます。
私は一般のパートのお仕事したことあります。
社員食堂、短期間のスーパーのフードコート、短期間のお花のお世話、期間限定年末のお餅のアルバイト。結構看護師の仕事より重労働でした。
畑違いの仕事だったからなのか?
なのでまた看護師のパートに転職したり。
しかし看護師の仕事も選べるほどありません。年末年始など実家へ帰省してましたのでまとめてお休みが取れるところがないですから・・・・
関東から西日本へ帰省するには3連休4連休ではゆっくりできませんから(実家へ到着するの半日はかかりますので)・・・・・・
私が看護師のブランク長くなってしまった理由です。
こういうのもこのサイトで投稿したことありますが、やはり冷たいコメントが多かったです。
コテンパンに叩かれました。働かなくても生活できるんだから専業主婦でいいんじゃない?です。
いやいや転勤族はそんなに裕福な生活してませんから。
引っ越すたびに余計な出費ばかりですよ。
新居に合うカーテンや部屋のじゅうたん、何かしら家具の買い替えです。車のナンバーも変えます。全部自費ですよ!
引越し先でもお友達は何人か出来ましたが、結局私が転勤で引っ越してしまったので、そこで縁が切れてしまいます。今のこの土地は1年3か月住んでますが、一緒にランチとか行ける友達はいません。この年齢で一生付き合える友達なんて出来にくいですものね。
このような人間関係にも疲れました。結局この土地で友達出来てもまたサヨナラですから。
私の人生って何なんだろうって思ってしまいます。
こればかりは転勤何回かした人にしかわからないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME