看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このコロナ禍で再就職するべきか?(転勤族の妻です)

<2020年11月25日 受信>
件名:このコロナ禍で再就職するべきか?(転勤族の妻です)
投稿者:匿名

転勤族の方と結婚しました。10年間で3回目の引越し。10月に今の土地に越してきました。
看護師で結婚するまで病棟で働いてました。
結婚を機に退職し引っ越し、その後クリニック、特養、特別支援学校、ショートステイと短期間で辞めることが多くなりました。主に人間関係です。
一般のパートもしていたので看護師としてのブランクも長くなりました。
この新天地でまた何かパートのお仕事って考えてますが、このコロナ禍での就職どうしても一歩が踏み出せません。土地勘もないし、知り合いもお友達もいません。
他人と話することが全くありません。先が見えないだけに焦りだけが先に立ちます。
このまま引きこもりになってしまわないか?元々人見知りの性格。見た目から優しそう、気が弱そう、人が良さそうって印象みたいです。
特別支援学校ではお局様から初日よりマウンティング受け、ショートステイでは悪い人ではないけど根掘り葉掘り聞いてくる常勤さん。何でも知ってないと気が済まない感じの人。
少し人間不信になってます。またもああいう目に遭ったらって感じです。
先ほど女性の引きこもりのテレビをしていて、ますます自分やばいかもって感じました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートに出ないと生活に困るわけじゃない、専業主婦してても余裕のある暮らしぶりなら感染リスクをおして小金を稼ぎに出るより家のことに専念されるのもいいと思います。引きこもりの人と家族を大事にして家のことをきちんと行う主婦はぜんぜん違います。

気が弱そう、人がよさそうだからマウティングされるとお考えのようですが、それ以外にどうせ転勤族で長く居つく人じゃないから軽んじられたりあとくされないと思われたりしやすいのかなと思いました。
働きに出るのなら、正社員に立ち混じって働く職場よりも同じようなパートばかり集まった職場のほうが見下しを受けにくくはたらきやすいかもしれません。オープニングスタッフの募集なんかあると古株がいなくて気楽なんですが。


No.2
<2020年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん今まで以上に消毒作業があって大変ですよ。仕事を覚えなきゃいけない、消毒はしなきゃいけない、感染者が出たら大変だし、家族に感染者が出たら濃厚接触としてお休みしないといけない。有給休暇がない人はよっぽどわが身もご家族も気を付けて日々暮らさないといけません。
こちらはスーパーでのお買い物と勤務先の往復をずーっとです。


No.3
<2020年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような境遇で、お気持ちがとてもわかります。
私も結婚15年で、今年の春に四回目の引越しをしました。
結婚と引越しを機に病院を退職し、子どもが幼稚園に入ってからは、クリニックや単発バイトなど。人間関係で辞めたところ、転勤で辞めたところあり。今年3月まで働いていたクリニックは、半年近く毎日求人情報とにらめっこして、ようやく見つけたパート先でした。人間関係がよくて、院長先生も優しくスッタフ同士も仲良しで、仕事量も私に合っていて、転勤で辞めるのがとても辛かったです。転勤族の妻は、新天地で頑張って人間関係など築いても、夫の都合で否応なしに目の前から取り上げられて、訳の分からない場所へ移動。数年おきにこの繰り返し。本当に、悲しくなりますよね。
私も、この春にまた新しい土地に引っ越して、仕事しようかどうしようか、コロナ大丈夫かな?、なんて悶々としていたら、ほぼ引きこもり状態の半年になりました。子どもや夫は新しい土地にどんどん慣れていくのに、自分だけ置いてけぼり。でも頑張ってパートして仕事覚えて人間関係築いても、数年したらまた転勤でやり出直しなのかと思うと、もう以前のように新しい土地でアクティブに開拓するやる気が湧かなかったり。
で、最近、地域の絵本の読み聞かせボランティアの仲間に入れてもらいました。月に数回の活動ですが、地域のことを教えていただけたり、かわいい赤ちゃんと絵本を通して接したり、気持ちがとてもなごみます。
引越しや新しい土地での生活で、心は思っている以上に疲れていると思います。まずは無理せず、単発のアルバイトやボランティアから始めてみるのはどうでしょうか。


No.4
<2020年11月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

パート先での初日からのマウンティング私の被害妄想なのかな?私が悪いのかな?今でも何が原因だったのか考えます。
今まで人間関係で困ったこと無かったので。
今まで一緒に働いてきて意地悪な人いませんでした。
やっとその土地に慣れた頃にまたも違う土地への引っ越し。
またも1から何もかも生活のスタイル変わる。
会社が引っ越しの費用は出してくれますが、それ以外にもお金はかかりますから。
このコロナ禍で内見もしないまま賃貸に引っ越しました。内見できてたら今の新居には決めなかった物件です。
同じ日本ですが県民性、言葉も物価もゴミの出し方何もかも違いますから。
これは転勤族にしか分からないと思います。
このまま社会に出ないまま年を取っていく。
寂しいですよ。私の人生って何だったの?社会から必要とされてない、このままでは適応出来なくなるんじゃないか?
不安に思ってはいけませんか?焦っては駄目ですか?
生活できるならこのまま家事だけやりなさいか~(T_T)


No.5
<2020年11月29日 受信>
件名:転勤族ではないですが、、、
投稿者:ヴィヴィ

毎日、家にいて、お住まいの賃貸が思ったような内見ではなく、毎日住みながら、後悔に似た感情と隣り合わせになりながら、毎日、悶々として、過去の職場の事を思いだしてしまう気持ちは痛い程、良くわかります。
でも、過去の事をくよくよしていても、余分なエネルギーを使うだけです。
過去は過去。こんなこともあったんだーというぐらいにしておきましょう!
嫌な事もあったけど、勉強になった!と前向きに捉えましょう!!
私もわりと、人が経験しないような事、体験してますけど、すぐ忘れてしまいます。笑
どーしても嫌な事は執念深く覚えていますけど、、、

転勤族の方は、住み慣れた場所を離れて、住居も職場も転々としなければならず大変だと思うし、転勤族の方しかわからない苦悩があると思います。
でも、ある意味、利点もあるかと思います。
その土地が気にいらなかったら、転勤で引っ越しできるわけですし、地域の人と濃厚に関わらずに済むし、何よりも、職場を円満退職しやすいと思いますが、、。
退職理由が転勤でしたら、誰もが納得すると思います。

今、どのような地域にお住まいかわかりませんが、(コロナ感染地域か)全国、どこでもコロナに怯えています。
看護師といえども、就職はままなりません。
就職したところで、No.2様が言われるように、消毒を徹底しなければアカンですし、大変です。
雑用なども増えているかと思われます。
それを承知の上で転職活動するか⁉️ですよね~
旦那さんのお給料でやっていけるのであれば、わざわざ、コロナの危険をおかしてまで、働く事ないかなーと私は思いますが、、、
家にいて、悶々とするかもしれませんが、内見が気にいらなかったら、インテリアを工夫したりとか、いかがですか??

このまま、ずっと家にいることはないと思うし、コロナのリスクはあるかもしれませんが、働くのもひとつの選択ですし、よくご自分に自問自答してみてください。


No.6
<2020年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このコロナ禍なので、働かなくて困らないなら家庭にいていいのではないでしょうか。
一歩踏み出せないでいるのであって、仕事が見つからなくて困っているのではないですね。世の中には仕事がなくて働けずにいる人が大勢います。
相談者さん、心が疲れているんだと思いました。相談の文面を読んで1つ違和感を感じたのは、転勤族の「方」と結婚したと書かれている事です。
旦那さんは相談者さんの寂しさを知っているのでしょうか?
相談者さんと社会の距離より、相談者さんと旦那さんの距離の方が私は気になったのだけど。


No.7
<2020年12月02日 受信>
件名:読んで下さりありがとうございました<m(__)m>
投稿者:投稿者です

主人はどうなのかな?私のこの焦りの気持ちとかは分かって無いと思います。
私が働かなくても普通の生活はできます。しかし転勤族なのでいまだにこの年齢で賃貸に住んでます。
友達はみんな一戸建てか分譲マンションに住んでます。
一カ所の土地に落ち着くのはやはり夫が定年退職してからになるでしょう。今のこの土地には親戚も知り合いもいません。少しでもお金を貯めておきたいのです。一戸建てやマンション買うにしてもローンは組めないだろうし。
今の賃貸は新築で部屋の設備とか間取りは申し分ないです。前が防音設備重視のマンションだっただけに今の賃貸では上の住人の足音とか振動が気になります。共有の場所にタバコの吸い殻や灰が落ちてたり、空き缶も階段に置いてあったり。
家の周りの道が狭い事と(国道に出るまでに一方通行の道の多いこと狭いですし)。駐車場も狭いですので何回も切り返ししないと停められません。車止めにタイヤ5センチぎりぎり止めてても隣の車の人が車止めめい一杯停めてくれないと自分の車が入れないと管理会社を介して昨日クレームが入りました。私の車は軽自動車、隣の車は大き目の普通車。おそらくこの方も内見しないままに入居決めた方なのかな(1週間前に越してきた感じです)?と。関東の県外ナンバーなので。
私はそう年齢は若くないので1日たつのが早く感じていて・・・・・
テレビを通じてでないと情報が入って来ない。
早くこの土地に慣れないとって焦ってもいます。この年齢で採用されないかもってのもあります。
しかしこのコロナ禍焦って就職も良くないですよね。
皆さまのご意見聞いて考えを改めます。すみません。私心配性の性格みたいで。
ほんと他人と全くかかわりのない生活、これでいいのか・・・・・?
女性のひきこもりは家事も普通にこなし、スーパーの買い物も普通に行けるので他人からは分かりにくいと言ってましたし。今の私に当てはまるので・・・・・


No.8
<2021年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような境遇なのでよくお気持ちわかります
私はデイサービスで時々バイトと、看護関係ないボランティアにでかけて過ごしていました
そろそろワクチン接種バイト募集などもあるので、少し働こうと思ってこのサイトを久々覗きました
お互い無理せず転勤族生活過ごしていきましょう


No.9
<2021年03月18日 受信>
件名:No.8さんありがとうございます
投稿者:投稿者

毎日インターネットで仕事の検索はしてます。
求人出してるところは同じ感じの所。
家から遠かったり、働き方が条件に合わなかったりです。
引っ越してきてこの新天地半年になりますが、私の存在って何なんだろう?
名前で呼ばれることもない、他人と話することもない。ほぼ家とスーパーの往復のみ。
コロナ太り・・・・(T_T)
花粉症があるので屋外はダメで、ショッピングモールにwalkingに行ったりするくらい。
贅沢な悩みなんでしょうが・・・・・・


No.10
<2021年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

そろそろパートでもって考えてますが、やはり感染者毎日二桁出てる地域なので一歩踏み出せずです。
ショッピングモールでwalking終えてソファーに座って休んでたら、高齢の女性の方が近くに歩いてきて話しかけてきました。
ちょっと聞きたいのですが、肌着売り場はどのへんでしょう?って。
他人と話するの久しぶりだわ!
しかしフロアー広いので私下着売り場分かりません(>_<)。
ん~フロアー見渡しましたがどこかわかりません。ごめんなさい!
やっぱりわからないので、あそこに店員さんいるから聞いてみては?って答えました。
私ってやっぱり優しそうに見えるから聞いてきたんだわ!っていいように思っちゃった。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME