看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務について(日勤4日→準夜→休み→日勤3日→準夜2日→休み)

<2020年11月25日 受信>
件名:勤務について(日勤4日→準夜→休み→日勤3日→準夜2日→休み)
投稿者:まー

勤務について相談です。当院は3交代なのですが、私の勤務が以下のようになっています。

日勤4日→準夜→休み→日勤3日→準夜2日→休み

どう思いますか?
正直子育て中で周りに頼れる人もおらず夫と二人で頑張っている状態です。
欠員もおり休めない状態です。
師長に無理だと言っても良いか悩んでおります。
忙しい病棟だし、必ず超勤もあります。
テンション、モチベも下がっております。
ほんとに辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日→準はいいけれど、準→休(単休)では、身体は休まりませんよね。
その合間の子供たちの面倒見るではしんどいですよね。独身でも準→休(単休)は身体がしんどいですし、休んだ気がしません。
あと、準→準ダメなのではないですか?
当方三交代です。日→深→準ありますが、夜勤と夜勤は何日間か開けないとダメだと聞いたことがあります。
上司に言われてもいいんじゃないですかね。
ただ、これだけ単休ばかりつける上司ですと、勤務表を上手に作れないんじゃないかと思います。組み換えできるかどうか、、、。
お身体休まりますように。


No.2
<2020年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3交代経験者です。見た限りそんなにキツい勤務ではないと思いました。日勤の後に準夜がついていますし、昼間は仕事がないので家庭のことができると思います。シフトを組む人は、ちゃんと考えてくれているとお見受けしました。
もし不満であれば、どんなシフトが希望ですか?

私は2交代もしたことがありますが、体に合いませんでした。相談者さんは、もしかしたら2交代が合う人なのかも?
人によって合う合わないがあります。もしそうなら合う職場に転職された方がいいと思います。


No.3
<2020年11月27日 受信>
件名:ん~きつい
投稿者:牛

せめて公休が連休ならまだ我慢できますが、身体を壊してしまいますよ。子供さんもいるのだったら、この勤務は大変、当たり前という方もいるかもしれませんが、師長でなく部長に言うべきでは。


No.4
<2020年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:M

3交替の勤務だと、普通なのかなと思いました。
当院も日勤→日勤→日勤→深夜→準夜→休み→日勤…とか、準夜→準夜とか普通にあります。
超勤もあります。
むしろ連勤としては5勤務までになっているので、規定範囲内かと…。
5連勤で1休みはつらいですけどね。
1ヶ月全ての勤務を見ているわけではないのでなんとも言えませんが、お互い頑張りましょう。。


No.5
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通のシフトだと思います。準夜・準夜の勤務はありませんでしたが。
準夜明けは交通機関が動いていなかったので次の日が休みでも4時に起きて始発の電車で帰っていました。車で90分くらい運転していく自信がなく電車通勤をしていたので事情を話して準夜の次は日勤にしてもらっていました。
定期的に病院間異動があるので車で30分くらいの病院の時は準夜明けは帰っていました。

夫婦のみで子育てをしながら勤務するのが難しいのならば勤務形態を考えればよいと思います。


No.6
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5連続勤務、普通です。過重労働を強いている印象はないです。
月の公休・年の公休日数は病院や事業所の就業規約によりますので入職したときの書類を熟読されなかったのかと。
主様に同調して差し上げられなくて申し訳ありません。
子育てしながら母親としての就労方法はなにを重視するかです。節約をして子供に目を向ける時間を作るか、夫婦以上に協力体制を強化して子供はどなたかに託して金稼ぎに励むか。これがシングルマザーであったらまた考え方が変わるのかもしれませんが、今はご夫婦でお子様を育てる、のであれば自身のキャリアよりお子様とのかけがえのない時間を大切にできる方法を考えましょう。今の時間は今しかない、後戻りはできないのですから。母親が元気でなければ子供は愛情を欲しているのに遠慮することを学習してしまいます。働き者の母親像はあっても自分のよりどころではない、と。日勤のパートナースママ、私は今まで多く関わってきました。それでいいのかと。
主様はどうしても夜勤収入が欲しいのですか。キャリアが欲しいのですか。子供の成長を自分の目で見届けたくはないのでしょうか。垣間見ればいいくらいなのでしょうか。
師長に無理を伝えるよりも先にご自分の育児信念を今一度立ててご夫婦で話し合いしたほうがいいのではないでしょうか。そのうえで師長に相談しましょう。


No.7
<2020年11月29日 受信>
件名:こんなん普通
投稿者:匿名

 この勤務は普通にしてきました。
この休みに忘年会、病棟相談会などあっても出勤したので連続10日勤務?みたいな気持ちありました。
 独身でしたが、つらかったです。
子育てでしんどいのであれば、職場を変えるか、働き方変えたほうが良いと思います。
 他の人はこういう勤務いてないのですか?
師長に言うのは良いと思いますが、夜勤は月何回しないといけないのですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME