看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

癌になったパート看護師

<2020年11月25日 受信>
件名:癌になったパート看護師
投稿者:癌サバイバー

定期検診で乳ガンが見つかりました。早期発見でしたが全摘、浸潤型の為、副作用の強い抗がん剤治療を受けています。手術の時は診断書が1か月出ました。その後、6か月の通院治療を要すると言う診断書が出ましたが副作用が強い事、卵巣嚢腫も併発していたことが発覚、子宮がん検査も受けた事などから治療に専念し療養したい事を申し出しました。形成外科の医師には乳房再建術も最短の3月にお願いしている状態です。4月からの復帰を目指していることを師長に伝えたところ、怒りながら「契約がどうなっているかしらないけど来年はどうなるか分からない」と言われました。庶務に確認したところ私は「無期限雇用のパートの為、雇い止めはないしゆっくり休んで下さい」と言われました。4月から師長になりコロナ対応や勤務調整などで疲弊しているのは分かるのですが病気になってこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした。治療と仕事の両立支援と言うことでかかりつけ医には「仕事は極力辞めないで下さい」と言われています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい言い方をされましたね。
傷ついたと思いますが、師長の器に欠ける人なんですよ。その程度の人なんです。
契約上は休業することに問題ないようですから、ゆっくり休んで治療に専念しましょうよ。
あなたは師長さんに雇われてるわけじゃないんですから。気にする必要ありません。


No.2
<2020年11月26日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:らら

大変でしたね。
これから治療に専念なさってください。
一師長が既に結ばれた契約に口を出すことはできません。あなたも師長も雇われている身で、同等なはずです。庶務さんが、言ってくれたようにゆっくり休んでいいと思います。


No.3
<2020年11月27日 受信>
件名:無視
投稿者:猫

スタッフに健康管理・病気休養の前に主さんの心の痛みに共感すべき。コロナは二の次。大変でしたね、パートだと有給はないのでしょうか。私の一か月単位で過去3回ほど休みました。その時は先に病休で休み、後の休暇年休にあてました。休暇が取れれば、退職はしない方がいいと思いますが、抗がん剤治療は、知人が乳がんで通院で受けていましたが、かなり辛そうでした。またがん告知さているので、緩和ケア外来と併用で病気療養した方がいいと思います。緩和ケアでは心のケアと考え、治療のDrには話せない悩み、不安、困っていることを相談していくんです。治療専門のDrは患者こ心より病気しか見てないことが多く心の辛さまでフォローしてくれません。主さん、本当に大変ですが頑張って下さいね。仕事には復帰(無理のない範囲で)して下さいね。自分に負けないでね。


No.4
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言われっぱなしだと、どんどん自分だけ落ち込んで免疫力下がっちゃいますよ。
そんな奴のために大切な主さんの免疫力を使っちゃダメです。
じゃんじゃん皆んなに話すことです。
師長の鬼バカさが他部門でも広がるように、せつなげに庶務課で話しましたか?
話すことで、主さんも発散できますからね。
勤務室でも休憩室でも、言っちゃって下さい。
悪口を言う自分を恥じなくていいんですよ。
そんな師長は、ばちが当たればいいんです。


No.5
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:癌サバイバー

皆さんからの温かいお言葉いただき感謝しています。11月終わりに抗がん剤治療をして1週間寝込んでいました。
今は落ち着きました。通院中の病院に産業保険センター主宰の治療と仕事の両立支援相談会に参加して病気が分かってからの経過を話し対応策を相談しました。
社会保険労務士さんと看護師さんが相談に乗って下さり師長は看護師として失格であるという言葉をいただきました。先ずは病気を治すことを第1として復帰時期が来たら粛々と厚労省のガイドラインに乗っ取って復帰します。皆さん、ありがとうございました。


No.6
<2020年12月11日 受信>
件名:ゆっくり休んでください。
投稿者:匿名

はじめまして
私も乳がん経験者です。
7年前になりました
自分が癌になって
激しく落ち込みました。
師長からスルーされ部長も場合によっては
辞めてもらう みたいな空気でしたね。
4ヶ月間休職して戻った時には
すぐ ほんとにすぐ入浴介助を頼まれて
再び落ち込みました。
今再発はなく通常どおり働いています。
私は母子家庭で辞めるわけにも
死ぬわけにもいかずでした。
でも病気になって
色んなことが全て有難かったと
思いました。
質問者様 病気になるということは
質問者様が長年のストレスや頑張りすぎたのでは
ないでしょうか?
ゆっくり休まれた方がいいですよ。
仕事は二の次で…
休まれば今後について冷静な
思考で対処できますよ。
これからまだ治療は長いです。
どうか自分の体を第一に考えてください。


No.7
<2020年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースとしてのスキル経験はあっても、人の上に立つことの学習がなされていないままの上司っているんです。
経営学を学ぶとおのずと組織の動かし方やマネージメント法や心構えなどを習得できたり、実践できなくても注意しながら業務していくことができるはずなのに師長という立場になると「偉くなった」勘違いから服従関係だけを求めてしまう残念上司のなんと多い事か。
主様の大事な心体はその師長のためのものではないです。愛するご家族や親愛なる友人たちとこれからも共に過ごせる時間を持つための大事な大事な心体です。病を克服したらドップリ社会に貢献していただく時間も待っています。
どうか心無い師長などのことは構わずに療養なさってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME