看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

マルチタスクができない。

<2020年11月25日 受信>
件名:マルチタスクができない。
投稿者:キャリー

仕事内容が合わないだけで病むのは甘えでしょうか?

現在訪問看護をやっていますが、もう限界です。仕事が怖いです。
ちなみに人間関係は凄く良くて、長時間労働も無いです。
一応大きな病院に勤めていたので、全くの新人ではないです。
ちなみにICUや内科病棟、透析など一通りは経験してます。

わかったのは、マルチタスクとか、対人のサービス業が苦痛で仕方ないこと。
利用者さんの家に行き、とにかく粗相のないように仕事して、退出する。
車に戻った瞬間に体の力がどっと抜けます。
顔は一気に無表情になります。
1日多い時で8件訪問します。
神経すり減らして疲れ果てます。
上司には適当に力抜いてやればいいと言われますが、それができません。
というか、8割の力でできてしまうならば苦労しないです。私は120%出さないとこなせないのです。ずっとなので慣れとかそういう問題ではないようです。
看護師のマルチタスクの業務がとても辛い。
よく、マルチタスクじゃなくてシングルタスクを切り替えてやれと言われますが、看護師の仕事って絶対的にマルチタスクだと思います。
おしゃべりしながら、身体が不自由な人のお風呂介助とか…
みんな普通にできることが、私にはとてつもなく難しいのです。
とある利用者さんからクレームを言われました。必死でそれに応えようとするのに、頭の洗い方、指の使い方1本1本について事細かに言われ、それでもダメと言われ…もうパニックです。
言われたこと復習して、他スタッフにも聞いて…それでもダメ。
痒いところに手が届く介助して、って言われますが、それが全くわからないのです。
何か障害があるのではないかと疑います。
何回かの訪問後、あなたはいつまでたっても覚えないね、と言われてしまいました。
介助の順番とか手順はできています。細かな力の入れ方とか、そういう感覚的なことがまるでダメです。
多分、できる看護師さんなら、その患者さんの思いとかこだわりを汲み取ってしっかりシミュレーションしてないからでしょ?って言われそうですが、そもそもそれができません。シミュレーションなら常にやっているくらいです。
よく人間関係や長時間労働のうつ病は聞きますが、私の場合はそれは当てはまらない。
とにかく仕事内容が苦痛なのです。

仕事内容だけで病むのは甘えでしょうか?
今日も動悸で寝れなくて、吐き出したくてここに書き込みました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大病院でのご経験もたっぷりあるのならマルチタスクが全然ダメと言うより在宅看護のフィールドが合わないだけだと思います。病院環境とは視点や発想を切り替えないといけませんし、接遇や気配りの仕方も病院という閉ざされた環境でのそれとはちょっと違ってきます。
甘えかどうかの質問はあまり意味ないです。ロック歌手がきょうから演歌歌手に転向してくださいと言われて、いきいきと才能を発揮できたら偉くて嫌気がさすのは甘えだと言われたって困惑しませんか。歌手といっても色々なのと同じで看護師といったってフィールドは色々です。
いまの環境が合わないならもっと慣れた環境・合う環境に変わる選択の自由はあなたにあります。


No.2
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マルチタスクというより、対人コミニュケーションがしんどいのではないですか。
もっと別の看護の現場の方が向いているのかも。
健診センターとか、オペ看とか。


No.3
<2020年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向き不向きがあるようです。
訪問看護は、お伺いして、サービスを売るもののようなもの。いくら知識や向上心があっても。サービスを受ける方の琴線に触れるとサービス提供者の人間性まで否定されることもあるようで。
詰め所にもどり、管理者の電話がなると、また、私のクレームかなと、電話の着信にビクビクしたりもしました。すぐ辞めました。今はノビノビ仕事できてます。


No.4
<2020年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは単純に訪問看護が向いてないんでしょうね。
ICUや透析病棟だとあまり患者に寄り添うって感じじゃないですよね。(私もICU経験者です)。
いかに効率よく働き、異常の早期発見に努めるか?ができるナースですからね。

ちなみに私はがん看護が苦手ですね…。本当に寄り添えない…。

訪問入浴してましたが(個人的に好きな仕事)難しい利用者様のケアは文句を良く言われてました。
悔しいから毎回むしろリベンジさせてもらってました。

例えば、その方が好きな方法をメモする。その方の会話を毎回メモして次回に話をつなげるきっかけにする。
雑談も話を聞いて欲しい人の時は聞き続ければいいし、会話が無ければ天気の話、ニュースの話とかすればいいんですよ。
どうしても会話が出来ないなら、ニッコニコ笑顔だけでもいいです。

慣れると大丈夫だと思いますけどねー。
頑張ってください


No.5
<2020年11月28日 受信>
件名:3の方へ
投稿者:匿名

「琴線に触れた」ならお褒めをいただくはずで、人間性まで否定されるのは「逆鱗に触れた」のだと思います。


No.6
<2020年11月29日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:キャリー

訪問看護が合ってないかもしれませんね。
対人コミュニケーション苦手です。
確かに検診センターとかの方が向いてる気がしてきました。
がん患者の看護、すっごく苦手でした。
寄り添うみたいなのって凄く苦手で…看護師としてどうなの?って感じですが…
サービスを売るもの…そうですね、訪問看護始めてみて、物凄くサービス業的な側面が強いなと実感しました。
相手の家に上がらせてもらうことになるので、どうしても下手に出てヘコヘコして…って感じで。本来なら利用者と看護師は対等な立場の筈なのですが。
入浴介助、毎回リベンジの気持ちをもっていらっしゃるとは…素晴らしいですね。シミュレーションしたり手順復習しているのですが、気が利かないと言われます。多分本当に感覚的なことらしいです。
どの辺か聞いたのですが、言葉では言えないと言われました。
コミュニケーションしながらだと軽くパニックです。
あなたは何回やってもダメ、上の人に来たくないって言ったら?、こんな風になるのはあなたの時だけ、もう何回目?、等々…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME