看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナのせいで辞めたいのに、コロナのせいで辞めれない…

<2020年11月23日 受信>
件名:コロナのせいで辞めたいのに、コロナのせいで辞めれない…
投稿者:ヨル

すみません、結構ただの愚痴です。。。バイトで入っている病院が、コロナクラスター認定されました。患者・スタッフ両方に感染者が出ており、うちの病棟の管理者がみんないなくなりました…。コロナ患者いるのは私のいる病棟だけです。看護部長は本当に酷く何もしてくれません。私は下っ端なので、直接お話はもちろんしていませんが、病棟が悲鳴をあげても、愚痴をこぼしている、という捉え方のようです。元々常勤さんには酷い働かせ方をしていて、元々スタッフがすごく少ないので、今みんな月休み4日とか5日とかで働いてます。しかも夜勤明けが昼まで残って、夜勤入りが昼に来させられているんです!夜勤バイトの人も5連直とかされています。私はバイトなので、まだ配慮していただいているので私が文句を言うのもおかしな話なんですけど…。コロナが続いても保健所からPCRしすぎだと(すでに2回実施)言われ、今後検査してもらえない感じらしく、外来も閉鎖しているのに、スタッフは増やせないと…。気持ちはわかりますけど、現場の悲鳴を無視しすぎじゃないですか?なにかあってもここはきっと何もしてくれないんだろうと思うと、こんなところで働いていられないって思います。元々あまりにも環境が酷いのでずっと辞めたいと思っていたのですが、こんな状況になって、少なくともよくしていただいているスタッフさんに迷惑かけたくないし、今私が抜けたら困るんだろうなっておもって踏みとどまっています…。でももう仕事前には吐いてしまうし、食事も喉を通らないし、限界って感じで…。すみません、本当にただの愚痴でした。みなさんも頑張っていらっしゃいますよね。気持ち共有できれば嬉しいです…

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。本当に頭の下がる思いです。
確かに辞めるのは罪悪感があるというか、周りのスタッフのことを考えると躊躇いますよね。よく分かりますよ。早くコロナが終息すればいいですね。
話が逸れてしまいますが、こういう投稿を見ていると最低限の感染予防対策もせずに街に出て騒いでいる人に余計に腹が立ちます…。病院はこんなに大変なことになっているのに。マスコミはこのような医療現場で働く人々の悲鳴をもっと取り上げるべきだとつくづく思いますよ。それなのに話題はGOtoトラベルの是非についての意見ばかり。医療現場の実態をもっと一般の方々にも知らせて、感染予防行動の啓蒙を何故してくれないのか…。


No.2
<2020年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイトならそんな悪質なところさっさと辞めたらいいんでは?
なんなら電話で次の日から行きません!宣言してもいいかと。
吐いてまでやることかね?


No.3
<2020年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この投稿が常勤者でなくてよかったです。
パートである主様は二度と足を踏む入れないことを覚悟して「もう出勤できません」と言えばいいことです。

もし常勤者であるのなら、心療内科受診して休職休養する。または本来就業規則があって数カ月前までに退職願いを出すようにってなっているので、今後の大大流行のことも考えて早々に退職願を提出するのも一つです。
究極有給休暇日14日以上ある人であれば退職届を提出して逃げ出すことができます。

ナースの仕事、こういう流行り病の時は担ってくれる人がいないと困るのです。昔は女史のとりやすい資格でしたし、だからこそ准看護師も重宝されていました。なのに戦後の平和に乗じてやたら大卒を雇用したり仕組みが難しくなったりして憧れのなりたい職業にランクインしてますが実は底辺であること、3K8kと言われていたことを振り返ることになりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME