看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

詰所でお菓子ボリボリ

<2020年11月22日 受信>
件名:詰所でお菓子ボリボリ
投稿者:よえりるもこ

件名に書いた通りです。転職先で今2ヶ月目ですが、初日入って目撃した時は、度肝抜かれました。詰所の片隅にお菓子が大量に置いてあって「お腹空いた〜」とボリボリ食べてます 休憩中も食べてます。師長も何に言わない Drも食べてたのを目撃しました。こんな職場って他にあるんでしょうか? 看護師サイトで検索しても「夜勤のお菓子・お菓子のお礼どうする?」しか 引っかかって来なくて……
幸い(?)私はお菓子を勧められる事も無く、日に日に孤立感を深めつつあります。毎日「こんなのあり?」と感じながら……

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月22日 受信>
件名:私も、ありました!
投稿者:匿名

そういう事業所はよくあります。
みんな、職種問わず「お腹すいた~」と言って、勤務の間によく食べていました。
休憩時間以外でも、、、

私は、間食しないので、そういうの、好きではありません。勤務中にすすめられる事もありますが、困る感じです。
休憩時間には、昼食食べながら、お菓子ポリポリ食べてますが。笑

皆、それぞれの事情でお菓子を食べたり、食べなかったり、、、

本来であれば、休憩時間でもないのにお菓子を食べるのはよくないと思いますが、、、
そういう風習になっているところ、ありますねー

下っ端にはお菓子をくれないとかもよくありました。
お菓子食べたくなかったのでちょうどよかったのですけど、、
お菓子を食べたい盛りの人には辛いと思います。
お菓子どころか、患者さんが「皆さんでどーぞ!」と手作り品のようなものをくださり、私が受け取り、上司に渡しても、私へはくれませんでした。その時は、疎外感で悲しい気持ちになりました。。

よえりるもこさんは、入職して2ヶ月とのこと。
まだまた、お菓子すすめられないと思います。
食べたいかもしれませんが...。
そんなときは、帰りに美味しいお菓子買って帰りましょ!
ムリに職場のお菓子食べることないですよ。
食べても、美味しくないですよ。キット。。。

それから、酷な事かもしれませんが、このまま、この状態が続くのであれば、
「お菓子外し」ですね。一種の嫌がらせです。
レベルの低い職場にはありがちです。
1人をターゲットにして、のけ者にするという、、、
子供みたいですが、被害に合っている人、多いみたいですよ。
ネットで調べてみて下さい。


No.2
<2020年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩時間に休憩室でお菓子食べるのは普通ですけど、仕事しながらお菓子をのべつまくなしに食べまくってるというのはちょっと変わった職場ですね。そんなに食べ続けていてもお腹空いたとこぼす人は体になにか異常あるんじゃないかと心配になります。

まあ職場により出来上がった習慣はいろいろあるものなんでしょう。
15時に詰所でみんな揃ってのお茶タイムがある個人病院も知ってます。
うちの病院だと介護職員が16時頃に休憩室でお菓子タイムを取るのは黙認ですし(怒涛の排泄介助が終わる時間なので)、夜勤帯では詰所横の面談室にお菓子や軽食置いといて手のあいたときに適宜つまむのOKになってます(ちゃんとした食事専用時間が取れないので)。
ここの掲示板だと患者待合室に患者が食べる用のお菓子が常備されてるという珍しい投稿もみかけたことありますよ。それを職員もつまみ食いしてるとか何とか。

いずれも郷に従うのに抵抗がある人は自分だけは染まらないを貫くか違うとこ探すしかないでしょうね。


No.3
<2020年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟ですか?クリニックですか?
病棟のナースステーションでなら構わないと思うのですが・・・・・・
患者さんから見えないところですよね。
忙しく走り回ってたらお腹もすきますし、ちょこっと裏でなら構わないとお思いますけど。
ナースコール鳴ってるのに食べてるのはいけませんが・・・・・・


No.4
<2020年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今まで3箇所で働きましたが、お菓子が無かったのは1つの病院だけですね!1つは大学病院ですが治療的に在院日数が長く、治療のため何度も入院してこれるのでお菓子をくださる方が多かったです。そして忙しいところだったので、リーダーさんがなにか買ってきてくれていたり先生から差し入れをいただいたり…。もうひとつは、スタッフがお菓子を持ってきていますね。たいてい夜勤さんが持ってきて残して帰るって感じです。これ食べな!って結構言われますね。数ヶ月前に入ったところなので断りづらいので、本当に食べたくないものは食べれないんです〜ってやんわり断ってますね。みんな休憩になるとパリパリなにか食べてますよ!私はこれが普通なんだと思ってました!わたしはお菓子そんなにすきじゃないので、持っていかないし基本もらわないようにしています。あ、でも主さんのところは詰所で食べている、ということですか?詰所でたべることはないですね、休憩室で食べてます


No.5
<2020年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウサギ飛びが膝負担が大きいからと禁止になり、組体操が危険だからと禁止になる一方で、スポーツ中の飲水が必要となったのも当たり前になった昨今です。
業務中のおトイレも飲水も今じゃ生理現象だからと当たり前になりましたが、その昔は休憩時間にするものとされていました。
当方でも低血糖で仕事をすることは思考低下によるエラーを起こしやすくなることになり本来の体調で仕事をしたほうがよいパフォーマンスにつながる、として甘めのお菓子をおいてあります。どっかり腰を下ろして食べるほどの時間は容認してはいませんしおしゃべりもダメですが1口2口程度のお菓子を口に入れることは良いことにしてます。お菓子はスタッフの持ち寄りで患者家族からの頂き物はしていません。
常識が非常識になり非常識が常識になるのは時の流れ。その職場職場の考えや職場環境の改良なのか、またはただのだらしなさなのか、聞いてみたらいかがでしょうか。


No.6
<2020年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

汚いです。
コロナ対策が講じられている昨今、汚い手で触るような状況がある事があり得ません


No.7
<2020年11月23日 受信>
件名:数々のご意見ありがとうございます。
投稿者:よえりるもこ

結構な数で 詰所にお菓子置いてある所もあって、目からウロコ状態でした〜 いやー私も まだまだです… ただ今の部所には、いきなり急激に低血糖状態に陥る程の方は働いてないと思います。しかも食べてるモノが煎餅って……血糖上げるのに かなり時間必要かと… 1枚2枚食べたぐらいじゃ…… 詰所内に煎餅の醤油臭がするのも、仕事のモチベーション下がりまくりです。何より手洗いしてから食べてるか疑問です。私自体は、詰所みたいな準不潔な場所のお菓子を食べ事すら抵抗ありますが……私にはお菓子が
回って来ない「お菓子外し」を案じてくださるご意見もあり、ありがとうございます。そんな事多々あるんですね。私も考え方を切り替えて、お菓子を配られない人として空気の様な存在として数日間を過ごし徐々にフェイドアウトして行こうかと思います。皆様ありがとうございました。気持ちの整理がついたように思います。皆様に聞いていただいて良かったです


No.8
<2020年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あちこち見てきましたが、ナースステーションの中にお菓子大量なんて職場は経験ないです。
こういうトピックはここぞとばかりにマイノリティが声を上げたりしますから、コメントの傾向が実態を反映しているとは限りません。


No.9
<2020年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩室でのお菓子ぼりぼりならありますね。
お菓子あればすぐ無くなります

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME