看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養勤務 看護師

<2020年11月21日 受信>
件名:特養勤務 看護師
投稿者:匿名

50代前半の既婚、非常勤で勤め始めて2年半になります。100人以上の利用者に対し、常勤1名、非常勤2名、派遣数名の配置です。この体制が2年近く続いており、常時募集はしていますが、面接しても、管理職が気に入らないという理由で、断っている状態です。今回、常勤看護師があまりの負担から7月から申し出ていた退職が受理されました。その間管理職は常勤補充せず、結果非常勤2人が残る形となりました。当然交代になるので、非常勤の私+派遣で回していく形になります。残業は勿論、責任者レベルの負担がしいられることとなり、それがいつまで続くかわからない中で(管理職は来月中に常勤を確保するからと言ってるが、入職するか、または入職しても辞めるもしれない、)等、またドーナツ事件などの事故を考慮すると、不安で仕事を継続する気になりません。施設勤務って、この様なケースが多いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月22日 受信>
件名:お気持ちわかります!
投稿者:匿名

私は施設常勤看護師を募集しているのにも関わらず、応募者を管理者が気に入らないとの理由で雇わない事業所に異動になりました。
上からの辞令なので、管理者は私を好き嫌いに関わらず、受け入れるしかありませんでした。
多分、気に入らないだろうと思われましたが、案の定、気に入らなく、部署異動したばかりというのに、パワハラまがいの対応されました。
そして、こちらの落ち度があるときに退職に追い込まれました。(普通の事業所であれば、この場合、指導だと思いますが)
なので、残った常勤看護師に負担かかかり(私が異動する前から)退職者が後をたちませんでした。
私が勤務していた所も、看護師は、常勤1名、非常勤2名、後は派遣でした。高齢看護師ばかりでしたので、後釜の補充も必要かと思われましたが...。
私が退職手続きをした時には、体調不良で休職している看護師もいました。

どんどん、看護師が休職したり、いなくなっていく現状に管理者は何を考えているのでしょうか?

気に入る気に入らないで事業が成り立つのであれば、私は何も申しませんが...。

管理者が気に入るような、すべてが揃っている優勝な看護師が応募するか、異動してくればいいですけどね!

もし、入職しても、続くかどうか....。

私の心配することではありませんが....。

主様のトピを見て、思わず、コメントせずにはいられない気持ちになりました。

主様も、負担がかかり、さぞかし大変かと思いますが、どうぞ、ご自愛下さい。。


No.2
<2020年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 NO.2さん、ご回答ありがとうございました。 
そちらも管理職が危機感を持たない、リスク管理が出来ない施設だったんですね。 私としては、常勤でもないのにこんな責務は負えないというスタンスなのですが、現在の職場が初めての特養なので他の特養がどうなのかわかりません。ただ、今までの派遣の方々皆が言うのは、「他の施設では看護師はこんなことまでやらない。」とか「ここは看護師業務以外の仕事が多すぎる。」等、ブラックな印象です。なので当然、紹介派遣も常勤、非常勤共に結びつきません。やはり、施設によるとも思うのですが、NO.2さんや私の施設の様な所が多いのかもしれませんね。


No.3
<2020年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤めていた特養では100床+ショートステイ10床に対し看護師は常勤4名の配置でした。4名でシフトをくみ、基本的には毎日2人が勤務、1人がオンコールの体制です。人数的には投稿者さんの施設と大差ないですね。
しっかりした理念を持った施設だったので、来る者拒まずといった方式ではなく理念に共感できるスタッフの選考は慎重に行っていました。その結果、熱意と協調性のあるメンバーがそろっていたので定着率は良かったです。当時は看護師全員40~50代でした。


No.4
<2020年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.3さん、ご回答ありがとうございます。
常勤4人は安定していて心強いですね。
私もその様な職場で働きたいです。内部事情、利用者さんの特徴を理解してくれている常勤や、非常勤看護師が同シフトにいてくれればいいのですが、私の場合は、私以外のスタッフが派遣だけです。万が一の時の判断、対応の全責任が自分にかかるリスクを考えると、パートの自分にそこまで強いる職場ってブラックなのでは?と考えます。が、看護師不足の特養では珍しいことではないのかもしれませんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME