看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この経歴で大学病院の就職試験に行っても、話にならないでしょうか?

<2020年11月21日 受信>
件名:この経歴で大学病院の就職試験に行っても、話にならないでしょうか?
投稿者:ありな

家庭の都合で来年度には現在の職場を退職予定です。
現在地方(福岡)の中規模病院の内科病棟で働いている3年目です。新卒1年で急性期(整形外科と循環器内科)についていけず退職した経歴があります。現在はリーダー業務をさせてもらうなど、なんとか一通りは働けているのかな、、と思います。
転職先について現在と同様の病院を考えていましたが、新卒1年目での後悔や急性期に順応出来なかったというコンプレックスを解消したくて、急性期への転職も検討しています。
大学病院である理由は、最先端の医療を学べる、教育がしっかりしてそう(総合病院でも変わらないかもしれませんが)、給与が高そう(今が薄給のため次は高給与の所で働きたい)、就職できたのなら自分に自信を持てそうといった理由です。
まず就職は出来ないでしょうが、チャレンジだけでも20代のうちにと思っています。しかし、対したキャリアもないどころかこんな経歴です。試験に行ってもお話にならないと笑われませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学部の大卒であればもしかしたらひょっとすると面接していただけるのかもしれません。
認定ナースを目指します、となればなおさら採用に近づけるでしょう。
専門学校卒業です、プライベートと人間関係を重視します、などと言っていると無理です。
お給料は月々お安く大差ないのかと。大学病院は治療・研究・教育の場なので残業は自己学習のための時間となり、就労時間扱いとなりませんでした。差があると思ったのはやはりボーナスと私学共済の年金額でしょうか。
っていうか、転職先として大学病院のブランドが欲しいだけであるならその気持ちは見抜かれてしまうことでしょう。認定ナースへの目標を強く持てないのであれば転職そのものを考えずに長く同じところに勤め上げることのほうが大事です。
なお、大学病院内では出世レースもあります。中途採用や他大学からの採用はよほどのことがない限り脱落させられ、みじめさ満載居心地悪くなり退職していき、またフレッシュな大卒新卒を採用するという昇給額の低い人を多く雇います。


No.2
<2020年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職できるか否かのみで考えるなら、厳しいかと思います。
経歴度外視して、今のコロナ渦では、病院の収益が今年度特に落ちている現状があります。
大学病院という大きな組織であっても、ボーナスなしでブーイングがありましたよね?
私が勤めている総合病院は800床程度なんですけど、やはり経営状況から、中途採用の雇用はストップしています。
主さんの転職検討している大学病院で、確実に中途採用を募集しているのか、確認できているなら良いのですが、状況的に厳しそうだなと感じました。
私は新卒で大学病院に5年勤務し、他院勤務や派遣などを経て、29才で他の大学病院に補欠採用でしたが、辞退した人が居たのでそのまま就職できました。(結局パワハラに耐えられず1年で退職したのですが…)
大学病院は若い人材ならよほどのことが無い限り採用されるとは思います。
でも給料は、総合病院と比較すると低い印象です。特に夜勤手当は安かったです。今はどうかわかりませんがね。その代わり、ボーナスは良かったですね。
新卒だと大学病院の就職試験でさほど突っ込まれない印象でしたが、既卒だと「何ができるか?何が強みか?発揮できる能力はあるのか?」という内容だったので、その辺をアピールできると印象が良いと思いますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME