看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟でコロナのクラスターが発生しました。

<2020年11月21日 受信>
件名:病棟でコロナのクラスターが発生しました。
投稿者:ハリセンボン

小さな病院の病棟勤務をしています。
病棟でコロナのクラスターが発生しました。職員1名の感染が分かりましたが、濃厚接触者はいないと判断され通常通りに業務をするように指示されました。
面会の制限もせず、患者さんを集めて食事をして、他部署への報告もしていませんでした。次の日に2名の患者さんが発熱をして抗原検査陽性で転院しました。
濃厚接触者の看護師と患者さん数名のみ簡易検査の抗原検査をして、陰性だったから通常通りと言われて、サージカルマスクで対応しました。

次の日、受け持った患者さんが数名、微熱と咳の症状があり抗原検査は陰性でした。他の方が受け持った患者さんが抗原検査陽性になり、保健所の指示が出て全員のPCR検査をしたところ18名が陽性でクラスターと確定されました。

私が受け持った患者さんも抗原検査は陰性でしたが、PCRで陽性でした。心臓と腎臓に持病があり休みたいと伝えましたが人数が少ない、全員が濃厚接触者だからあなただけ優遇はできません。と言われました。

次の日に出勤すると、全員PCR検査をして、陽性の患者は汚染エリアに隔離してるので、他の部屋は防護服は不要だと言われてしまいました。すべての患者がこれから発症する可能性があるため全部屋防護服を着て業務したいと伝えても、コストがかかるし不要だと言われました。
結局、陰性の患者さんの部屋でも発熱者が出てPCR陽性となり、保健所の指導者の方が来て病棟を汚染エリアにすることになりました。

数日間、防護服もN95も付けさせてもらえない中で、発熱患者の対応をして、スタッフも次から次へと感染。私は、休みますと伝えましたが、病棟を汚染エリアにして、完全防護服を着て働けるから大丈夫。と言われ、次の日に出勤すると白衣のまま病棟に入れました。ナースステーションにつくとカーテンで仕切られた場所につなぎの防護服が置いてあり、ここで着替えて!と言われました。汚染エリアを白衣で通っていいのですか?と聞くと、上の指示だから。と言われてしまいました。

妊婦の方も師長から同じ事を言われて勤務を続けていましたが、診断書をもらって休むと、職員からは、あいつは逃げた。看護師失格。とかなり皆んな怒って、ずっと悪口を言っていました。

結局、保健所の指示でゾーン分けされて、完全防護服で対応していますが、休憩15分、残業で12時間の勤務、ずっと防護服のためのぼせて体力の限界です。防護服を着るようになってもスタッフが発症しました。潜伏期間があるので、防護服を着る前に感染していたのかもしれませんが...人が減りましたが、応援看護師を雇ってくれる様子もなく、看護記録なども通常通り書くように指示され、業務が過酷になっています。

持病があり、とても怖いです。
看護師失格だと言われても構わないので逃げたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

春から受け入れ病院になっているところで働いてます。
一応感染の認定看護師と感染専門医がいますが、濃厚接触者の定義はゆらゆら。感染病棟もそんな感じの対応だし、人工呼吸器つけてない軽症者エリアはアイガードとサージカルマスクのみですよ。
軽症者は普通に外来棟を通ってCTに行きますよ…。 
外来勤務で毎日発熱者が来ますけど、例えばそのうちの患者が感染者だったとします。
私達は眼鏡をしてサージカルマスクをしているので濃厚接種にはならないと言われます。
あと、例えば自分の家族が学校や職場で濃厚接触者となった場合も自分が濃厚接触者と判明するまでは勤務可能です(失笑)
職員が感染した時の対応も笑いましたね。
お昼休憩を誰とも一緒にしていなかったので濃厚接触者無し‼︎
超ゆるゆるの総合病院です。
大学病院などは入院予定患者には入院直前にPCR検査をするっていうのにウチは検温のみです。しかし時々オペ前のCTで無症状の肺炎患者が発見されます…だけど、濃厚接触者無し‼︎
外来ケモとかリニアックとかもあるのにひどいもんです。
という事で、無症状の感染者はスタッフにたくさんいるんだろうなぁってみんな思ってます。

あと、テレビに出るような病院以外はどこもこんなもんだろうなって諦めてます。


No.2
<2020年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逃げたナース現実います。ナースにだって大切な愛する家族がいますからね。ワクチンができるまで専業主婦している人もいます。
逃げる、というと言葉が悪いかもしれません。医療から離れてほかのことに専念する、と遠回しで表現し退職したらいかがでしょうか。
生活が大転換するタイミングの人は少なくはないでしょう。一言だけ「ずるいなー」ってつぶやきますけど、仕方がない、と納得できます。


No.3
<2020年12月09日 受信>
件名:自分が一番大切
投稿者:玉

逃げて下さい。また活躍の場はあるはず。今は持病もある自分をまもらないといけないのでは。他人にはその怖さはわからないと思います。私も持病もちなので、怖くてたまりません。


No.4
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務先も対応ゆるゆるです。

コロナ患者の受け入れができるような設備は一切ないのに発熱者の入院も上が受け入れてしまい、コストの問題から防護服なども使用させて貰えません。

ナース服のまま、サージカルマスクのみで対応しています。
PCR検査をしても、結果が出るまではその対応のままです。

以前陽性患者が出た際には転院となったのですが、その際は防護服やN95を使用したものの、ほか患者に気付かれないようにと上からのお達しがあり、患者の病室内で防護服とN95を外し、アルコール除菌のスプレーをナース服にかけてから退室するよう言われました。

しかも再度入室する場合には患者の病室内に置いたガウンやN95を使い回しです。

発熱者とオペの患者を同じ看護師が担当することも少なくありません。

何の感染対策もとっていないのにも関わらず発熱者を平然と受け入れているのに、緊急ではないオペの予定も通常通り受けているため慢性的な人手不足が続いています。

正直病院自体に不信感を持っていますし、毎日が感染の恐怖との戦いです。
皆いつクラスターが起きてもおかしくないと思いながら働いています。

私も逃げたいですが、何分今の所特に持病もなく、同居の家族もいないため、家庭や事情があるにも関わらず頑張っている周りのスタッフを見ると言い出すことが出来ません。

ハリセンボンさんは持病があるとのこと。
くれぐれも自分の体を優先し、勇気を持って逃げてくださいね。


No.5
<2020年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい加減な病院ですね。
感染者が1名出た時点で、きちんとした対応を取らなければいけなかった。それなのに隠蔽しようとした。
結果、感染者が増えた。


経営のことしか考えていない。
患者さんやスタッフのことは二の次。
何も知らされず入院していて、その為に感染者になった患者さんが気の毒です。

そういう所で持病のある相談者さんが働くのは、何だかとても心配です。出来るだけ早くお辞めになってほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME