看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地域包括支援センターへの転職…

<2020年11月19日 受信>
件名:地域包括支援センターへの転職…
投稿者:ちゃん

私は、総合病院の病棟で3年間働いた後、結婚前提で同棲をするための引っ越しを機に透析クリニックへ転職しました。4年目の看護師です。
現在の職場は、給料と9時〜17時の完全に定時に終われる所、上司以外の同僚との人間関係は良好で満足しています。
しかし、上司と患者との人間関係や休みの取りにくさがあるところ、業務に追われて休憩がしっかり取れない事があったり、機械のアラームやバイタルチェックでフロアを走り回る必要があるため、身体的にキツい事が不満に思っております。今後妊娠、出産、育児を考えた時に、現在の仕事をしながらは自分には精神的にも身体的にも厳しいと感じています。

上記のような理由で、転職先を探しているのですが、保健師として働きたいという気持ちがあるため、保健師の求人を中心に探しております。
1番の希望は保健センターへの転職なのですが、なかなか求人が出ないだけでなく、もし出たとしても人気の求人のため、保健師経験がある方が優先的に受かるとの事でした。
そこで、現在気になっているのが地域包括支援センターです。
地域包括支援センターで保健師の経験を積みつつ、保健センターの求人を待とうかと考えています。
そこで、地域包括支援センターの仕事について調べたところ、表立ては土日休みだが、土日にイベントがある際にはボランティアとして参加しなければいけないとか、業務が膨大で職員が疲弊しているとか、家庭との両立なんてもってのほか…などなど、マイナスな意見が目立ちました。
私が気になっている地域包括支援センターは、年間休日が120日近くあるところ
原則土日休み、年末年始休みがある
福利厚生が今の仕事場よりもしっかりしており、子どもが小学校に上がるまでは時短勤務もできるというところに魅力を感じます
また、残業時間は月に5時間以内とのことでした。しかし、ネットで書いてあるような過酷な労働環境なら、現在の職場で働く方がいいかもしれないとも思います。

私が1番大切にしたいのは家族との時間です。あと2年後には子どもも産めたらと思っています。
現在の職場で働き続けるか、地域包括支援センターへの転職するかとても迷っています…皆様ならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務はこう!包括勤務はこう!というのはあくまでその経験をした人の話です。
人はとかく経験則でものをいいがちですが、全国津々浦々の全てを知り尽くしてる人なんていません。わりとこういう傾向だというものがあったとして、例外だってたくさんあるわけです。
あなたが気になっている包括の過酷さがどうかなんて掲示板見ただけの他人には分かりません。
狙った職場の情報収集して、実際に見学や面接に行ってみて、これこれの事情と条件で仕事を探してるんだけどぶっちゃけどうなのかという現場の生の声を聞いた方が有益だと思いますね。
ただし包括の保健師が保健師未経験の看護師4年目に勤まるかというと、個人的には正直疑問です。


No.2
<2020年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市町村保健センターの求人、ありませんか?特に今はコロナ禍で、保健師採用も増えてるはずですが。むしろ引く手数多だと思いますけど。
念のためお聞きしますが、派遣会社から仕事探すつもりじゃないですよね?eナースとかハローワークとか探してみましたか?保健師の臨時職員や嘱託職員の求人多いですよ。
まだ4年目ナースさんならお若いでしょうし、なんなら公務員試験を受けて正職員の保健師も十分狙えるのでは。福利厚生の充実は言うまでもありませんし、末長く腰を据えて保健師するお気持ちがあるなら、正規採用目指しても良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME