看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

呼び捨てについて

<2020年11月19日 受信>
件名:呼び捨てについて
投稿者:匿名

今小規模の慢性期病院に勤めています。気になっていることがあって、看護部長、師長、主任は陰でスタッフのこと呼び捨てにしています。表向きは〜さん付けですが、本人がいない時は呼び捨てにしています。もちろん患者や外部から電話などあれば上下関係なく呼び捨てはしますけどそれはビジネスにもあるマナーですよね?
特に師長はスタッフ同士あだ名で呼ぶな!と時々ヘルパーやクラークに指導していましたが、貴方たちは呼び捨てOKなの??って感じです。本人に言わないだけマシなんでしょうか?
私個人としてはどんなに年下でも年上でも敬語を使いますし、呼び捨てはしないのですがこれは個人の価値観なので押しつけはしません。
ただそういった考えなので、上司があからさまに呼び捨てしているのを聞くと気分が悪いのでこの病院には長くいたくないな〜って思ってます。
皆さんのお勤めの病院はどうですか??

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月19日 受信>
件名:精神科病院でも同じです。
投稿者:匿名

すべての精神科病院が皆同じとは言いませんが、うちの職場でも同じように立場が上の者からしてスタッフをあだ名で呼んだり呼び捨てにしています。さらに患者さんのことも同様に陰では呼び捨てにしています。端で聞いていて不愉快です。自分達のお気に入りと会話するときは中高生レベルの仲良しごっこの言葉づかい、気に入らない相手のことを言っているときは呼び捨てで罵詈雑言。本当にいい大人が恥ずかしくないのかと思います。レベルが低い連中は治りようがないので期待するのは無理だと諦めています。


No.2
<2020年11月22日 受信>
件名:私が思うには、、
投稿者:ヴィヴィ

上層部の者達にとっては、主様やスタッフ一同は部下なわけですから、本人がいないところでは、呼び捨てにするのは普通だと思います。
主様に悪意があり、呼び捨てにしているわけではないと、私は思います。

だから、気分悪くしなくてもいいと思いますよ!
表向きにはさん付けしているのだから!!


No.3
<2020年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人としてマナーがなっていない方達です。
部下、年下関係なく接遇がなっていません。本人がいない所で呼び捨てなんて普通ではないし、悪気がなくてもその方の本質が見えます。
低レベルな人間で間違いないです。なまあたたかい視線で見てやればいいですよ、いつかその人自身に返ってきたとき盛大笑いとばしてやりましょう。


No.4
<2020年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

目の前じゃなければ部下を呼び捨てにするのは普通っていう感性はまったく普通ではないです。
土建業や自衛隊や一部の警察部署のように日ごろから呼び捨て当たり前の荒っぽい現場ならともかく、病院や施設でその感覚はかなりヤバいです。


No.5
<2020年11月25日 受信>
件名:呼び捨てについてと気になった事
投稿者:ヴィヴィ

上層部に限らず、先輩が後輩を裏で呼び捨てしてしているのにはよく遭遇します。

裏で呼び捨てする人もいれば、さん付けする人もいる。
それぞれの価値観があるのですから、仕方がないですね。

もし、表でさん付けしていても、裏で呼び捨てにされるのが、嫌でしたら、直接抗議するしかないですね!

解決策はそれしかないと思います。

それでも、裏で呼び捨てにするのでしたらほおっておくしかないですね!

人の口に戸は立てられませんから、、、

それから、皆さんのコメントを読んで、感性や価値観違うのだから、私のコメントについて、とやかく言われる筋合いはありません!と、まずお伝えしておきます。
私は主さんの事を考えて、主さんの気にいるコメントではないかもしれませんが回答しているのに、何で他の方が批判するのか、不思議だし、非常識だと思います。
私から言わせれば、自分の感覚で人にヤバイというはかなりヤバイ人だと思いますが。
そう簡単に他人にヤバイなんて言えないと思いますが。
人生経験、看護師経験だって違うのですから、、、
私が若い頃は、先輩は今みたいに優しくなかったですからねー。
真っ向から、先輩から、呼び捨てにされてましたよ。
私以外でも、、、
それをイチイチ気にはしてませんでしたけど。


No.6
<2020年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私が若い頃」の常識を現在の投稿者の疑問への判断基準に当てはめるのは老害と言われても仕方がないかと。


No.7
<2020年11月29日 受信>
件名:主です、皆さんありがとうございます
投稿者:匿名

やはり人それぞれなんですかね、大病院とかは最近かなり厳しくしているとききます。実際私も新卒の頃そう教えられたので、接遇マナーは同僚に対しても今でも気をつけています。
私は上司が部下に対してあだ名、呼び捨て禁止と言っているからには自分も少しは気をつけてよー、見てる人は見てますからねーと内心思ってます。こういう考えの人もいるよ、っていうのをただ聞いて欲しかっただけなので、、、。
しかし同じ病院で働いてる子でもそんなこと全く気にしてなかったり、病院によってもちろんルールは違うのでそこはとやかくいいません。
ただ医療は進歩しており、世の中も変わっていくので昔は〜といって今を否定せず柔軟に対応して働きたいと思います。


No.8
<2020年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「昔はこうだった、私の時代はこんなに厳しかったんだから普通」というのを、良くない環境の言い訳にするのはちょっとね…。周りを見ず常識を受け入れない、時代についていけない進歩がない人の常套句。
昔の呼び捨てが普通だったような看護界が良くなかったから、結局人が定着しなくて人手不足に苦しんでいるから、丁寧に人を育てる看護界になろうとしているんでしょう?それでもまだまだですけど。
いつまでも看護界だけ、前時代的な体育会系でいて良いはずがない。看護を単なるサービス業ではなく学問として理性的に理論立てて行っていくなら、それ相応に人には接していかないとね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME