看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟内でボールペンを紛失してしまって見つからなかったとき上司や同僚などに報告すべきですかね?

<2020年11月19日 受信>
件名:病棟内でボールペンを紛失してしまって見つからなかったとき上司や同僚などに報告すべきですかね?
投稿者:ドリ子

急性期病棟勤務です
病棟内でボールペンを紛失してしまって見つからなかったとき
上司や同僚などに報告すべきですかね?
どこでなくしたか忙しく覚えてなく…
そのまま帰宅してしまい帰ってから思い出しました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月19日 受信>
件名:ボールペンについて
投稿者:ヴィヴィ

私は、一応、周りのスタッフには聞きます。
ボールペンをなくした日時、時間、場所は伝えます。
その時に上司がいたら、上司にも聞きますけど、わざわざ報告はしませんね。
私が使用しているボールペンは、そんな高価なものではないので、無くなったら、購入しています。
スタッフが、使用していた事もありました。。笑


No.2
<2020年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無くしてもかまわない安いボールペンを使いましょう。
私はボールペンに一応ビニールテープに名を記して貼っています。戻ってきます。


No.3
<2020年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:小夏

急性期…というのが精神科の病棟だとすると、大問題でしょうね。
そうでなくても、物品の紛失は「急性期」に限らず、きちんと報告したほうがいいと思いますね。共用のものには「病棟名」が、個人のものは「氏名」が明記するのが一般的かと。とくにハサミなどは各勤務ごとに数を確認してましたね。


No.4
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハサミだと、患者さんは持ち込み禁止なので、事件になる可能性を考えて報告が必要だと思いますが…
ボールペンは、患者さんのオーバーテーブルに貸し出したりしている物なので報告はしません。


No.5
<2020年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ほーしんぐ

危機意識が稀薄というか、楽観的なのか分かりかねますが、たかが「ボールペンくらい」と、お考えなのでしょうか。以前勤務していた療養型の病棟で亡くなられた方の腰部にボールペンが。あたっていたところは潰瘍になっていました。ご本人は痛いという訴えが難しい状況でしたが…。それを見た家族は、どのように感じたでしょうか。私は少なくともNo.1の方のように「高価なものでないから」とか「笑」で終わらせるような病院・施設では働きたくないです。


No.6
<2020年12月08日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:No.1です。

私は、ボールペン無くなったら、徹底的に探しますがね。
患者様の体に入っていたなんて事があったら、大変ですからね!
いまだにそれは、ないですから。
無くすのは、きまってナースステーションですから。

患者様がお亡くなりになったのはあなたが努めていた病院、施設でしょ?
私の勤務先となんの関係が、、、??
そちらで注意を呼びかければいいんでないの???

〈笑〉はただの冗談ですけど!


No.7
<2020年12月09日 受信>
件名:1さんへ
投稿者:匿名

1さんに限らずボールペンの価値を話に出す方がいて私も嫌な気持ちで読んでました。
私もペンをなくして、患者さんのベッドから出てきたらどうしようとドキドキすることがあります。大抵はよく探すと自分で持ってるんですポケットやバインダーに。
安いボールペンなんて買えばいいのよ、いちいちなに気にしてるの!と相談主を笑ってるように感じました。

反論を見て読み返したのですが、「スタッフが、使用していた」ことに(笑)を冗談でつけたのでしょうか。
ヴィヴィさんは普段の文章も明るく軽くて雑談なら楽しく読むこともあるのですが、今回は反論もきついですよ。


No.8
<2020年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無くすのはきまってナースステーションというのは1=6さんの勤めているところの話ですよね。
トピック主さんの質問状況にそんな前提はありませんし、1=6さんの勤務先がトピック主さんになんの関係が、、、??

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME