看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もういや…。

<2020年11月15日 受信>
件名:もういや…。
投稿者:匿名

鬱を治療しながら働いています。
母と生活していくために、転職を繰り返しながらも、途切れることなく看護師をしてきました。
転職もエネルギーを使うので、次こそは定年まで働きたいと思いますが、中々うまくいきません。
それは、自分のメンタルが原因であることも、もちろん多々あります。
今月から働いてる職場は、コロナ対策もゆるく、職員も大声で喋り、かなり賑やかです。また、聞いていた業務はほとんどなく、居心地の悪さは言葉では言い表せないぐらいです。
もう、続ける自信がありません。
もう、辞めると言うのも、次を探すのも疲れました…。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師以外の職を探してはいかがですか?スーパーのレジ打ち、宅配業の荷仕分け、工場の生産ライン…そりゃ看護師より賃金が低いとかせっかく取った資格だからとか色々未練はあるかもしれませんが、看護職でうつになり転々と職場を移動しているという方には、私は看護師を離れる事をお勧めしています。

看護師にこだわるのでしたら、多少の不満どころか不満の全部を我慢して働き続ける覚悟が必要です。


No.2
<2020年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は胃潰瘍も発症しましたがうつ病になり数年前薬の離脱に成功をした者です。
きっかけは転職でした。どこに行っても追いつめるような言葉の攻撃を受けることがありますが、今のところでは上司が以前やはり鬱になりかけて苦しまれたそうでスタッフの心身の弱さまでもを理解してくれる人なので助けていただき復活できました。そういうめぐりあわせが無いと本当に難しいですよね。
この業界、精神科や心理学を学んできているはずなのにどういうわけかイジメや口撃して憂さ晴らしする人がいますよね。私の主治医も身内に厳しすぎる、と言っていました。
主様は今、賑やかな環境が合わないのですか。賑やかな中に溶け込めないことが嫌なのでしょうか。忙しくないのにお給料がいただけるのであれば御の字であると思うのに残念です。私も今の職場では孤独ですよ。仕事さえしていれば解雇はされない。そう思っています。やり方に納得できない事もあります。でものみ込むしかないと思っています。のみ込まないとお金がもらえず食べていけない、食べるために受け入れるしかない、と。そうしているとまた心身のバランスを崩すので本来は温泉巡りをするのですがコロナ禍なので家でひたすら寝ています。
幸せにならなきゃいけない、という概念も捨てて衣食住を満喫しながら生きることにだけどん欲になって、ないものねだりをして自分を落とし込むのはやめました。
NO1さまのおっしゃる通りナースであることばかりが人生ではなく回り道も何かの糧になる、と切り替えてみてください。違う社会のキラキラした発見があるかもしれません。


No.3
<2020年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔、私も同じようなことがありました。金銭的に可能なら、暫くの間だけ看護師以外の仕事をしてはどうですか?工場やレジも良いですが、足を動かすほうが脳の血流量があがり鬱には良いですから検針や院内メッセンジャー、早朝にポスティングなんかはどうですか。他には、仕事に課題や宿題もなくリピーターが来ないような土産物屋とか郷土料理屋とかも気楽かも。

退職したらすぐハローワークで手続きして一ヶ月くらいで働きはじめたら失業保険ではなく、再就職手当もらえますよ。

それから、退職前にメンタルクリニックで「仕事を続けるのが辛くてやめるつもり」である話をして、障害者認定(3級)の相談は無理ですか?障害年金をもらいながら働いている人いますよ。障害認定があると障害者枠で採用してもらえたりします。ついでに自立支援医療制度の申請(治療費が一割負担で済みます)も相談してはいかがですか?

暫くして元気になれたら、また看護師やればよくないですか?そのときは、組織の理念や思想が社会奉仕の精神である母体を探すと、それなりに年功序列で雰囲気も良いし、優しいスタッフが多いと思いますよ。

頑張りすぎないこと、無理をせずに。お母さんと暮らすなら、お母さんが働けないなら家事はやってもらいましょうね。あまり無理をせずに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME