看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職

<2020年11月14日 受信>
件名:転職
投稿者:愛

私は現在20代後半。今まで病院で働いて、現在はデイサービスで働いて1年になりました。病院とデイサービスは違いすぎて、割り切ることができる時とできないときがあります
オープン当初から勤務している看護師がいるのですが、その人ともあまり馬が合わず...病院で働いていた自分とデイサービスで働いてる場合とでは看護観も違うので...動き方も違うためイライラしてしまうこともしばしば...。
環境が違うから仕方ないとは考えながら働いてますが、ずっとデイサービスで働くのは無理だなって感じてます。日勤だけでも給料低く生活もカツカツ

20代後半でも、まだ転職できますか?次で転職したら、そこでずっと働きたいと考えていますが病院がいいのか、老健がいいのか...自分にあった職場が未だに見つかりません。大体勤務して、今まで1年程勤務してから退職しているのが今の自分です...。
今のままの状態は駄目だと分かってはいるのですが...皆さんは長く勤務している秘訣やなにが決め手で今の職場で勤務しているのか、いい転職方法があれば教えて頂きたいです!
ダメ出しでもいいので...コメントよろしくお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代後半であれば、いくらでも就職先ありますよ。
でも、デイサービスなどの介護施設は若いうちから、就職しないほうがよいと思いますが・・・
医療が少ないし、スキルアップしていくようなところではないからです。
愛さんも感じていると思いますが・・・

ずっと勤務したいのであれば、大~中規模の福利厚生のしっかりしている病院や病棟などに就職することをおすすめします。


No.2
<2020年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この際婚活できることを考えて、がいいでしょう。
リハ病院では技師関係、介護施設では介護福祉士かケアマネージャー、結婚して子を授かった時も考えて保育室のある病院系列。同業者じゃイヤ、とかすでに彼氏がいるのであれば通勤や生活圏の利便性を考えたほうがいいでしょう。
ナースとしてのスキルはデイナースになった時にすでに気にしなくなってきたのかと。もう医療現場の一線では戦うほどの器でないことを悟られたのでしょう。であるなら、結婚生活を軸に生活費のためにだけ細く長く勤めることをお考えになればいいのではないでしょうか。
介護現場も20~40代のナースが多くなってきています。ただ、あとから入職してきた人に「いつまで平成時代の遅れた処置の方法をしているのか」と揶揄されることも覚悟しましょう。
長く勤める秘訣、大概人間関係を軽々に取り繕えばなんとかなります。具体的に人より少しだけ頑張ることで少なくとも後ろ指はさされない。すごく頑張ると出るくぎは打たれてしまうから程度に気を付ける。陰口言われてても気にしない、自分が言いたくなったら部外者に言い陰口の輪の中に入らない、そりの合わない人がいても十人十色だと思ってあきらめて報連相だけして基本離れて仕事する。理不尽なことがあったら2日間は悶々とし3日目で短略化し4日目で忘れる。コロナ禍が過ぎたら単発派遣をして気分転換することもいいです。


No.3
<2020年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 トピ主さんは何がやりたいと思って転職してるんですか?ここはなんか合わないから違うところに行こう!で終わっていては、よほどの偶然に恵まれない限り同じことの繰返しです。
 今までの経験を振り返って、どういう患者層に対してどういう看護を提供したいとか、何を学びたいとか、あるいは給与・公休・残業のことなど、自分が何を求めていて何を避けたいのかを書き出して優先順位をつけてみてはどうでしょうか。
 病院がいいのか老健がいいのかと突然書かれてますけど、医療の現場と福祉の現場は全然違います。後者で主となるのは健康管理と生活援助です。よく分からないまま飛び込む前に情報収集して、自分の求めるものと突き合わせて考えましょう。

 あと自分に合った職場がみつからないと書かれてますけど、自分に合った環境は自分で作っていく部分も大きいですよ。ある程度求める条件を絞って転職した後はあなた自身の柔軟さや努力も大事です。デイや老健に病院看護の流儀を押し付けたって反感を買うし、ヘタすれば介護職員の総スカンをくらってあなたのほうが排除されるのは分かりますよね。どこで働くにしても、その場所を理解しようとする姿勢をもち、視野を広げないとやりがいや面白さだって見えてきません。
 短期の転職を繰り返していてはいつまでも新参の外様に毛が生えたようなもの。その場所に根付いてなじむ過程を経ることで、自然と周囲との関係も変わり、自分の居場所もできてきます。そうすればあなたの強みを発揮して頼られるようになったり、あなたが周囲に影響力を与えて変わる・変えられる部分も出てきます。いつかどこかで望むものが与えられるだろうと青い鳥を探して渡り歩くより、もう少し長い目でみてみませんか。


No.4
<2020年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと嫌な事言っちゃいますが、なぜデイサービスに転職されたんでしょうか?給料安いし、そもそも病院とは全く違う環境です。リサーチされましたか?また1年程度で職場も転々とされているとの事ですが、何が原因で転々とされてるんでしょうか?もし本気で自分に合う合わないで探されているのなら、多分一生かかっても見つからないと思います。組織で働くって、ある程度歩みよる気持ちや妥協する気持ちがないと難しいと思います。
それが嫌なら独立起業ですね。
次の場所を病院又は老健とかいうよりも、まずは何がご自身にとって優先度が高いのかで選んでもいいんじゃないでしょうか?給料なのか休みやすさなのか領域別で選ぶとか。
人間関係なんてどこにでもある事なので、我慢しないといけないものではないですが、これもある程度上手くかわして行く事が大事だと思いますよ。
20代後半といっても全然若いので、転職先は幾らでもあります。だけど、辞め癖は早めに治した方が後々いいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME