看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どなるな(どなる事が口癖の人へ。)

<2020年11月11日 受信>
件名:どなるな(どなる事が口癖の人へ。)
投稿者:7

自分で自分を戒めるため、
切れる・どなるが癖の、
言葉の暴力の癖のある人は、

メモ用紙とか広告の裏などに、手書きで黒の油性マジックで大きく、
「どなるな」と書いておいた用紙を、
パソコンデスクとか、寝室やキッチンとかトイレに、
セロハンテープで貼りつけておいたり、されていますか?

はずかしながら、私がそうです。

喧嘩っ早いタイプなのです。

普段は割とおっとり、温厚、穏やかなんだけどね・・・。

よく、周りからは「行き成り型犯行」の典型のようだと言われます。

見た目もおっとりとして見られる体の大きい系統(170あります。)
だからね・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7さんは男性ですか?女性ですか?
また、看護師ですか??

どんな時、どなるのでしょうか???


No.2
<2020年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それって、家族にされていると言うことですか?
どのような事があったとき、あなたは怒鳴ったのですか?
何か、不平不満があり、どなったのですか?
家族に八つ当たりしたのですか?
家族の誰かと口論になり、どなったのですか?
もし、対人関係においてどなったのであれば、
怒鳴って何かを伝えようとするのも、コミュニケーションスキル不足だと思うし、相手には怒った感情しか伝わらないと思います。

ところであなたは看護師ですか?
仕事先では、患者さんとどのようにコミュニケーションとっていますか?
威圧的なものの言い方していませんか?

あなたの文章を読む限り、自分には甘く、人には言うタイプかな?と思いました。でなければ、件名に「どなるな」とは言えないと思います。

人に求める前にあなたが気をつけましょう!!


No.3
<2020年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの言葉の暴力の被害を被っている方々のご苦労たるや。
周囲に口にも出せず、苦々しく思っている人は多い筈。

アンガーマネジメント、受講されては??


No.4
<2020年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな貼り紙見たことないです。
職場のパソコンデスクに「怒鳴るな」なんて貼り紙してあったら引いてしまいます。
自分を戒めるためとありますが、切れたり怒鳴ったりするというのは自分しっかりしろよ!とか私バカじゃん!とか自分に向けて怒鳴るということですか?
それとも喧嘩っ早いとか暴力とか「犯行」なんて穏やかならぬ言葉が並んでいるということは、自分以外の人に八つ当たりで怒鳴りつけるわけですか?
状況がよく分からないですが、どのみち切れて怒鳴るなんていう迷惑行為は癖で済ませず直ちにおやめになるべきでしょう。体の大きな人が怒鳴れば余計に周囲を威圧します。「普段はおっとりしてる人」という主観的ポジティブ評価じゃなくて、他者からは「突然キレるこわい人」とネガティブな目で見られてる可能性大です。


No.5
<2020年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの文面からはあまり深刻さが感じ取れないけど、周りの人たちは困っていると思いますよ。
怒鳴られるって、怖いことです。やられた方には心の傷が残ります。喧嘩っ早いというより、はっきり言ってパワハラ体質だと思いますよ。
カウンセリングに通って、ご自身の心の闇を見つめ直してください。キレやすいなら安定剤などの力を借りるのも良いと思います。
主さんが自分で思っている以上に、周りに迷惑をかけていると想像できます。ご自身のカッとなりやすい性格が、誰かに一生の心の傷を与えているかもしれないことを認識してください。


No.6
<2020年11月23日 受信>
件名:気分障害では?
投稿者:たんたかたん

怒鳴ることで、今まで他人を思い通りにしてきた成功体験があると、怒鳴ったり怒る事から抜けられません。
職場に話が通じないヤンキーがいるようなもの。
あなたの周りの看護師は大変です。

なぜ怒鳴るのかについては、過小評価されていますが、ただの無知か、気分障害という精神のトラブルを抱えていますね。自分の責任を放棄して、他人に責任をなすりつける時にしか怒ったり、怒鳴るなどありませんから。
自己中心的で、周りの人や、立場の弱い人、資格が低い人に対して日頃からありがたいという感謝の意がかけらもないのでしょう。
他人を利用して自分を立てる、日和見主義な人と働くと、周りは精神的プレッシャーが高まり疲労して退職していきます。
あなたが看護師から離れたほうが、いいです。
どなるなと張り紙をする前に、まずは看護師として向いていない。
他人に悪影響しか与えない、パワハラであることを人格的に矯正しない限りは、被害者生み出しますし、看護師の離職が続き医療機関のパフォーマンスが低下します。心の問題は自ら解決して直さないと再発を繰り返します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME