看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年目〜4年目の看護師で先輩達に嫌われるポイントって何ですか?

<2020年11月11日 受信>
件名:2年目〜4年目の看護師で先輩達に嫌われるポイントって何ですか?
投稿者:まぁちん

2年目〜4年目の看護師で先輩達に嫌われるポイントって何ですか?

1年目は教えた事を学ぼうとしなかったり新人としての態度だとか色々あると思うのですが2年目以降ってどういう所に気をつけたり先輩方ってどう見ているのかなと思って相談させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

憶測でしかないけれど、2~4年て仕事にも小慣れてきて新人の頃の緊張とか謙虚さとかが薄れてきませんか?
新人の時はしなかったミスがあったりとか。
もしかしてそこを微妙に見抜かれているのかな。


No.2
<2020年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年目に教えたことができていない、基礎的なことがわかっていないなど、いつまで新人気分でいるのか?と思われるようなことがあると嫌われます。
特に3年目以降は一通りのことはできるようになっていた方がいいでしょうね。(めったにやらない処置などは出来なくても仕方がありませんが)
もう新人ではないという自覚を持った行動ができているか?というのが大切だと思います。新人が入職してきた場合は特にそうです。
あとは三、四年目でありがちなのがなんでもできると勘違いして天狗になって大失態を犯すことなので、謙虚にいきましょう。


No.3
<2020年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人としての礼儀やマナーをわきまえていて、きちんと仕事して適切な報連相できてたら何年目でも大丈夫ですよ。
1年目だろうが20年目だろうが態度デカくて仕事の抜けが多くてサボり癖があるとか自己中な言動や責任転嫁が目立つ人は嫌われます。先輩に嫌われるか自分より上がいなくなって後輩に嫌われるかの違いだけです。

2~4年目くらいで特にアウトなのは後輩にやたら偉ぶってみせるとか新人いびり・いじめをやる等ですかね。
2年目3年目っていっちょ前に仕事ができるようになったつもりでつい気が大きくなりがちです。どうかすると小生意気な言動も増えますけど、上の立場から見るとアイタタタって感じ。まだまだなところも目につきますからね。
とくに2年目は先輩の目が離れたとたんにミスが多発しやすい時期なので注意です。
1、2年目はまだ若手ですが、4年目ともなれば指導的役割も求められる立派な中堅。3年目はその基礎作り。社会人として大きく成長する時期だからこそ気を引き締めていってほしいです。


No.4
<2020年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いままで必死に一生懸命であったのが慣れてきたことでさぼりや手抜きの要領を覚えてきたときに「なにこの子」ってなります。とくにコール対応を積極的にしていたのがようすを伺ってからとるようになったり、「自分に手伝えることはないですか」って言ってくれていたのが自分の仕事だけしてさっさと帰ってしまったり、気がついた人がすることって病棟では多々あるものですけどそれらをしなくなったり。
または「どうしようかと思ったんですが○○しておきました」というとべつに同意を求めてはいないのに「それでいいと思います」という意味のない言葉にムカついちゃったりします。その時は「分かりました」と返答してくれてていいんです。
ただ、新卒で入職し20代中盤~後半になるとプライベートも忙しい時期になり仕事とのバランスも大変であろうと想像できます。でも、仕事は仕事。頑張ってほしいです。
のびる子は中堅よりも所作や接遇が素晴らしい子がいます。看護サマリーを拝見すると通例的なものではなくて、受け入れてくれる先方に分かりやすく個別性がしっかり踏まえられているものに仕上げています。ということは日々の看護もきちんとした着眼点をもってケアしていることがうかがえます。新卒は手探りで学ぶ症例でも、慣れてきたら慣れてきたなりの症例とのかかわりが学びにつながりスキル向上になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME