看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人です。正直同期がうらやましくてしかたがありません。

<2020年11月10日 受信>
件名:新人です。正直同期がうらやましくてしかたがありません。
投稿者:さら

同じ新人の同期(以下Aさんとします)は仕事ができ、立ち振舞いもよく明るく、看護師長や先輩方にとても可愛がられ、私は仕事もできないし、特別可愛がられているとかはないです。
私のプリセプターは、そのプリセプターの先輩方には気をつかえ、楽しそうに仕事をされていますが、私には厳しく笑顔を見せることもめったにありません。しかし、できがよく明るいAさんは私のブリセプターからも気に入られ、ご飯に誘われて行ったりしています。
一方で主任さんは仕事のできない私がプリセプターに怒られた後にも優しい言葉をかけてくれたり、時々休憩で世間話をしたりしていますが、その主任さんからもAさんは、ご飯に誘われたりします。主任さんは自分からご飯に誘うタイプではないし、実際個別にご飯に誘ったり行ったりしたのを聞いたことがないですが、そのような人からも誘われるAさんは本当にすごいと思います。
人間というもの、仕事ができ、明るく、トークも楽しい人に魅かれるのは当然、とわかっていながら・・・気にするな、お前はとにかく仕事ができるようになれ、と自分に言い聞かせながらも・・・毎日毎日Aさんのことがうらやましくてしかたがありません。
ここで、どうすればいいですか?と聞くような内容ではないですが、毎日心がしんどいです。
何か一言でもいいので、乗り越えていけそうなアドバイス下さい。(くだらない、と思われ不快な方はどうかスルーしていただけたらと思います。)

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スルーなんてできません。
新人でなくてもその状況下にわたしはあります。
ご飯に誘われる、というのは職場で会食禁止令が出ているのでしてませんが、実は隠れてしているのかもしれません。それはともかくとしても職場内でもその可愛がられる人とそうでない私との落差の激しい事と言ったら…。業務上落ち度は私には全くありません。私は派遣ナースをしていたこともありどのナースよりも多少処理能力はあると思っていますし、プラプラしているナースを横目に自ら仕事を探求しながら動いていますし。それでも快く思っていただけず、話し合いをするときは省かれますし、シフト操作までされて嫌がらせを受けています。いじめハラスメントとして訴えようかと思いましたが、その労力気力はなく面倒なので主様と同じように仕事にだけ向き合うことにしています。弁がたつ人たちとは戦えませんしまたそれが相手の思うつぼだったりするのかもしれません。学校なら先生や教育委員会に相談し対応を求めればいいのでしょうけど、大人社会は「だったら転職すれば」でかたがついてしまう。この業界、そうそう天国のような職場はないのでどこも同じならどこにも行かずただ時を待つ方がいいと考えました。
ただ報われません。
いつかその人たちに不幸が訪れることを願います。
主様、社会経験がない分メンタルを崩さない程度にどうか自らを追い込まないようになさってください。人は人、自分は自分。職場だけが人生のすべてではないので。


No.2
<2020年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トークがうまいとかより素直なのが一番です。世間話のついでにちょっと悩みを聞いてほしいと持ち掛けたっていいし、外食がうらやましいなら自分から誘えばいいと思います。
基本的に人を誘ったりしない主任さんは私と同じタイプだと思いますが、後輩から是非にと誘われればむげにはしないです。


No.3
<2020年11月12日 受信>
件名:気持ちわかる部分ありますよ。
投稿者:匿名

 私は30歳すぎて看護師になり、不器用、仕事覚えるの遅くてしんどかったです。先輩のあたりがきつい。
 同期は21歳若いし、覚えも良い。先輩とご飯行ってましたね。
同じようにできないので、苦しみました。
今も苦しんでるかな。
転職して、仕事続けて、うーん。一生懸命していると、認めてくれる人がいます。
 同じ気持ちの人が日本全国にいます。
さらさんも数年後は、笑えるのでは。


No.4
<2020年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N o.1さんはご自分が気づいてない部分があるのでは❓と感じました。
その変な自信が態度からあふれでていて知らない間に周りを不快にしているのかもしれませんね。
仕事が出来て人柄も良ければ頼りにされると思いますよ。
不幸が訪れる事を願いますとの下りからもそう感じました。
やはりあう、あわないとかもありますし、何より性格がいい人、協調性のある人が良い人間関係を築けていけるのではないでしょうか…


No.5
<2020年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さらさんの気持ちは分かります。でも、ここが踏ん張りどきです。
そんな風に可愛がられている新人ナースなんてほんの一握り。多くは厳しい指導の洗礼を受けるか、いじめられるかなんです。あからさまないじめを受けていないなら、まずは良しとしましょうよ。
要領の良い同期を基準にしていると辛くなるばかりですよね?ありがちですが、過去の自分と比べて何か一つでも良くなっているかを見た方がいいです。
客観的に見ると、先輩達の態度にも少々問題ありな気はしますけどね。主さんと同期さんは、2人だけの新人さんでしょうか?要領の良い子と不器用な子が同時に配属になると、こういう現象は起こるものです。職場全体のバランスを考え新人をよく見ている先輩なら、片方の子が露骨に疎外感を感じるような関わり方はしないと思いますけど…。


No.6
<2020年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりにも同じ状況でコメントせずにはいられませんでした!
私も新卒で病棟看護師してますが、同期は仕事もできてコミュニケーション能力が高く、複数の先輩とご飯に行ったり、研修医とも仲睦まじげに話したり....下の名前で呼ばれて可愛がられたり....。
かたや私は人見知り発揮してほとんどご飯も行けず、仕事もできず、一部の先輩にハブられてます。
同期の出来が良すぎると本当辛いですよね。自分だって頑張ってないわけじゃないのに、どう頑張っても追いつけなくて...。おまけに人間関係なんて尚更心理に影響するので、同期とつい比べては辛くなる気持ちめちゃくちゃ分かります。
でも、そんな中で頑張ってるだけでさらさんは偉いですよ。新人は仕事ができなくて当たり前です。たまたま同期は要領が良かったけど、毎日働いてればいつかは要領なんて掴めてくるもんだと思ってます。人間関係は....合わない人は合わないって割り切っていくしかないかと...。もちろん自分から話しかけたり、ご飯行きたいです!って言えそうな先輩には言うけど、距離置いてくる先輩にはこっちも関わらず!ってスタンスでいく方が楽な気がします。
私はそれでも人との関わりがないと辛い方なので、職場以外に趣味を見つけてコミュニティを作ろうとしてるところです。

長くなってしまってごめんなさい。お互い辛いですが、毎日仕事頑張ってるだけで偉い!って褒めながら頑張って行きましょうね!


No.7
<2020年11月30日 受信>
件名:わかります。
投稿者:あき

わたしも新人の時、同期がうらやましいと何回思ったことか。
なんで同期はこんなに仕事ができて先輩に可愛がられるのか、悩みに悩んで結局答えは出ませんでした。
新人のときは毎日毎日仕事が終わらず帰りも遅くくったくたで帰ってすぐ寝ちゃったり…まあ仕事はぼちぼち頑張り…そんな毎日を続けてたら、2年目から先輩にごはんに誘われたり、仕事中も世間話をしたり…急に距離が深まった思い出があります。なんでかな?と今でも思うのですが、やっぱり仕事を覚えて少し気持ち的にも余裕ができたからかな?と思います。
あとは人間関係なんて合う合わないが当然あります。今のさらさんの職場にさらさんと人間的に合う人がいないかもしれません。(もしかして話してみたら合う人もいるかもしれませんが。)これから働くにつれ、合う人は絶対いるし、そういう人と仲良く接していけばいいと思います。看護師なんてまだまだ女社会だし、女同士って結構こわいこともありますよね。自分が本当に信用できる人、仲良くなれる人をこれから見つけていけばいいと思います。

これで回答になってますかね?(笑)


No.8
<2020年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妬みだと思う
明るい新人は、辛い事があっても明るく振る舞う努力をしているだけです
先輩に可愛がられるのは、先輩たちの動きを先読みして気働きをする努力しているから良く配慮ができる人だと大切にされているだけです
つまり、あなた自身があなたのままでいても、誰からも愛されていないし必要とされませんが、あなたが自身を振り返り努力したら変われるし、変わったあなたを受け入れられると思う

他人をみて羨ましいと文句を言う前に、自身を客観的に見て患者にとり良い看護師か、仲間にとり必要な看護師かしかない中で、あなたがどう振る舞うかだけ。

自分の利益ばかり考えたり、保身しかしない人には、誰も尊敬しないし信頼しないし、愛さないし、どうなろうと知らない。気を配らない。悪口を言う人や、挨拶できない、不機嫌な顔や不貞腐れた態度をとる人は尚更の事。


No.9
<2020年12月02日 受信>
件名:No.8様
投稿者:匿名

言いたいことは分からなくもないですが。「あなたのままでいても誰にも愛されないし必要とされない」とは、あまりに酷い言い方ではないですか。さらさんは同期さんが愛される理由も良く分かっていて、その上でご自身の劣等感に苦しんでおられるだけですよ。
後半の文面を見ると、身近な誰かに対する苛立ちを、さらさんに投影しているようにも見えますが。さらさんの書き込みだけで「自分の利益や保身しか考えない、挨拶もしない、悪口を言う、不機嫌な顔や不貞腐れた態度の人」と同一視するのは乱暴だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME