看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したい

<2020年11月10日 受信>
件名:退職したい
投稿者:ら・ら

クリニックに就職して数日がたちました。
初日こそみんな優しいなぁーと思っていたのですが、すぐに違和感を感じることが。
まず、コストカットのために、採血、尿検査等は素手です。今までの癖で検尿見るのに手袋付けていたらやんわり手を洗うよう促されました。
しかし、手洗い後は共有のタオルを使います。
タオルは、濡れ具合が気になったら変えます。
採血は以前に針刺しをしたことがあるので、怖くて手袋付けたいのですが言い出せません。
ビニルエプロンもありません。代わりに布製のエプロンを一日中使います。制服は、スカートですが、高齢者も多く、車椅子などに移乗するのもスカートなのでやりにくいです。
またボトルの点滴を高齢者に短時間で落とします。サーフローは基本使わないで、翼状針でさすので、高齢者は、途中で腰がいたくて体交したり、トイレに行くので点滴が漏れ、さしなおすことになります。
開院して長年たつクリニックで、スタッフは、みんな何十年来勤務している方々です。
その分、とにかく、昔ながらのやり方がこと細かく決まっており、それから少しでも違うことをすると指摘されます。業務には直接関係のない事もです。
クリニック内に誰にもこの違和感を話せる人もおらずとても孤独です。
とても新しいことを受け入れる雰囲気ではありません。退職を考えていますが、あまり短期間だと職歴もつくし、堪え性がない思われるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間内であれば、退職も可能だと思います。
履歴書にも記載しなくてもいいですし、、、
やはり、合う、合わないなど、適性や、クリニックの人間関係の相性がありますから。
古いクリニックは、やり方が時代遅れでも、変えないところ多いです。経費削減や節約が徹底しているかと思います。
大きな病院から個人クリニックへ転職しますと、かなりのカルチャーショックを受けると思います。。。


No.2
<2020年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に私が働いてたクリニックかと思いました。
物品、備品節約のためにケチってる。
ダメですよ。そんなクリニック。職員を守らないクリニックの方針(医師や経営者)。
職員の事を駒としか思ってないんですよ。
そこでしか働いたことのない方たちも疑問に思ってないのですね。
可哀相に・・・・・(>_<)
私が以前勤めてたクリニックもスタッフは全員新卒で就職した人ばかりで他を知らないんです。
そこのクリニックでやってることが全部正しいって思ってます。
点滴も翼状針でしたし、高齢者にも全開でドリップします。
私がゆっくりにしてたらこっそりと全開にされてました。27歳で肩書は看護師長です。
やれやれ(-_-メ)何の向上心もないし、スタッフへの気配りもできません。


No.3
<2020年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックのような職場はコスト優先の縛りもあり、新人が既存のやり方を変えるのは難しいことです。
そもそもたったの数日しか勤めていないなら履歴書に書かなくたっていいと思いますよ。
素手で処置強要とかタオル・エプロン使い回しは考えただけでもげんなりしますね。
体交やトイレ動作ですぐ点滴が漏れるというのは翼状針が悪いというより固定が下手なだけでしょう。私は高齢者ばかりの病棟で働いてますが、サーフローじゃなくていけると判断すればふつうに翼状針使いますし、患者さんが半日動きまわっても漏れたことはありません。まして体交程度で漏れるとか考えられないです。


No.4
<2020年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者のリスクを考えたら、漏れる漏れない以前に、サーフロー針を使うのが普通です。

翼状針でも漏れないとか、そんなんは関係ありません。

患者のリスクよりコスト重視なところは、いまどき最低なクリニックでしょう。

早急に辞めるべきか、下調べが足りなかったですね。


No.5
<2020年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつか辞めるなら早くてもいいのかな、と私は思います。
私もそのようなクリニックに勤務し、色々思うところはありながらも働いてましたが、最後は試用期間で終わりにしてくれと事実上解雇されたことありますよ。
当時は悔しくて仕方なかったけど、今となっては辞めるきっかけをくれて良かったと思います。


No.6
<2020年11月23日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:ら・ら

皆さま、暖かいコメントありがとうございました。クリニックは、コスト管理に厳しく、病院では当たり前に指導されていた感染対策も皆無とわかりました。私がいるクリニックが特別というわけではないのですね。次は下調べを念入りにして勤めたいと思います。お一人、翼状針で半日動き回っても大丈夫とおっしゃった方、固定が素晴らしいのか患者さんが素晴らしいのか。欠陥漏洩や、損傷などのリスクを考えると、、、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME