看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

東京に永住か田舎に戻るか…

<2020年11月08日 受信>
件名:東京に永住か田舎に戻るか…
投稿者:MD

現在40代、独身で大学病院に勤務しています。
今後の人生を考え、このまま東京にいるか田舎に帰るか悩んでいます。
今は副師長として働いていますが、信頼している同僚の副師長や上司、スタッフが次々に辞めていってます。私としても今後のキャリアを考えると、ここで働いていて良いのかわからなくなっています。上司はその都度言うことが変わるし、そのまた上司はかなりのパワハラ…。自分たちのことは棚に上げて注意ばかりにうんざりしています。意見を言ったものなら倍返しどころではありません。辞めていく人の原因はほとんどがそれです。モチベーションが下がりすぎて、ロボットのようになっています…。田舎にも系列の病院があるので転勤はできます。ただ、独身であるため、田舎に戻ると面倒だなというのもあったり。東京の生活も疲れてきたし、田舎は好きなので帰っても良いなあという事も思ったり。正直、逃げなのかもしれませんが…。仕事は続けていかなければならないので、できればこの年齢で転職はしたくないです。ただ、この選択が失敗したらどうしようという不安な気持ちもあります。同じように悩んでる方や田舎に戻った方などいますか?自分自身が決めることではありますが、皆さんの意見を参考にさせてもらえたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎には親御さん健在なのでしょうか。親御さんのキーパーソンは主様でなくてもいいのでしょうか。
今主様はご自身本位のことしか述べていません。
40代の主様の親御さんはそろそろ後期高齢者ではないでしょうか。親孝行はなされてきましたか。
今まで支えてきてくれた親御さんやご兄弟ご親族がやはり主様にとっては最後の最後まで味方になってくれるでしょうしそのご恩返しはしていたほうがいいと考えます。
今主様が結婚してご家族がいて都心に生活拠点がないと困るというのであれば今の状況は時間が解決してくれるでしょうとコメントしますがそうでないのであれば親御さんの傍にいたほうが良いのではないかと。今までの功績をリセットするのではなくて転勤希望されたほうがいいでしょう。


No.2
<2020年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1さんありがとうございます。
両親は健在ですが、共に75歳。私は4人兄弟の3番目です。姉と私は都内にいますが、残りの2人は実家から3時間ほどの所に住んでいます。妹は毎週帰って、足になってくれたりしていますが、ご飯を食べせてもらってるようです。兄は結婚し家も建てそこで両親と暮らすはずでしたが、嫁が住みたくないらしく家にも入れないそうです。また、何かにつけてはお金を親からもらっているみたいで…。姉も結婚していますが、賃貸暮らしですが親を呼んで住みたいと話しています。今後家を買う予定もないようで、そこで一緒に暮らすという考えがいまいちわかりません。正直、経済的な支援をしているのは私だけです。家の修繕やら生活費やら今までいくら使ったかなというくらい。もし、私が田舎に戻るとしても隣県の中枢都市になります。実家はかなり古く、残されても困ると思っています。そこにお金をかけるぐらいであれば、自分がマンションを購入し、そこで暮らしたいと考えてはいます。ですが、両親はあまり首を縦に振ってはくれません。親としても他の兄弟のこともあり、色々考えているようです。ローンを組めるのもリミットがあるので早いうちにとは思っていますが…。親と暮らさないにしても、1人で住んでも良いとは思っていますけど、1人なら都内でも良いのかなとか…。兄弟と話しても、現実的にあまり考えられていないようで。私が勝手に先走っているだけなのかもしれませんけどね。と、色々悩んでいます。


No.3
<2020年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
田舎に転勤したら実家から通勤される形になるのですか?
田舎の程度にもよりますが、私の田舎はとっても面倒くさいです。
実家の近所には親戚が何軒もありますし、ご近所さんも何だか(>_<)
私も東京の大学病院で働いていました。帰省すると道で会うと必ず帰ってきたんやな~?また背が伸びたんちゃう?どこの病院で働きよん?って聞かれてました。って言うか病院名聞いてもあなたは知ってるの?
たまたま立ち寄った大型スーパーでも同級生が私を見つけ話しかけてきたり。根掘り葉掘り聞かれます。そんなに仲良くなかったはずですが・・・・・・
いちいち聞いて来ないで頂きたいって思ってました。親戚の人たちも早く誰でもいいから結婚しろ!
田舎に帰ってきてお見合いしろだの口出してくる。
なので絶対に田舎にUターンはしたくなかったです。
帰省しても3日過ごしたら飽きてしまいます。今はコロナ禍で不自由ですが、東京はとにかく何でも揃うし、小うるさい人はいなかったし、自由で楽しかったです。
そう言う私も40歳手前で結婚諦めて田舎に帰ることを考えてましたが、40歳で結婚できました。
相手が転勤族なので何回か引越ししました。せっかく慣れたのにまた違う土地に引越しは大変ですが実家に帰ることを考えたら今の生活の方が良いのかなって思ってます。新天地もど田舎の事もありえっ???ビックリすることも多いですが・・・・・


No.4
<2020年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No3さん、ありがとうございます。
確かに田舎に帰ると面倒なことたくさんありますよね。
私は、上京する前に戻ろうかと思っているところの違う病院で働いていました。なので、知り合いは何人かいますが、連絡をとっている人はいません。また、親戚もほとんど亡くなっているので、その辺りは大丈夫かなとは思います。しかし、地方の中枢都市といえども、個人情報が筒抜けで、他の病院を受けた人が受けたことを言われて問いただされてたことがありました。本当にびっくりですよね。東京は確かに便利です。なんでもありますし、お金があれば生活に不自由はありませんよね。ただ、色んなことに疲れてしまって…結婚なんて全く考えてませんし、もともと人に合わせて生活するのが苦痛で。自由に生きたいと思うなら東京がいいのですかね…。


No.5
<2020年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都会に住み続けるに一票です!
私はとある過疎地域出身なのですが二度と田舎には戻りません。数年に一回の帰省すら憂鬱です。
公共交通といえば町営のバスが一日2本だけ。それでも充分不便なのに過疎による経営難から最近廃線が決まりました(ちなみに最寄りの総合病院までは車で約1時間、スーパーも30分以上かかります)
外出のたびにタクシーを使うわけにもいかないですし(そもそも呼んでもすぐに来てくれない)運転できないとどうにもならない場所に住むのは嫌で、高齢の親からの同居のお願いをずっと拒否しています。
介護などで同居する必要が出れば自分の所に連れて来るつもりですが、親が納得しない場合は申し訳ないけど施設に入所させることになると思います。
他の方も書かれていますが田舎は人間関係も独特ですよね。教育や教養も充分ではない場合も多いので、都会から引っ越すと価値観が合わなくてしんどいかもしれません。


No.6
<2020年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No5さんありがとうございます。
確かにいなかは色々面倒ですよね。
戻ったとしたら、必ず便利さを考えたら後悔はするかと思います。ただ、そこは想定内ではあるかなとは思っているのですが…。ネガティブなことがあれば、間違いだったと思うかもしれませんけどね。
親は結局、実家が好きなんだと思います。自分達が建てた家でもありますしね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME