看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさんは兄弟、姉妹仲良いですか?

<2020年11月06日 受信>
件名:みなさんは兄弟、姉妹仲良いですか?
投稿者:匿名

 私は45歳独身。
姉はいるが、結婚して嫁いでます、
母の入院、父がショートステイですが、なんにも協力してくれません。
甥、姪いますが、それに老後に手術のサインとか、させる気ないやろな?とか
 孤独死を覚悟しきれてないけど、しています。

 友達姉妹は、仲が良いところが多くてうらやましい。
「トイレットペーパーが、なくなったら姉が持ってきてくれた。」とか聞くとうらやましい。私にはありえない。今後協力しあえるとかないので。

患者さんの家族みて、妹が来るとかいいなぁ。と
どういう感じで育ってきたんだろう?

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

壮年期の患者さん多いところにいますけど、個人的には独り身の男性大抵お姉さん、妹さんが身の回りの世話してます
男兄弟は急変の時しかきませんね
兄弟姉妹の確執ってすごいなと思うことがあって、縁切ってる家族も多いですよね
お姉さんは旦那さんのご両親のことでこれからしんどくなると思いますよ
実の親ではないただの義両親なんて介護したかない


No.2
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

姉妹いるけど全然仲良くないですよ。
というか私の人生にとって不要かつ害にしかならない排除すべき存在です。
時々アドレスや番号変えては連絡とろうと粘着してきますけど無視して都度着信拒否してます。偽名でモノを送り付けてきても気持ち悪いんであけずに叩き捨ててます。いまのところ事情あり引っ越せませんが、父が死んだらいずれ電話番号も変えて住所くらませたいと思ってます。
父の葬儀で会うのが最後でしょう。その後は一切関わる気はありません。私が先に死んだとしても彼女には一銭も渡らないようにしてます。
他人のきょうだい関係や家族関係をうらやむ気持ちは全くありません。


No.3
<2020年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは,兄ですがまぁまぁ仲がいいかと?お嫁さんですかね?義理姉に対してもさほど不満はありません.自分は外に出た身ですから・・・

口だけだして,何もしない兄弟というのは多々あるようですね.
今の職場の方もいらっしゃいます.

一人っ子だと,兄弟がいればなぁと思うのかもしれませんが,こんな兄弟なら要らない.と思う人も多いようです.

所詮生まれる時も死ぬ時も一人です.
それなりの整った終の棲家を探すのが一番かもしれませんね


No.4
<2020年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は妹がいますが、仲はまあまあだとは思います。まあまあなりにもいろいろありますけどね。

それまで仲が良くても、介護やら遺産相続やらそういう問題が出てくると揉めたり疎遠になったりする場合もありますよ。上手く協力して介護している兄弟・姉妹もいるようですけど。
介護っていつまで続くかわからないし、〇歳になったらこうなるってわからないからつらいですね。


No.5
<2020年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通だと思ってましたが、とても仲がいい方みたいです。
今はお互い遠く離れていて連絡はLINEでやり取りするくらい。
たまに会った時は乾杯して、いろいろ話します。
妹である私をとても頼ってくれて、何かあれば話し合いをし解決するようにしてます。
何より小さい頃から姉妹喧嘩をしたことがありません。
母が上手に育ててくれたからだと感謝しています。
年も近くいい年齢なので、体に気を付けてずっとこのままでいれたらと思います。


No.6
<2020年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですねぇ、仲は悪くないだろうけど、主さんと同じような感じです。
姉は嫁いで、姪と甥がいて、私は独身。
若い頃はよく買い物一緒に行ったり、カラオケ行ったりしてたけど、もう数年会ってない。
同じ県内なんだけど、全然会わなくても平気、連絡先も知らないです。
嫁いだ姉妹なんてそんな感じが普通なんじゃないですかね?それぞれ生活ありますし、同居でもしてない限り当たり障りなくで良いと思っています。
姉はそつなく物事をこなして要領の良い(口も達者だし全然かわいくないんです)私のことをあんまり好きではなかったみたいだし、私もすぐ怒って八つ当たりする姉はあんまり好きじゃなかった。
親も姉はあてにしてない。親の面倒は、同じ戸籍に入ってる私がみますので、姉の手伝いは不要だと思ってます。全く頼りにならないだろうし…。
姉妹といえども、別の人間。そして、一緒に生活した時間より、所帯を別にしてからの時間の方が長くなった今、友人よりも疎遠で遠い存在、他人になったんだなと思ってます。


No.7
<2020年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔から水と油の姉がいます。姉と遊んだ記憶は皆無。歳も7歳離れているからっていうのもありますが、姉は知的レベルや学歴は高いけど発達障害なので「家族」というコミュニケーション概念が全くないので妹の私とあえてコミュニケーションを取る理由がないみたいです。
家は車で15分くらいの場所にたまたまお互い連絡もしないのに偶然買っちゃいましたが、そんなに近いのに行き来するのは1年に数回。しかも姉の好きなジャニーズコンサートのチケットを私名義で勝手に購入するのでそれが着払いで当選したら届けたり取りに来たり。今年はコンサートが無い=会う理由がないし連絡もありませんし、私からもしませんし。
お互い長男と結婚してますが、姉は何故か世間体を気にするので外面は良く義兄の実家に良い顔をするので、結果的に実家の両親は私が担当みたいになってます。でも母の日とか父の日とかは、私に相談なしで高価な贈り物とかして、たまに私からどうする?と姉に伺いを立てると「私はもうあげたから。」と勝手です。
相手の気持ちが分からないタイプなんですよね…あと私より優位に立っていたいという変な意識もあるみたいです。

ちなみに、姉の結婚式はハワイ挙式でしたが私が看護学生の時で実習とかぶるの知っててその時期にされました。理由?安い時期だから。
来たいなら実習休めば⁇って普通に言われました。
たった1人の姉の結婚式、実の妹だけ不参加です。行きたい親戚は行ったし、相手の家族は全員参列してるのにね。
この件は両親ともだいぶモメましたが譲らず。
結局。辛い実習期間、たった1人ぼっち日本で過ごしました。
姉からのお土産?まさかのチョコだけでした。
これは誰に話しても驚かれます。
(両親は私に旅行代金相当のお金をくれました。)

私も周りの友人がきょうだい仲良しの方が多くて羨ましいのと不思議です。姉と旅行とか想像もつかないし…
主人は7歳離れた姉と仲良くて、未だに便利な足として姪っ子の送迎とか頼まれてやってあげたりしてます。(しかし義姉とも不仲な私)
義父は遺産相続の件できょうだい不仲ですが、後悔しているみたいです。

我が家の子供達は5歳離れた男女ですが仲良くやってて羨ましいなって思いますし、定型発達だと普通に子育てしていたらきょうだいってそれなりに仲は良く育つんだなって実感してます。

病院で出会う家族不仲な方は、私のようにきょうだいが発達障害とか精神疾患持ちとかでコミュニケーションがうまくとれないか金銭トラブルみたいな理由が多いですよね。

サザエさんとワカメちゃんみたいな仲良し姉妹憧れました。


No.8
<2020年11月12日 受信>
件名:みなさんありがとう。
投稿者:匿名

 兄弟仲がいいのはうらやましい。
でも、私と同じで姉がいても仲が悪いと聞いて、私ひとりではないのですね。と
結婚、出産してないので仕方ない。
孤独死、覚悟して明るくいきます。


No.9
<2020年11月21日 受信>
件名:やっぱり孤独死ですかね
投稿者:potipoti

母と妹と3人暮らしです。なぜ母79歳より父が先に逝かなければいけなかったのかわかりません。母を殺しかねないですね、DV パワハラ 無視はいつものこと。夜勤も精神的にかなりプレッシャーで母にあたるのは解っていました。2回しかないけども母が逝くまではできる限り続けなければとは思います。母が居なくなれば妹も離れていくだろうし、ペットも寿命の短いものならかえるかと思ったり、一人になれば今が楽か苦痛かわかるでしょうかね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME