看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経鼻栄養チューブ

<2020年11月05日 受信>
件名:経鼻栄養チューブ
投稿者:ななお

施設で勤務してる看護師1年目です。
先日、利用者さんチューブを自己にて半分以上抜けかけてしまっているところを発見したので、一度チューブを抜いて新しいチューブを再挿入しました。半分以上抜けかけたので新しい方がいいかなと‥とっさの判断でした‥抜いちゃった!と驚き焦りもあり‥。ただ、そのまま入れ直せただろうと注意され、自己判断をミスし反省してます。
(インシデント、家族への謝罪等はきちんと済ませてます。)

やはり、抜けかけてしまったチューブをそのまま使うべきだったのか、新しいモノに替えて再挿入でよかったのか‥そもそも自己判断は良くないのですが、、、気になってしまい投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設・在宅系ですと、衛生面(清潔・不潔)よりもコストが重要視される部分があります。なので、定期の交換日までまだだいぶ日があるのだったら再利用すると思います。逆に、後数日で交換日だから今新しいのに交換しちゃおう、というパターンもあります。このあたりは1年目の方だと判断できないかと思うので、抜けかかっているのを見た時に「新しいのに変えていいですか?」と他のナースに相談してもよかったですね。

蛇足ですが、「利用者さんチューブを自己にて半分以上抜けかけてしまっているところを発見した」という文章はちょっと変だと思いますよ。施設の記録でこのような文章を書いていらっしゃるのなら、看護記録の勉強もなさった方がいいですね。


No.2
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私でしたら、抜けかけたチューブはそのまま、再挿入すると思います。
新しいチューブを再挿入したのでしたら、それに越したことはないと思います。
ただし、コストはかかってしまうかもしれませんが...


No.3
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設によって色々です。
定期交換は施設で行ってますか?
外部から医師が来ますか?
衛生材料は患者さん入所者さんの個人持ちですか、施設内にあるものを使用して、交換後とに請求ですか?
普段は2週間使用するけど、新品挿入して3日目と10日目では判断変わりますよ。
途中まで抜けても抜かずに押し戻す基準が何か、
衛生的なことの問題なのか?コストの問題なのか?1年目ではじめてのことなら聞いてからすれば良かったけど、今回のことで次にいかせる回答を先輩からもらうべきです。
「この前押し戻すように言われたのでそうしました。」では、この前と今とじゃ違うでしょうと怒られることになりかねません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME