看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無職中。無気力な自分をなんとかしたい

<2020年11月05日 受信>
件名:無職中。無気力な自分をなんとかしたい
投稿者:匿名

30代、いろんなことがあり、プライベートで長年積もり積もったものがあり、引っ越しをすることになり環境が変わりいろんな苦痛から解放されました。適応障害だと言われていたのですが、前職場では回リハの外来だったこともありストレスあまりなく働けていました。
わたし的には仕事場の方が居場所があり、心的には良かったです。

いろんなことから解放され引っ越し先で心機一転と思ったものの、子供が環境の変化に馴染んでからと様子を見ていざ働こうと思っても、全くその一歩が出ません。
家で動けず最低限の家事しかできないこともあります。
だんだんもう自分が働けないような錯覚に陥り、そこに罪悪感と焦りがあり、でも動けないというサイクルです。
適応障害は原因となるものがなくなれば治りますよね。
なぜこうなってしまったのか?早く働きたいという焦りがあります。


何かアドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様のご主人は何か言ってくるのですか?
早く働きなよとか。
主様とは環境が違いますが、私もこの秋に引っ越して新天地です。
結婚してますが、子なしです。夫は転勤族。
結婚し3回目の引越しです。
私も今は働いてません。以前どうしても新しい仕事先のお局様になじめず、適応障害の診断もらったことあります。って言うか私が悪いわけではありません。
初日からお局様は私に対する対抗心で張り合ってきました。これってよろしくないよね~が口癖の人。初日から私の看護師としてどこで働いてきたか根掘り葉掘り。逆にあなたは?って感じでしたけど。
1日4時間のパートで時給はこの界隈ではよい方、仕事内容は楽でしたし暇でした。
なのでお局様はずっと他の職種の人と喋ってます。
何か頼まれると私に行って!って指示してきます。お局様はとにかくフットワークが重い方です。
太ってましたし。
私はそれからも夜なかなか寝付けない日が増え、仕事のことを考えると一睡もできない日も・・・・・
お局様と同じ空間にいるだけで心臓がどきどき・・・・・
本当相性が悪い存在と言うか、馬が合わない?お局様の顔見たり、声聞くだけでも嫌な汗が・・・・
これはもうダメだ~(T_T)って心療内科受診し適応障害の診断です。
辞めたら毎日ぐっすりです。
私も何か仕事しなくちゃっては思っていますが、なかなか行動に移せません。
これもとりあえず贅沢は出来ないけど生活はできます。主人が働いてくれてるから。
甘えもあります。しかし社会から遠のいてると、社会復帰もだんだん出来にくくなりますよね。
私は若くないので・・・・・
年末年始はゆっくりしたいので1月から働けるところをインターネットで検索してます。


No.2
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も職場の人間関係で適応障害になり、休職しました。始め2か月は家事もつらくて子供達を学校に送り出してからは寝込む日々でした。なんとかしなくちゃと思えば思うほどうごけなくなり、主治医からは心がしっかり休まったら動けるようになるからと言われ、徐々に体調も回復しました。半年ほどで復帰するよう職場に呼ばれましたが、人間関係は変わらなかったので結局1か月で再発、退職になりました。
主さんはまだお休みが足りないのではないでしょうか。自分から何かやりたい事ができるようになるまでゆっくりした方が、いいかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME