看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学生(病院に勤めながら学校に通っています)

<2020年11月03日 受信>
件名:准看護学生(病院に勤めながら学校に通っています)
投稿者:ちー

私は准看護学生2年生で、病院に勤めながら学校に通っています。
病院からの推薦入学でした。
その病院を今やめたいと思っています。あと少しだから頑張れという意見もあると思いますがもう耐えきれないんです。
理由は、学生の仕事を1人で全てやらされていること。周りの期待が強すぎてその期待に応えるのに必死で、学校の実習、勉強について行けていないこと。もう卒業した先輩からのパワハラセクハラ。です。もう限界が来てしまいました。看護は厳しい世界というのは親を見ていてとてもよくわかります。しかし、抑鬱状態と診断され、「1ヶ月休業が必要」という診断書を病院に提出したところ、学校も治るまで休めと言われてしまいました。医者からは、学校が苦しいわけではないなら言っても大丈夫だと言われていたのを伝えても、ダメと言われ結局1週間学校も休まされました。
1ヶ月の療養で回復したと思われましたが、復帰が近づいてくるにつれて職場でのトラウマがフラッシュバックし、前と同じ症状が出てしまっています。この状態でまた職場に戻ってまた休業が必要になってしまうなら今辞めてしまった方がいいと思い、学校の教務主任に相談したところ、仕事辞めたらこの学校も退学だと言われてしまいました。看護協会に電話して聞くと全くそんなことはないけど、念のためもう一度確認してみてと言われ、次は母が学校に電話してくれました。すると、私はそんなこと一言も言っていない。私の立場を考えての一点張りでした。私はどうすればいいのでしょうか。明日、職場の師長さんに電話はしようと思っています。どう伝えればいいでしょうか。また、体調が悪いなどと言うと同じように学校も休めと言われてしまうのが怖いです。
わかりづらい文章で申し訳ございません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月04日 受信>
件名:乗り掛かった船は下船しないで!
投稿者:匿名

こんにちは
遠い昔を思い出しました。今でもあるんですねぇ。当時(30年前)にいた学生でいましたよ。
大卒だった彼女は成績優秀でしたが、どうにも病院に馴染めず、学校の計らいで病院を変えてもらっていました。勿論そのことは例外でしたが、皆うすうす感づいていたものでした。
貴方の場合は病院推薦で入学されたご様子ですね。その場合病院そのものを変えてもらう
のは難しいかも知れません。
ですが貴方の悔しさは手に取るように分かります。
資格を取るために勉強しているのに、その上げ足を取るような仕打ちなんですよね。
正に本末転倒です。
視点を変えてみてください。貴方は資格を取りいずれ正看護師になる
という夢があるのではないですか?
その為に今を踏ん張りど根性で乗り越えて欲しい。
春はすぐそこにあります。貴方の未来は他人によって潰されるものではありません。
勇気をもって未来の自分を掴んでください。
陰ながら応援しています。


No.2
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面倒くさい状況になりましたね。
病院推薦と言っても、あなたはあくまで学生ですよね。准看学生さんの扱いがよく分からないのですが、病院にとっては学生バイトですよね?多分。正職員ってことはないでしょ。
バイトを休もうが辞めようが、本来自由のはず。学校生活とは関係ないはずです。労働基準監督署や弁護士に相談しますぐらい、言ってやっても良いと思います。
あなたが未成年なら、もう病院や学校とは単独でやり取りせず、お母さんから電話して貰った方がいいですよ。看護の世界に限らず、学生バイトを搾取しようとするタチの悪い職場は多いので。


No.3
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お体の具合はいかがですか?

学校の事ですが、学費はどなたが払っているのでしょう。
病院から奨学金とか借りていませんか?
古い言い方だけど、お礼奉公はないのでしょうか。
もし、学費を病院が支払っているなら全額返還でしょうし、お礼奉公があるなら
それはそれで違約金が発生することもあるかも知れません。
病院の事務方に確認しましょう。
雇用契約があるはずです。
私が勤務しているところは、学生の授業料は病院もちです。
病院を辞めるときは退学する、と決まりもあります。
学校にも、就職していなければ退学という決まりがあります。
校則はどうなっているのでしょうか。

まずは、そういったことから調べて、問題なければ仕事を辞め学校に通えばよいかと。
学校も職場も頼らず、自分で動いてみて下さい。
そうしないと、何も進みません。


No.4
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変なとりつくろいをする前に、ここに書いてあるそのままを正直に相談すべきだと思います。
とくにパワハラセクハラについては隠さずきちんと報告すべきでしょう。
根本的な原因を隠してその結果としての体調不良だけを訴えても解決にはなりませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME