看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書の記載の仕方(黒歴史をどうしたらいいですか)

<2020年11月03日 受信>
件名:履歴書の記載の仕方(黒歴史をどうしたらいいですか)
投稿者:匿名

今更ですが、教えて下さい。
適応障害で早期退職したことと、虐めで泣く泣く辞めたことが、黒歴史になっています。面接の時に何故短期で辞めたのか聞かれ返答に困ったことがあります。
履歴は短期であろうと全て書かないと経歴詐称になりますか?履歴書に印鑑を押す場合は全て書かないといけないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月04日 受信>
件名:私の場合
投稿者:匿名

私は短期で退職した職場や、突っ込まれると困る職場は履歴書には書きません。
3ヶ月以内(試用期間内)で退職した職場は、履歴書に記入しなくてもいいみたいですよ。

私は、印鑑を押す履歴書は使用しません。


No.2
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期のところは書かなくていいですよ。私は1年未満のところは書いてませんが、今まで何も言われてません。試用期間内に辞めてますし。


No.3
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おすすめではないです。
最初に言うときます。

私は多分いろんな病院を西日本一短期で辞めた看護師じゃないかと
自慢じゃないですが、自慢です。
本題です。
直近は社会保険、厚生年金、雇用保険から、すぐばれますから
ここは正直に書いてください。
大きな病院だとそれさえも、
人事と看護部は違うので指摘されたことはありません。
 1番長く働いたところを少しずつ長く書き、
短期で辞めたとこは
派遣だのパートだのと言ってます。

経歴詐称は出てない看護学校書いたり、
准看なのに看護師と偽って書いたりすると罪にはなるでしょうが、
チマチマなとこはバッサリ書かなくていい、
試用期間も書きたくないなら大丈夫と
ハロワできちんと言われました。
あと書いてない職場で知り合い、違う職場でばったり会ったりもします。
あまりに短いのであちらの記憶にもないことも多いです。

 
 次こそ、骨埋めようとは
思うんですけどね。


No.4
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期というのが数日や数週間なら無かったことにというのも一つの方法ですが…
数か月程度の職歴を前向きな転職理由に繋げにくい場合は、体調不良や家庭事情などのやむを得ない事情とするか、ある程度の事実を話しつつもご自身の反省点と今後に向けた改善の意志(又は次の職場に転職して改善できた成果)を主体にお話しになるのがいいでしょう。後者の場合、悪口や恨みつらみにならないように言葉は選んでください。


No.5
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元看護師で、今は事務職をしています。短期の職場は書かなくても支障ありません。もし、面接官に聞かれるようであればその時に答えればよいと思います。

また、社会保険の加入歴は職場では把握できません。年金手帳に書いてある場合は別ですが、最近は記入しない事業所がほとんどです。雇用保険番号のわかるものとして離職票を提出した場合に直近のお勤め先がわかる程度です。


No.6
<2020年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:小夏

隠したければ隠し通せばいいと思います。
ところでトピ主さんは、他人からウソをつかれて嫌な思いをしたことはないのでしょうか?それを100%許せるのなら、書かなくてもいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME