看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私も悪いけれど…

<2020年11月02日 受信>
件名:私も悪いけれど…
投稿者:もちち

2人の子どもを産み復職しました。入社してから数ヶ月で妊娠し、なかなか状態が落ち着かない妊娠期を過ごし、あまり仕事を任されることなく産休と育休。復職してもすぐに妊娠してしまい、2人目も同様。おかげで勤務年数は数年とそこそこ慣れてきた勢としてカウントされる頃合いにも関わらず、あまり仕事に携わることが出来なかったため仕事の知識は新人に毛が生えたくらい。でももう数年も勤めてるからこれくらい分かって当然なのになんでこんなことも出来ないのかと責められる毎日。親切にしてくれた先輩は病棟が替わるし、嫌な人はずっと同じ病棟。
2人の母親として仕事を1から覚えようとやる気満々でしたが早くも心が折れそうです。看護師辞めたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいようですが「復職してもすぐに妊娠してしまい」とありますが、避妊はされていたんでしょうか?1度目の妊娠が入職早々なら、気をつけて何年か間を空けるものではないでしょうか。年齢の問題で2人目を急いだということなら、「妊娠してしまい」って言い方は違いますよね。
妊娠出産はおめでたいことですが、主さんの経歴からは大事な新任期に対する真摯さが感じられにくいのも事実だと思います。看護ばかりが人生ではないので、母親業に邁進するか、どうしても看護師として新しくスタート切りたいなら新卒扱いで受け入れてくれる病院に転職もありかと思います。


No.2
<2020年11月02日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

子育てしながら働くのって大変ですよね。私は独身なので子供さんがいて看護師をされている方達は本当にすごいと思います。
おそらく現場では新人同然なので同じ部署の人も言い方はきついかもしれませんが、フォローしてくれてるんだと思います。いくら育休明けでも看護師としてお給料もらっているからにはプロなので相応の能力は求められます。私も何度か転職していますが、最初はわからなくてどこもしんどかったです。中途いじめとかも多いですし。ただ新卒や中途の子を教えているとき、自分の患者をみながらその子達の患者も気を配らないといけなくて倍の労力使うので文句言われても私は仕方ないかなと、割り切ってます。
もちちさんも仕事を覚えて慣れてきたら、そんなに辛くはならないんじゃないかな。どうしても辛かったら辞める手もありますが、子育てしやすい病院ならば辞めずに続けた方がよいと思いますし、他の職種でも辛いのは同じだと思います。


No.3
<2020年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日お疲れ様です。そんな思いをしながらでもしっかり子育てとお仕事がんばられているのすごいと思います!
外来とかに異動とかさせてもらえないんでしょうか?
私の先輩も同じような思いをされていて、定時に終わることの多い外来に異動されてからは、同じ子育てをしている人も多く、同じ立場の人が多かったので気持ちがすごく楽になったっておっしゃってました!ただでさえ、子育て大変なのに、お仕事でそんなに辛い思いしてたらもたないですよ……病院なんて腐るほどあります。やる気が尽きておかしくなっちゃう前に転職か異動しましょ!!


No.4
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人に毛がはえた程度というか、新人以下では。正直、あなたのような経歴は多くの人が嫌うとおもいますよ。入職してすぐの妊娠からして非常識だし、復帰したかと思えばまた妊娠て(笑)あなた、そこの職場に仕事しにきたんじゃなくて、産休育休とりにきたの?っ話しですよ。ろくに働かず、権利ばかり利用するのはいかがなものでしょう?


No.5
<2020年11月04日 受信>
件名:そんなもんです
投稿者:復職後24年

お子さんのありなしに関わらず、経験が浅いまま転職された方にありがちな悩みだと思います。
嫌な人、といいますが、きちんと指導してくれる方、と前向きなとらえ方はできませんか。
あなたが未熟だからこそ今、伝えておかなければ、と思ってくれているのかも知れませんよ。
何も言われなくなったら終わりです。
外来へ異動したとしても、クレーマーや急変する患者さんに対応する力がなければ、苦労することに変わりないのでは。楽になったと言えるのは、ある程度動ける方だと思います。
失礼ですが、自己学習や振り返りはしていらっしゃいますか。通称「ズルカン」など、新人や2年目向けの図解入りの看護技術の参考書も多く出ています。写真で見るシリーズなどもわかりやすいです。
子育てを理由にして、患者さんの命に係わるかもしれない看護を甘く見るのはやめましょう。
私も産後ブランクあって復職したときは点滴一つ満足に刺せず辛かったですが、あなたが言う嫌な方、が異動、もしくは退職するまで続けて今があります。


No.6
<2020年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかってるじゃないですか.
新卒で妊娠.おめでたいことですがその時点でありえない.そして復帰してすぐに妊娠.
これから指導して1人前になってほしいと思っていた,周りのスタッフの気持ちを考えたことがありますか?
今の状況は自業自得です.
新卒として1から学ぼうという姿勢がないと難しいです.
最初から新人として指導してくれる病院を探したほうがいいです.
そして,プライドはすべて捨てることです.看護学生並みですから.


No.7
<2020年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2人の子供を育てながらのお仕事大変だと思います。
主さんは今は教えられる立場ですが、教える立場になると教える側の大変さが分かると思いますよ。
断然教えられる方が楽ですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME