看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ 来週から…

<2020年11月01日 受信>
件名:うつ 来週から…
投稿者:匿名

40前の女性看護師です。
うつと診断され、通院しています。
今まで、何回か転職してきました。イライラしたり、抑鬱になり、就職しても半年ぐらいでしんどくなり、退職を繰り返しています。

来週から、新しい職場です。今回も続けられるか、今から不安になることがあります。でも、生活のために働かなくてはいけません。パートでは食べていけないです。

鬱の持病があり、頑張って仕事をされているかた、同じような方のお話しを聞けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月02日 受信>
件名:しんどいですよね
投稿者:匿名

私も独身でうつ病を抱えながら働いてます。頼れる人や友達もいないので、なかなか生きづらいです。
気分が落ち込んだり、イライラしたりして不安定な時期が多く仕事が辛くて転々としていました。ただお給料不安定だし、お金がないことの不安も大きい。そのためどんなにしんどくても今のところに慣れるまで頑張ろうと決めていました。なんだかんだで今1年経ちました。慣れてくると自分のことに集中できるのでとにかくうつ病が安定するように体に気をつけてます。
新しい職場も緊張されると思いますけど、とにかく自分を雑に扱わないように、大事にしてくださいね。


No.2
<2020年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。
コメントありがとうございます。
No.1さんも、つらいなか頑張っておられますね。
私も転々としていますが、金銭的に厳しく、転職も難しくなってきて、ある程度は耐えないとと思っていますが、また不安定になって、不安定なときは辞めることしか考えられません。半年とかだと休職も難しい所が多いので。


No.3
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつの人って頑張っちゃいますよね?でも頑張らないで下さい。
頑張らなくてはいけない理由があるでしょうけど頑張ってはいけません。頑張ると、うつが悪化します。
だから、来週から働くとしても、適当でいいんです。仕事は正確に、間違いなく、患者さんには優しく。でも力を抜いて。
1日働いたら自分にご褒美。晩御飯のおかずを一品増やすとか、顔にバックするとか。
本当は仕事もフルタイムではなく、パートから始めて、慣れたらフルタイムにした方が、多分うつの人にはいいと思う。


No.4
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
鬱に理解のある職場でもなければ、中々適当に力を抜くことができないように感じます。
食べていくために、どうしても無理してしまいます。
それでも、No.1、3さまの言葉を思い出しながら、なんとか無理しすぎないようにいきたいです。


No.5
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様こんにちは。私もうつと付き合いながら働いています。
あまり責任ある仕事もできる自信がないので、病院からははなれました。夜勤など不規則な勤務があると不安定になるので日勤のみですが、主様は勤務形態はどうされていますか?
NO3様も仰るように、人に迷惑をかけるような事はない程度にがんばり過ぎないようにしています。職場の人にも言葉を選んで話しをするので反応が遅いとか言われてますが、狭い人間関係なので誰がどう言ってたとかに巻き込まれたくないだけです。
上司は表向き私の病気に理解あるようですが裏では扱い難いと言っていたと聞き、勤める年数が長くなると委員会活動とか負担が大きくなるので、来年あたり転職かなと思っています。


No.6
<2020年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はうつから脱却しました。内服離脱してもう数年。
言葉の刃に苦しい時もあります。1週間とにかく耐えます。
ステーションに極力いないように患者ケアに努め記録をさっさと仕上げます。
転職のほうが面倒くさい年齢になりました。履歴書を書くことも面談に行くことも新しい職場の流儀や業務の習得と人間関係に慣れることにも面倒くさい年齢になりました。なので転職せず自分自身の居場所の確保をするために嫌な思いや理不尽なことがあっても我慢するのではなくてただただ時間が過ぎるのを待っています。花はいつか散る・雨はいつか止む、そう思えば嵐が来てもいつか過ぎ去ると思いながら待つのです。ストップ転職、です。
例えば街頭インタビューに出てくる人のコメントをいちいち覚えていないし、自分と反対意見でも「あっそう」って聞き流します。人はいちいち私を気にしていないのに私が自分は人からどう見られているのかを気にしているから立ち行かなる、と認識するようにしてます。
出勤してきて前日におしゃべりした高齢者が夜間急変して死亡退院していた、っていうときショックで驚くけど泣きませんよね。身内やプライベート友人以外はドライな関係でいいんです。陰口や嫌がらせや揚げ足をする人に、しない貴方は人間的にすでに勝っているのです。
それでもつらいならデスノート、おつくりして自分の記憶の中でまっ殺しておしまいなさい。
そして次に再会したら人間とは別物と報連相していると妄想するのです。
疲労したらただただ臥床安静です。
呪文は一つ「やるしかない」


No.7
<2020年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様コメントありがとうございます。
No.5さま、私も日勤のみで働いています。
夜勤は内服もあるし、リズムが崩れるからドクターストップもありました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME