看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科に詳しい方、アドバイスお願いします。私自身のことですみません。

<2020年10月29日 受信>
件名:精神科に詳しい方、アドバイスお願いします。私自身のことですみません。
投稿者:匿名

精神科に詳しい方、アドバイスお願いします。
私自身のことですみません。

総合病院で出産育児などでとぎれとぎれに働いていました。
4月に引越しをして、人と関わりもなくなり、コロナで希望の求人もなく、求人探しに疲れ、そのうち無気力、軽い希死念慮、憂鬱、自分を否定されていると捉えてしまう被害妄想、自己否定感が強くなりました。
元々昔からベースが自分でもおかしいと思っていました。自分がないんです。
今色々と大変な状況でもあるのですが、家族から、そんなの幸せじゃないか、みんなもっと苦労してるんだと言われると自己否定感でいっぱいになります。
私の被害妄想で自分を苦しめてると思いますがどうしても止まりません。
事実、幼少期からは親からの否定と、信頼してた友人からのいじめもあったし少なからずそういう事実はありますが、ベースが自己否定なのは長年変わりません。というかその事に最近気づきました。
もう30代なので今更遅いですが、働いてた時はベースはおかしかったものの、そこまで病むこともなかったので、働いてない自分に対する否定も大きいと思うので早く働いた方が良いのだと思いますが、どうしても被害妄想→無気力から離れられません。
自分で被害妄想だと分かってるのにやめられないのはどうしてでしょうか?
今何をすべきかアドバイス下さい。
早く働けるようになりたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月30日 受信>
件名:お辛いですよね。
投稿者:ひで

私は社会人経験を経て、主に精神科病院に勤務している看護師です。

確かに悩みが深いと自己否定に陥いり易いですよね。
それは誰にでもあり得る事で、私も経験しました。
今の状況で優先した方が良いのは、心療内科で信頼できる先生を見つけて、お薬で気持ちを少しでも楽にする事かと思います。

心療内科受診に抵抗があるかも知れませんが、普通に通院している人は多いですよ。
もし、経済的に大変でしたら、自立支援法で月々の負担が軽減できる制度もあります。
クリニックによってはホームページで患者さんのクチコミが掲載されているので、参考にして受診してみるのも1つの方法です。

人間は思考に個人差がありますが、あまりご自身を責めず、くれぐれもご自愛下さいね。


No.2
<2020年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アダルトチルドレンってやつですかね。
仕事で分かりやすく必要とされていると安心感があるけど、家族との繋がりなどの中にはそれを感じにくいんでしょうか。
定期的に臨床心理士のカウンセリングを受けた方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME