看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

我慢できる騒音とできない騒音

<2020年10月27日 受信>
件名:我慢できる騒音とできない騒音
投稿者:匿名

病院の独身寮に住んでいる者です。特に何歳になったら退寮しなければならないという規定がないため、ずっと利用させて頂いているのですが、とても気になることがあるのです。

それは、私の隣人で今年の3月に越してきた若いスタッフなんですが、男子禁制なのに呼び寄せて同居し夜遅くまで騒いだり、数日前は如何わしいこともされていました。

私は約束ごとが守れない人がとにかく苦手です。ある程度の生活音なら我慢できますが、「そういうこと」はどうか違う場所でやってほしいので、とても苦痛でなりません。何度も管理会社や人事課にお伝えし、やんわり注意喚起をしてくれたそうですが、当の本人は自分のこととは感じておらず、全く変わっていません。

みなさんは、騒音に悩まされたことはありますか?またそれに対しどう対処していきましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

騒音といえば学生時代のことを思い出します。
学生寮に住んでいました。一人部屋でしたがキッチンやトイレは共同で、部屋の外はすぐ廊下という造りでした。
自分が4年生で実習も大詰めというときのことです。疲労はピーク、実習レポートはなかなか終わらず次の日もまた実習、そろそろ日付も変わりそうな時間という頃、廊下で下級生が何時間も話し込んでいてとてもイライラしたことを覚えています。でもほとんど面識のない相手でしたし、私は気が弱すぎて年下に注意することも出来ず…
心の中で(ふざけんな!何時だと思ってやがる!全員〇ね!!)と看護師にあるまじき暴言を吐きながらレポートをなんとか書き上げました。
廊下で話されると声が響くので大声出してなくても煩いんですよね…。
私の場合はその日だけだったので我慢しましたが、頻繁に騒音があるようならもう一度人事課に注意してもらってはどうでしょうか?そもそも男子禁制なのに男を連れ込んだ時点で規約違反なのですから、せめて直接本人に直接厳重注意があってもいいと思いますし、従わないなら退寮措置を取るべきだと思うのですがね…


No.2
<2020年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やんわり注意でもダメですか?それなら悩ましい声がきこえたときに
壁をドンドンたたくとか?


No.3
<2020年10月28日 受信>
件名:騒音は悩みます。。
投稿者:ヴィヴィ

私も同じ経験あります。

私も、マンションや、病院の看護師寮に住んでいました。
そこで、必ずといっていいほど、遭遇するのは、騒音です!
しかも、隣人はいつも男女関係の「そういう」音を発していました。
昼夜関係なくお仕事のように、毎日、毎日、、
それで、気が狂いそうになった事はありませんが、思わず、手が止まってしまいました。
最初は、うひゃあ♡(*゚∀゚)となりましたが、こう毎日となると、、、
看護師寮でも、男性を連れ込んで何をやっとんのか!
それは、同じ病棟に勤務する看護師でした。
彼女に対して、思わず、「そういう」目でみてしまいました。
それは、寮内で噂になり、彼女も男性を連れ込みにくくなったのか、自然に消失していきました。

今現在、お悩み中の騒音は、、、
生活共同人の夫の騒音です!!
廊下をドタバタ、扉をバターン!
特にキッチンでの音!!
トントントントン、カンカンカンカン、ガガガ、ドドド
ガラガラがっちゃーん!(皿が割れる音)
結婚当初はお皿を何枚もわり、プラッチック皿に変えました。
お気に入りの陶器の皿やガラスのコップなどは、夫に触られないように、隠していました。
お気に入りの高価なワイングラスセットを割られた日には、、、
雷が落ちたのは言うまでもありません。
この時に離婚しておけば、今の悩みはなかったです。。

対策としては、夫にキッチンの事はやらせないでなるべく私がやっていますが、夫が仲がよいと勘違いしてしまうのが玉にキズです。。。

子供や、ペットの生活音はわりと気になりませんが、、


No.4
<2020年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー、キツイですね。
単身の寮に彼氏と同棲するのは規約違反のはず。人事に「男性を連れ込んで同居している人がおり、モラル面でも犯罪のリスク面でも問題がある」って言ってみては?もうそのぐらいのことは言っておられますかね…。幾つか方法を考えてみました。
①あまりスカッとする方法ではないけど、その子のポストに手紙を入れるとか。「周辺の者ですが、男性を連れ込むのは規約違反のはずです。これ以上続くなら管理会社と人事に名前を出して報告します」って書いて(もうしておられますが)。周辺の者としか書かなければ、両隣か上下か分からないしそれ以外の部屋かもしれませんしね。主さんに何か直接言ってこられてもシラを切れます。
②その子と彼氏が騒いでいる時に管理会社や警察に通報して現場を押さえてもらう。「男性が寮内に侵入して大声を出しており危険を感じます!確認してください」って感じで。
③主さんが周囲の入居者と結託できるなら、その子と彼氏が行為に及び始めたら皆でドアをドンドン叩いて呼びかける。「男のすごい声がするけど、◯◯さん大丈夫〜!?ここは男子禁制なのに、まさか襲われてるの!?大変だわ警察呼ぼうか〜!?」って、さも心配しているかのように大勢でギャーギャー大騒ぎする。
④管理会社に「許可なく男性を連れ込むのは禁止です。発見した場合、警察に通報します」って張り紙してもらう。もうしてあるかな…?
周囲が職場の人ばかりの女子寮に平気で入り込む彼氏、連れ込む彼女。どちらも相手のリスクや迷惑を考えていないおバカさんですね。そんなに長続きしないと思いますけどねー。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME