看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事にいきたくない、40歳

<2020年10月25日 受信>
件名:仕事にいきたくない、40歳
投稿者:匿名

急性期病院に勤めています。20代の看護師が多く、ひそひそ話が絶えません。
看護師長からは、患者さんからクレームがきてる、と言われ、面倒臭がられています。
自分としては、仕事にいくのもつらいのですが、同じような経験されたかた、アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヒソヒソ話というのは声量を落としたただの雑談ですか?あれやこれやの噂話が多いのですか?それともピンポイントであなたの悪口ばかり言っているということですか?
名指しの患者クレームというのはどのような内容でしたか?
あなたはその病院の古株?最近転職してきたベテラン?それとも経験の浅い40代新卒ですか?
同じ経験されたかたと言われても、詳細が分からないと同じ状況なのかどうかちょっとわかりません。
一つ言えるのは、人の目や他人の思惑ばかり気にするよりもまずやるべきことを誠実にこなし、ミスや欠点は改善の努力につとめることです。
年がいくほど柔軟性がなくなり自分の言動を変えることが難しくなります。短期記憶や瞬発力が低下しパフォーマンスが落ちたりもします。その一方で40代はこれまでつみかさねた経験を良い方に向けて一部の能力低下をカバーし実績を上げられる年代でもあります。
自分を見つめながら仕事と患者さんに誠実に向き合いましょう。そのうえでやはり環境が悪いと思うなら違う環境を求める決断もありです。
わたし自身も一部職員から集中攻撃を受けたり管理職の不当な差別とパワハラで追い込まれたりした経験もありますが、患者さんと向き合うことを一番に仕事を続けてきました。ひとつの部署で上司や他職員との折り合いが悪くても部署異動後は妥当な評価を得られたという経験も複数回あります。いまは圧倒的に若手の多い部署ながら慕ってくれる職員も多く安定して働けています。
今の状況がすべてではないです。変われるところ、変えられるもの、考えていきましょう。


No.2
<2020年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も現在同じ状態です。
生活のために働いてると思い毎日仕事に行ってます。


No.3
<2020年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

43才で急性期病棟配属になった時、そんな感じでした。
1年生ですら、私にいろいろ注意してくるようなところで、本当に驚きました。
1年経つまで修行の日々。
やはり仕事を覚えて頼られるほどにならないと、難しいかと思います。
私の場合はライン確保で助けたり、年齢関係なく自分は下っ端と考えて、ナースコールや電話は一番に取り、雑用とかフリーの仕事と周りの手伝いは率先して黙々とやってました。とにかく動くことだと思います。そうすると、最初は「そこどいて」みたいな態度の人も、自然と相談してくれるようになりました。
数年後、中途で入った年配の人は、自分のことだけで精一杯なのはわかるけど、フリー業務や電話ナースコール出ないので嫌われちゃってました。


No.4
<2020年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返信ありがとうございます。わたしは看護師になり20年(自分は、記念とし、と思ってる)ひそひそ話は、申し送り中やら、暇さえあれば、わたしではなく、患者さんの悪口です。
確かに、目の前のことに集中できたら、苦しむことは、ないのかもしれません。折り合いが悪いわけでもないのですが、、
朝、起きると、いきたくない自分がいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME