看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看の悩み

<2020年10月25日 受信>
件名:准看の悩み
投稿者:さら

私は准看として30年くらい現役とし働いています。もちろん色々な病院、クリニックで経験してきて今は小児科クリニックで12年勤めています。でも、どこの病院、クリニックでも正看護師の方にバカにされどうせ准看でしょ。っといわれ自分がだんだん情けなくなり自信すらなくなります。正看護師の方はみな准看護師を下にみてるんでしょうか?ただ正看護師の方は皆私の経験上、注射や採血は下手でした。准看の皆さんはこんな経験した事ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月25日 受信>
件名:さらさんお疲れ様です
投稿者:匿名

さらさん 毎日のご勤務お疲れ様です
さらさんここでその様な悩みは止めたほうがいいですよ
ここは正看さんもたくさんいらっしゃいます
今更それを嘆いた所で仕方がないのです
それなら進学し正看護師になるしかないと言われてしまいます
私は30年も勤務されてることを立派だと思います
このまま安全に業務を遂行されることを祈っています
今日も無事に仕事を終えるそれこそが大事です


No.2
<2020年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師に不満があるなら正看護師になればいんじゃない?


No.3
<2020年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師です。「正看護師」という言葉が古いと感じてしまいました。
看護師はみんな准看護師を下に見ているのか?という質問ですが、「下」とか考える段階で、どっちが上とか下とか意識しているのだなと思います。「正看護師の方は注射とか採血とか下手でした」との記述からも、やはりどっちが上か下かと比較したり競争する気持ちがあるのですね。
最初から国家資格の看護師だった私は、そういう看護師と准看護師のトラブルに巻き込まれるのも面倒くさく感じていました。相談者さんのように看護師に言われたことに傷ついている准看護師がいる一方で、
逆に准看護師にいじめられて嫌な思いをした看護師もいます。

相談者さんの相談内容を読んで、またこの話題?と思いました。
どうせ准看護師でしょと言われるのが嫌なら、看護師免許を取った方がいいのでは。


No.4
<2020年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師の多い病院で働いていたことがあります。
看護助手で准看護学校に行って准看護師になり、そのまま正看護師になりたくて進学しながら働いていました。准看護学校に合格した時は「大変なのは入ってから。」とさんざん言われました。
進学コースに通いながら准看護師として働いていましたが、フルタイムで働いている准看護師の新人の子と比べられて注意を受けたことも度々。
おまけに影で、というか聞こえるところで「正看護師になるメリットって何なの?」「さあ~(笑)」みたいに言われたことも結構あります。「正看護師ってだけで注射も採血もへたくそな人多いしね~」と正看護師を馬鹿にした発言も多かったです。
現場では新人なのでベテランから見たらおかしなこと言ってしまったんだと思いますが「え~!!正看護師になるお方がそんなこと言うなんて!」みたいに大げさに言われて馬鹿にされたこともあります。
国家試験受かってからさっさとその病院は辞めて、それ以降は正看護師しか募集していない病院にしか勤めてません。

多分さらさんと逆ですよね。
でも私は逆に准看護師のカリキュラムと正看護師のカリキュラムどっちも受けたので知識量がどれぐらい違うか理解しています。
色々な事情がおありで進学しておられない方も多いとは思いますが、私の学校には10年20年准看護師として働いてから通って来られた方もおられました。
通信でも良かったけどきちんと勉強して実習もクリアしたいと言って。子育てで忙しかったけど今なら大丈夫だからと50で正看護師になった友人もいます。
今は実務経験7年で通信制とかもありますし、情けなくなったり自身が無くなるとおっしゃるなら正看護師免許を取られても良いのかと思います。
ちなみに私の学校の先生は「准看護師は看護師ではない」と言っておられました。今の看護師たちはそういう教育を受けて来てるから余計にさらさんの周りの人のようになってるのかもしれません。下に見ている と言うのではなくそもそも看護師に准ずる者という位置付けの名称がついていますし。


No.5
<2020年10月26日 受信>
件名:正看から言わせてもらえば、、、
投稿者:華蓮

私が職場で遭遇した准看さんは、かなり威張っていました。性格的に強くて、正看に負けたくない人が多かったので、さらさんのように経歴30年でバカにされるとかって、今一つピンと来ません。
私は正看経歴30年ですが、いまだに准看さんに目の敵にされています。
さらさんも言われていますように、確かに准看さんは採血上手い人多いです。
私も採血の腕だけは磨きました。
私は准看さんに勝つために技術を磨くなどとは思ったことないです。ただ採血が好きなだけです。
私が遭遇した准看さんは勝ち気な方が多く、蹴落とそうと躍起になっていて、仲良く一緒に仕事するどころではありませんでした。
正看が私しかいない病院で働いた時にも、医師の直接介助時、使用する器具を隠されたりするなど嫌がらせされました。
私に対して、個人的な感情があったとしても、患者さんに迷惑かけるのは、資格は違うが同じ看護師としてあるまじき行為!と思いました。
嫉妬や妬みの行為の一種だと思いましたが、私は、准看さんになめられている!といつも思っていました。
こんな感じでしたので、一部の准看さんとは仲良く仕事をすることが出来ませんでした。
でも、心優しい准看さんとはライン交換できる程の仲にはなりましたけど....。

私は自分で言うのは何ですが、優しいタイプなので、一般の正看は、准看さんを下に見ている方もいるのかな?!と思いました。

ただ、准看さんが自分の上司である場合、すごく抵抗ありました。
私はこんなに勉強して正看になったのに、なんで准看さんの言うこときかねばあかんの?!とジレンマと葛藤がありました。

さらさんと同じ准看さんからの意見ではないのですが....。


No.6
<2020年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも日本の制度が変なのではと思ってしまいます。
准看護師、看護師制度が。
これは延々続きますよ。准看護師でバカにされたくないなら看護師になれば良いよって。
私は准看資格取りそのまま進学して看護師になりました。親戚や近所の人達もどうせなるなら准看じゃなくて看護師よね~みたいな。
かなり昔の話ですが、今でも言われますよ。


No.7
<2020年10月26日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

私もキャリア35年を過ぎ、よくこんなに働き続けられてるなと我ながら感心しています。
キャリアのスタートは准看護師です。高看に進み仕事をしながら正看護師になりましたが、看護のなんたるかを教えてくれたのは准看護師の大先輩でした。
今も年上の准看護師さんと働いていますが、人間性も厚く患者さんに優しい方で一緒の勤務の時はほっとします。

私は准看護師時代から思っていることがありますが、正看護師准看護師のちがいは責任だけで、スタートこそは遅れをとっても、看護を考える能力や求められる人間性は同等であるべきで、追いつく努力は必要だと言う考えです。
資格云々や、新しい人を槍玉にして悪く言う人は、経験上残念ながら少なくありません。
他の回答者さんのご意見を見ると、力関係は正准関係ないようにも見えますね。
不得手があるなら克服しつつ、ただただ凛と働き続けましょう!


No.8
<2020年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定期的にこういう投稿がありますね。
それぞれの思いがあるのでしょう、けど准看はあーだ、正看もこーだと言い合っても。。。
正、准ひっくるめて注射の下手上手、性格の良い悪いがありますしお互いが出来ない事を補い合うしかないですよね。
(仕事場によって准看さんには限られてる事もありますが)
私が居た今までの職場ではあの准看はとか正看はと言う言葉を発する方が居なかったのですが、何処でもある事なのかな。


No.9
<2020年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要するに看護師になったほうがいいです!


いくらスキルができても准看護師が必要とされる場所は少ないです。

看護師からだけでなく、他の医療従事者や福祉関係からも、准看護師かぁ、、と下に見られてしまうのは仕方がないです。

今や、看護師から認定看護師などが増えてきて、准看護師はほんとに少なくなっています、、。


No.10
<2020年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信制の看護学校に働きながら学んで、看護師資格を取得して見返してはいかがでしょうか。
技術は既に身に付いているし、看護師になれば自信をもって仕事ができると思いますよ。


No.11
<2020年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師になったのは、納得してなったのだと思います。働く上での立ち位置にも納得されていたのだと思います。それがある時期から納得できなくなったら、他人をどうこう言うのでなく、自分を変える努力をすべきだと思います。その努力が何らかの理由でできないこともあります。資格を取るための学校が近くにないとか、学費が高いとか、あと学ぶにあたって年齢がいくとそもそも体力がついていかないなど、よく聞きます。
私は相談者さんとは立場が違いますが、やはり不満を持つことがあります。自分を変える、そしてそこから他者を変えるのは、難しいです。でも小さくても努力はしていきたいです。

看護師免許を取るのが、理由があって難しい、でも准看護師でいるのもちょっと…というのであれば、私なら看護関係の仕事は辞めます。そして違う仕事をすると思います。


No.12
<2020年11月03日 受信>
件名:うーん
投稿者:一応ナース

他の方も書かれていますが,ご自身納得して准看のまま今まで過ごされているのだと・・・
制度上,そのように言われても仕方ないのかと思います・・.

正直,准看を蔑視するわけではないですが専門や大卒以外の正看さんには「??」と思うことがありますよ.
こんなことを言えば炎上しそうですが・・・最初のスタートから違うと思います.レギュラーコースに入れなかった方は,それだけの能力がなかったという事は否めないかと・・・正看の学校に入れなかった言い訳をされるのでしょうが,でも正看の資格を取るチャンスはあったのでは?途中で妊娠,出産,育児があった・・・それも自分でコントロールできますよね?(主さんがそうとは書いていませんが)

今は4年制大学が乱立し,生徒を奪い合う状態.看護学生も「点滴の敵数計算」≒計算 もできない人が沢山いると聞き驚愕ですが・・・
話はそれましたが,准看さんが下とは思いませんが「経験値」だけで物を言い注射,採血は上手いって・・正看でも上手な人は山ほどいますよ?下手な人は下と見下すのは資格云々ではなく,その人の性格でしょうね.

自分が努力しなかったのに,資格で差別されていると思うのは違うかと思います


No.13
<2020年11月05日 受信>
件名:准看さんが師長に
投稿者:あい

個人病院ながら300床ある呼吸器だらけの病院に勤めています
准看の方よりはるかに正看の方がたくさんいますが、その中の一つの病棟は師長が准看です
なぜ正看にならなかったのかはわかりませんが、知識、技術、判断力などその人のことは尊敬しています
人柄はクセが強すぎますが…
准看だからバカにするとかではなく、その人の在り方でバカにもされるし、尊敬もされます
各病棟2~3人くらい准看の方がいますが、准看だからバカにするなどの話はうちでは聞いたこと無いですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME