看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

連絡ミス 失敗談

<2020年10月21日 受信>
件名:連絡ミス 失敗談
投稿者:るか

新人看護師です。失敗談です。気持ちの整理がてら綴らせてください。

夜勤中に、ADrからBDrの代わりに僕が今日の当番するから、BDrに言っておいてと言う連絡が来ました。
私はそのままBDrにだけ連絡を回しました。

でも、連絡はBDrだけではなく救急、外来、産科にも回さなければならなかったようで結局深夜にDrが2人とも外来に出てきてしまいました。

知らなかったとはいえ本当に気が回らなかった、気が利かなかったばっかりに先生を2人とも深夜に外来入りさせてしまったという失敗を犯してしまいました……。

翌朝先生達に謝り、
ADrからは、ちゃんと連絡したよね?怒ってないけど気をつけてね、BDr疲れてるから僕変わるって話だったでしょ。怒られてしまいました。
BDrからは全く怒られず…次から気をつけよう!
といった感じでした。

夜勤で一緒だった先輩3人は大丈夫だよ、怒ってないよ、やったものはしょうがない次からそうすればいいんだから、と慰めてくれました。

かなりのやらかしで先生の顔見れないレベルなのですが、まずすぎますよね……。落ち込んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんとお詫びをしたのなら大丈夫です。
反省もされてますし。
それよりあまり落ち込んだ態度は見ていて目に余る時があります。
次回は絶対に気を付けてまた頑張ろうの方が好感が持てます。
頑張って!


No.2
<2020年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり気にしなくていいと思います。
本来なら、A医師からB医師や、救急、外来、産科に連絡すべきだったところをそれをしなかったA医師の行動が至らなかっただけですよね。るかさんは巻き込まれただけのこと。あと、るかさんができたことと言えば自分だけで対処せずに先輩や、リーダーナースに報告して対応をしていただくか、対応の仕方を教えてもらえばなおよかっただけのことですよね。先輩3人が大丈夫と言っているなら、早く忘れて次に相談や報告すればいいだけのことなので、怒られることでもないと思います。
ただ、新人という立場上判断しにくいですし、気を遣いすぎてしまうは仕方ないかなと思います。
次に同じことしなければいいと思います。


No.3
<2020年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え・・・!?私からすると、そういう医師同士の連絡は当事者でやってもらいたいと思うし、医師自身が行えばすむ連絡をわざわざ看護師を挟む理由がわかりません・・・そのような秘書的な役割を看護師が行うことがないので、その連絡自体が驚きです。

当直医師の交代は結構頻繁にあることなのでしょうか?経験がなかったら各部署へ連絡するなんて知りえなかったので、失敗でもなんでもないと思います。完全に医師の責任ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME