看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師からの暴力

<2020年10月21日 受信>
件名:医師からの暴力
投稿者:りえ

大学病院に勤務する看護師です。
ひどく動揺しており乱文お許しください。

先日、ささいなことで医師が激昂し、私の腕を叩きました。
私が患者に何か危険なことをしたとかではなく、本当にささいな、こちらに非があるとは思えないことです。
その医師は、以前にも私に全く非がないことで激昂し「ふざけんな」「死ね」などの暴言を吐きました。そういう暴言を受けたことは複数回あります。
他の看護師にも、誰のせいでもないようなことで激昂しているのを見たことがあります。
これまでは上司に相談もした上で我慢してきましたが、暴力まで受けてはもう耐えられそうにありません。その医師とまた関わることがあるかもしれないと考えただけで動悸がします。

このような職場すぐにでも辞めたいですが、現在不妊治療中で、妊娠した後育休をとりたいことを考えると、転職にも踏み切れません。(転職後すぐの妊娠では育休などとれないと聞きました)

このような医師からの暴力など経験された方いらっしゃいますでしょうか。また、私はどうしたらいいでしょうか。
答えが出ず、日々不安に押しつぶされそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月21日 受信>
件名:もちろん
投稿者:匿名

絶対に弁護士通して訴えるべき。

バカ医者、一度痛い目みないとわからない。


No.2
<2020年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上に報告。被害届出しちゃえば?

オペ中に蹴る医者いた。クビになったみたいですが、10年かかりました。その間、病んだ医者や看護師は大勢。

不妊治療するなら、ストレスないところで働かないと。
早く異動するか、パワハラの心理的ストレスで鬱症状とかの診断書もらって長期療養?それか、転職。

ヤバすぎ、看護師に暴力。こわかったですね。私なら泣いちゃうよ。


No.3
<2020年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その医師が人格的に問題があるかどうかわかりませんが、暴言や叩く等の行為はパワハラです。大学病院であれば、ハラスメント対策室や担当者はいませんか?相談する際は、誰がいつどのような事をしたか、事実を詳細に記録やボイスレコーダーに残しておくことが必要です。そうしないと介入できませんから。パワハラを相談されても上司が取り合わない場合や動かない場合、その上司も問題です。まずは実態を記録しておきましょう。


No.4
<2020年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暴力は完全なパワハラですね。とりあえず病院にまず受診して診断書はもらっておきましょう。証拠だから。
そしてとりあえず今までに受けた暴言をまとめてください。

ただ…。
私もそういう医者がいて耐えられず院内パワハラ対策室に相談に行ったら「相手が医師では仕方ない。我慢して」と言われました。
周りの協力を得て暴言集を1年かけて物凄い数を集めて再度訴えましたが、やはり「お医者様だから」でした。診療部長にも直訴しましたがまぁこの部長も嫌なやつなので、辞められたら困るから我慢してほしいと。たまたま院長がいる外来なので訴えたけど結局院長からごめんね我慢してねと諭され。
悔しいーーーってなりましたが、世の中そういうことかと。

悔しいから、物を投げられたら投げ返す、怒鳴られたら怒鳴り返す、あと細かい事ですかその医者を無視するようにしたら私には文句は言うものの態度が少し改まりました。でも他の看護師や事務にはすごい態度です。もちろん患者にも。
むしろ殴ってくれれば警察呼んだのになと思うんだけど。
ちなみにそいつのお父様は近所の開業医ですが、そっくりで有名。

もし辞める覚悟があるなら警察沙汰にしても良いと思います…

他にも暴言がひどい医者はたくさんいるのですが、最近は面倒くさいので機嫌を損ねないように仕方なく気をまわし「しつけのなってない小型犬め。」と心で馬鹿にしています。
そうやってみんなから思われてる段階で因果応報は受けてるんだろうなって我慢してますが。

悔しい‼︎
とりあえず証拠を集めて、大学ならパワハラ相談室に報告‼︎


No.5
<2020年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部署を変えてもらいましょう。

転職して半年後から妊活をすれば、生まれる頃には勤続1年経過しているので育休とれますけどね。

大学病院なら手当ても厚いですし、そのままいた方がいいです。


No.6
<2020年10月25日 受信>
件名:労働基準監督署で相談しましょう!
投稿者:匿名

医師から暴力、暴言とは、パワハラですよね。
上司や、医師より上の立場の方に相談して改善が見られなければ、労働基準監督署へ相談に行きましょう!
私も管理者から暴言吐かれ、労基に行く!と伝えたら、ビビっていました。笑

また、別の職場では、介護スタッフから暴言吐かれたこともありました。
りえさんのように、「ふざけんな!死ね!!」とか汚い言葉で罵られ、大変気分を害しましたが、無視していました。
挑発的言動も数多くあり、上司に相談しましたが、介護スタッフと上司の資格が同じということもあり、私の言い分は理解してもらえないばかりか、一方的に私が悪者になってしまいました。
そんな社会人として言葉の使い方も知らないスタッフと偏見の目でみる上司と働きたくなかったので自主退職しました。
今、思えば、それこそ、労基に相談しておけば良かったです。


No.7
<2020年11月07日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます。
投稿者:りえ

投稿主のりえです。
皆様、意見をいただきありがとうございます。皆様の言葉に勇気をもらいました。やはり暴力をふるうことは完全にパワハラか、それ以上の問題ですよね。
結局、パワハラ相談委員に相談しましたが、その医師の所属長(教授?)から厳重注意をします…との返答のみでした。これまでの暴言でも所属長から注意はしてきたそうですし、今回どんな厳重注意をしたのかも教えてもらえませんでした…。
正直、このような対応ではまた暴言や暴力が起きると思います。大きい病院なのにこんな対応なんだ…と、ショック・落胆・失望の気持ちが大きいです。
ただ、本当に嬉しいことに、しばらくして私の妊娠が分かりました。それまでは退職覚悟で労基、警察などへの直談判も考えていましたが、妊婦の転職は難しいでしょうし、今の職場でなんとか穏やかに過ごし、産休に入るということを目標に気持ちを切り替えました。
同じ部署内ですがその医師と関わることの少ない班に異動させてもらったため、それ以降はすれ違うことはあっても話す機会はありません。もう関わらないように、産休に入る日まで黙々と仕事をしていきたいと思います。
心の傷やわだかまりは残りますし、産休や育休後、今の職場にまた復帰できるのか…正直まだ自分の気持ちがわかりません。
しかし、同僚たちが「あの医師は仕方ない」という黙認ムードの中、皆様の言葉で、やはり今回のことはおかしいことなんだ、と確信して前に進む勇気をいただきました。ありがとうございます。
引き続き、ご意見いただけますと幸いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME