看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートでの時給について

<2020年10月21日 受信>
件名:パートでの時給について
投稿者:匿名

看護師のパートでの時給についてお聞きしたいです。
例えば求人票で准看護師、看護師募集。時給1300円~1600円って書いてあった場合面接時に提示がなかった場合、面接の時に自分はいくらになるか聞きますか?
勇気いりますよね。私は以前聞けなくて失敗してしまいました。
その時は看護師のブランクが長かったのと、未知の世界(老人施設で働くのが)だったので何か聞けなかったんです・・・・・・
求人票には時給1100円~1300円となっていました。私は看護師で経験は15年以上あるのに時給1100円でした。面接時には言ってくれず、私もまさか1100円ではないだろうと思っていて、電話で内定の連絡もらってその時に勇気を出してお聞きしたら1100円でおいおい上げますからって感じで。
仕事の評価は高かったのに半年働いても時給は1100円から上がらず。
ブラック企業ってことが働いてみてわかった次第です(一緒に働いてる人が皆言ってます)。
転勤でまたも新天地。次は失敗したくない。きちんと誠実に時給提示してくれるところが良いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月21日 受信>
件名:わたくしの場合
投稿者:匿名

パートの時給は気になりますよね。
お気持ち、とてもよくわかります。。

比較的、大きな事業所は経験年数考慮してくれますが、個人経営などの小さな事業所は、最低時給の所多いです。

私も主様と似たような経験しました。

ある事業所で求人募集で提示した最低時給より100円低い時給でした。
事業所側いわく、試用期間だからだそうです。
求人募集には一言も書いてなかったのに、、、
面接時は、最低時給と言っていたのに、、、
しかも、試用期間すぎてもずっと試用期間でした。
勿論、時給もそのまま、、、

半日だけ、扶養範囲内で勤務する予定でしたが、事業所側の要望で正社員並みに毎日勤務。
安い時給なのに、扶養から外れてしまいました。

それでもって、試用期間で始まって試用期間で終了してしまいました。
安時給で、いいようにこき使われたニックきクリニックは、10年経過した今でも恨んでいます。。

ブラックだったのは言うまでもありません。。怒!


No.2
<2020年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい言葉で返して申し訳ないのですが…

私は、必ず確認します。
普通大体面接時に労働条件は双方で確認すべきなのですが…先方が明示してくれない場合ははっきり聞いています。若い時はお金にがめついと思われるかもしれない、と恥ずかしくて聞けない事がありました。しかし、大事な労働条件は後々自分が困る事になると分かったので、必ず聞く様になりました。

いい大人なんですし、相手が教えてくれなかったから、と受け身だと良いように扱われて終わりです。
それこそ変な所だとわざと言わない意地悪な所もあるでしょう。
自分の身を守るためにも、大事な事はきちんと確認すべきです。

また看護師経験が15年だろうと新しい職場に行ったら経験年数を加算してくれない所は多いですよ。ゼロからのスタートです。それが嫌なら入らなければいいし。
今度面接受ける時は必ず確認することをオススメします。


No.3
<2020年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出産してから、ずっとパートですが、面接時に時給の金額はっきり聞きますよ。
遠慮なんてしません。はっきりしないと、決まってから、足元見られて、低い額で済まされますから。
公的病院でもない限り、クリニックは院長次第ですし、介護業界なら尚更ブラックです。
不安な事は確認するべきだと思います。


No.4
<2020年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もパートの時は1200円、ボーナス15000円で欠勤1回で1000円引かれ、そこから税金引かれるシステムでした。因みに、准看は時給1000円です。
経歴仕事内容関係なく金額は一律でした。
大体パートはお子さんがいる方々が殆どでしたが、新卒でデキ婚したプチナースがパート復帰した場合も、10年以上救急や手術室等に携わって若くして主任の役職もついてた場合もパートの時給は一緒でした。

事前に聞いて満足がいく回答はなかなか得られないと思いますけど、聞いてみたほうが良いとは思いますね。


No.5
<2020年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のブランクが長かったのと、未知の世界(老人施設で働くのが)だった

この場合、常識的に考えて最低賃金(あなたの場合1100円)からだと思います。
ブランクありで、未経験ですよね。
そんなもんですよ。
これからの働き次第で、昇給していきます。
普通です。


No.6
<2020年10月25日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:投稿者です

今まで何回か転職もしましたし、結婚後はパートで何ヵ所か働きました。
面接もお手の物でした。しかしお給料の定時ない事業所初めてでした。
すみません。老人施設が未知の世界に少し誤りがありました。
1年間だけ特養でパートで働きました。そして面接時に時給の定時がなく最低賃金で働かされたのは転勤で行った新天地での内容です。
准看護師で新人とかなら1100円の時給でも納得ですが、私は正看護師の経験者です。
新天地で土地勘ないことで足元を見られたんだなと思います。
常勤の准看護師さんからは仕事に対する評価は高いよって言って下さり、なのに1100円は安すぎだねってずっと上に掛け合ってくれてましたが、理事長(いつもお酒臭い)が断固として認めずでした。
常勤さんと話しててブラック企業でってことが分かりました。
常勤さんは年度末で退職決めてましたので、私も辞めました。
いままできちんと評価してくれるところで仕事してきたので、面接時にお給料提示しないところは危険だってことが身に染みてわかりました。
次はきちんと聞くようにします。


No.7
<2020年11月03日 受信>
件名:時給安すぎませんか
投稿者:びっくり

すみません。
本筋とはズレるのですが、正看護師の時給1100円って安すぎませんか?
うちの近辺では老人ホームのパートは1800円スタートです。
准看護師でも1600円スタートですよ。
地域でこんなに違うものなのですか?!


No.8
<2020年11月04日 受信>
件名:No.7さん
投稿者:投稿者です

地方はそうみたいです。時給安いですよね。
今は夫の仕事の関係でまた違う土地にいますが、ここは1300円~1500円が相場みたいな。
中には1800円くらいの所もあります。
准看護師1300円看護師1500円ときちんと提示してあるところも多いです。
採用ってなっても事業者側から時給提示をしてこないところは要注意って学びました。
雇われる側にしたら時給って1番大事なことじゃないですか。
なんせ今までは大都会のホワイトの所でしか働いたことなかったので・・・・・・
私の解釈ですが田舎(特に個人事業者)はセコイ所が多いのかも・・・・・・


No.9
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

7番さんがびっくりされていますが、1100円とか1200円だと地方というか田舎のハローワークの求人だと割と見かける数字ではないかなぁと思います。1800円とか羨ましいです。
主さんの悩みとは関係ない答えですいません。


No.10
<2020年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7番さん
看護師でもそれ以外の職業でも地域によって平均収入は大きく変わりますよ。物価も違いますのでね。
ある求人サイトで「看護師・准看護師のアルバイト・パート」の都道府県別平均時給を見ると、最高額は東京都の1858円、最低額は鹿児島県の995円となっていました。他のサイトで看護師パートや看護師派遣の平均時給を見ても似たような感じです。おおまかな傾向で言えば関東>関西>北陸・東海・中国>北海道・九州となります。
もちろん同一都道府県内でも施設の種類、経営母体、業務内容等によって時給は違ってきます。


No.11
<2021年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1000円切る時給は見たことが無いですが、地方だとありそうですね
1100円だとうちの地方では身体介護のヘルパーさんでも低いかな

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME