看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の准看護師の方が苦手です

<2020年10月17日 受信>
件名:職場の准看護師の方が苦手です
投稿者:匿名

職場の准看護師の方が苦手です。

 私は今年看護師国家試験に合格し、病院に就職しました。私の職場は准看護師の方が多く、病棟に新卒の正看護師は私だけです。職場にも慣れて出来ることも増えてきましたが、まだまだ至らない点や反省を要する点もあります。
 準備や手技が上手くいかない時、先輩から注意を受けるのですが、それが精神的に苦手です。

・正看護師なら私より勉強してるんじゃないの?国家資格なんじゃないの?
・私は准看だけどそれくらいわかるのに
・大卒なのにこんなこともできないの
・大学で何学んできたの
・正看護師なんか大したことないのね

 事あるごとに、正看護師、大卒の癖に使えないと言われます。確かに、私の勉強不足や経験不足により上手くいかないことはあります。それらは復習をして、次は失敗しないよう日々勉強しています。しかし、正看護師だから初めから何でも完璧にできる訳じゃないと思います。その准看護師の方は病棟で10年ほど働いており、手技や患者さんとの接し方などを見て、勉強になります。
 指摘する時の「正看護師」「大卒」と言う部分を毎回のように出されると、気が滅入ってきました。自分は親に多額のお金を出してもらって国家資格を取ったのに、何で出来ないんだろう。自分はこの職場に必要ないのかなと。自分に対して悲観的になってきました。
 気にしなければいいのかもしれませんが、繰り返し否定されるとしんどいです。どうすれば苦手意識がなくなるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月18日 受信>
件名:洗礼?
投稿者:匿名

はじめまして、毎日おつかれさまです。
私は進学中の准看で、新卒の大卒の方や正看の方と一緒に働くことが多かったです。大卒の方でも最初は慣れてないから、針刺し事故、点滴ボトル間違いとか色々ありました。でも大卒だからとか一回も思ったことはないし、他の准看も教育体制が悪いからきちんと教えてあげてと主任に言ってました。
最初は誰でも新人です。大卒の方は最初は手技は最初はできないかもしれないです。でも知識は豊富で尊敬しました。
その准看さんたちは、ただ単に性格が悪いだけなんじゃないでしょうか? たまたま主が大卒だからそう言ってるだけで、おなじ准看であっても何らかの形で強烈に攻撃してきます(汗) 手技は半年、一年すれば誰でも習得できます。 言い方は悪いですけど、洗礼?だと思って、何くそ!と反骨精神でやり過ごしていれば、知識と手技が統合されてそのうち誰も何も言わなくなると思います。むしろ頼ってくるかもしれません。毎日精神的にきついと思いますが、頑張って。応援しています。


No.2
<2020年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妬みでしょうね。言い方が嫌ですね。パワハラ。
仕事できないのは当たり前です。新人ですから。
これから覚えていくのに、傷付く言い方をして、モチベーション下げて、なんの意味があるのか。

うさばらし。

大学出ていたって、正看護師だって、その病院のその業務を覚えるまでは、最初は皆おなじ。

違うのは初任給。先輩たちが悔しいのは、そこなのかも。

病棟によっても違うかもしれないし、上司に相談するか、異動希望出してみては?


No.3
<2020年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまどきレベルの高い病院は准看採用しません。
准看メインの病院をあえて選択したのなら、その中で押しも押されぬ実力を身につけて周囲に認めさせるか、ちがう環境にうつるかという選択肢になるでしょう。

そこで働くなら今は何を言われても雌伏の時と割り切って、資格差による給与差を埋めるだけの努力は必要でしょうね。
職場の評価や信頼はとにかく自分の出す結果についてきます。
2、3年して仕事ができるようになれば何も言われなくなりますし、周囲もてのひら返すように態度かわったりします。

あと資格と関係なく、新入りはとかくお手並み拝見的な目で品評されたり好き勝手言われやすいものです。資格差や待遇差があるならなおさらと心得ておきましょう。
准看のいない病院だって、助手たちが新人をあなたの投稿のような目で見ていることはよくあります。ちょっとトロい子は看護師名乗るならもっとしっかり働けよとか、あの程度の働きぶりで看護師の給料もらえるのかとか陰口叩かれてたりするものです。


No.4
<2020年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師のいる病院へ行ってください
要するにそういうことです


No.5
<2020年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、その人の性格の問題だと思う。
正看さんにはかなわないと分かっている、けど負けない、勝ってるし!かな。
じゃ、こそに准看さんが入ってきたら可愛がるの?かな。


No.6
<2020年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師をメインに採用している病院に勤め直した方が良いかもしれません。
そんな風に無駄にマウントを取ってくる先輩ばかりでは、学びになりませんよね。


No.7
<2020年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師から進学コースへ行って正看護師になった者です。
なのでその勉強量の違いが良くわかります。
職場で先輩風吹かせてる准看護師の方たちはそこでそういう風に偉そうにしてられるだけです。

正直技術的には大卒より専門卒って言いますよね?その分大卒の方はかなりの知識量だと思います。(私は専門卒です)
もったいなのでその准看護師の方たちが入れないような病院に就職なされば良いと思います。
正看護師しか募集しない、採用しない職場に。


No.8
<2020年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒ナースの主様が准看護師が多いような病院を選択する出発地点が違うと思います。10年もそこにいたらきっと主様はその方々の上司になります。その時に主様は指示できる立場、物言う立場になるわけですがじゃあその方々がすんなり指示を受け入れると思いますか。指示自体は聞いてくれても心の中ではおどろおどろしい邪念が生まれてこないわけがありません。
どうか公立病院・大学病院への就活受験をお考え下さい。確かに3年は今の病院で卒後教育を受けたほうがいいかもしれませんが、今のうちからしたたかにその後の舞台異動を計画しておきましょう。


No.9
<2020年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも准看護師のお婆さんがいますが、とても歪んだ性格をしています。
相手にしないのがいちばん、自分ができるようになって見返すまでの辛抱と思うしかありません。
でも自分が精神的におかしくなりそうならば無理にしがみつくことはないかな‥でも転職に不利になるのは事実なので、できれば3年はひとつのところに勤めたほうが今後のためかもしれません。


No.10
<2020年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

准看護師が多い職場と言うと大卒で正看護師の方が就職するのはもったいない職場なのかなと思いました。何か魅力があってその職場に決めたのかもしれませんが、正看護師の多い職場に移ったほうがいいかもと偉そうですが思ってしまいました。
私が住んでいる地方でも准看を採用しない病院がちらほらありますので…。


No.11
<2020年10月25日 受信>
件名:やりすぎる人もいる
投稿者:匿名

言葉や指導の形を取ってのいじめをする人が確かにいます。
私は「死ねばいいのに」とか「飛び下りればいいのに」などの言葉を、勤務が重なる度に言われました。准看護師の人達にです。
全ての准看護師がそういう人達だとは思いません。でも中には意地の悪い人も実際います。ですので真面目に働いている優しい准看護師の人達に迷惑をかける准看護師は残念な人達だと思っています。


No.12
<2020年10月25日 受信>
件名:教育体制の整った病院への転職をおすすめします!
投稿者:匿名

准看護婦は性格的には意地悪な人やすぐ人の悪口言う人、正看護師に歪んだ感情持っている人多いです。
正看護師への妬みか....?!
私はこれで転職する度に嫌な思いをしたので、准看護婦と一緒に仕事したくないです。
勿論、いい人もいるのかもしれませんが、あまりお会いしたことないです。
仕事面でも、根拠を考えない人が多く、その時の事しか考えず、話が通じない、医療や看護についてただ施行すれば良い、それ以上の事聞くとうるさがられます。
考え方が違うので仕事がやりづらいです。

まして、あなたは大卒の新人正看護師。
技術はまだまだかもしれませんが、あなたが准看護師が多い職場の中で、日々進歩していくのは、充分な教育を得られない気がします。
上司が経験ある正看護師で教育体制が整った所は他にもあるような気がしますが...。
どなたかも言われてますように、これからの事を考えて基礎を学ぶ大切な時期ですから、その職場では、勿体ないような気がします。

私も、新卒で療養型の慢性期病院に就職し、多くの准看護師と働きました。
正看護師もいましたが、准看護師や看護助手の勢力が強い所で、言いなりになって勤務した覚えがあります。
何年か勤務してから、転職しましたが、基礎を学ぶ機会がなかったので、大変苦労しました。
いまだにいばらの道です。笑

もっと、教育体制の整った病院に就職すれば良かったと後悔しています。
ですから、これから看護師を目指す人や新人さんには、自分の体験談を踏まえ、基礎を学べない職場はおすすめしないです。


No.13
<2020年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ違いかもしれませんが、いわゆる教育体制の整った病院でも准看護師を募集しているのを見かけました。あとパートも募集していました。今のご時世だからでしょうね。環境整備をさせたいのでしょうか。
看護師と准看護師の問題は難しいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME