看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ濃厚接触者への対応。

<2020年10月17日 受信>
件名:コロナ濃厚接触者への対応。
投稿者:めんたま

訪問看護。職員がコロナ。
他職員は濃厚接触者にはなりませんでした。

利用者数名が濃厚接触者となり、保健所から2週間サービス停止となりました。

それなのに、休んでも大丈夫なケースでも、クレーム来たという理由で、pcr結果が出る前に訪問するよう、管理者から指示が出ました。


他に感染に弱い訪問も担当しており、クレームの事例は、家族で対応できるケースだから、2週間は行かないと管理者へ伝えました。
肩凝りなどのマッサージです。普段から、家族もされてます。

事務所で準備した装備をすれば、利用者が陽性でも、訪問看護師は濃厚接触者にはならないのか聞くと、それは分からないとの返事。

そして、めんたま飛び出そうなことを言われました。

なぜ濃厚接触者になりたくないの?

管理者に説明しました。

自分しか行けない精神の訪問に行けなくなる。

自分が誰かにコロナをうつすかもしれない。

自分や家族を危険にさらす。

そう訴えましたが、
管理者は、そんなの、みんな事情は同じ。
必要性は低いけど、来て欲しいってクレームすごいから、うるさいから行って。

私が指示を拒否すると、管理者が訪問。pcr結果前に。


他にも濃厚接触者の訪問へ、pcr前ですが、管理者の指示で訪問した看護師がいました。
そのまま、施設へも。
そこは濃厚接触者がいない施設。


濃厚接触者以外の訪問は、事前に訪問して良いか、電話確認することを提案しましたが却下。とにかく行ってコロナの説明するようにと。

私は指示を無視して、電話確認してから訪問しました。

指示通り動いた看護師は、pcr前の濃厚接触者へ訪問してから、施設へ。

その場で説明したところ、事前に言って欲しいと言われ、しばらく訪問なしになったそうです。


事務所として、毅然とした対応、説明して欲しいし、他の利用者を守る行動をとって欲しい。

リスク管理、優先順位、全てがズレている。

安心して働けない。いつか自分が媒介になって殺してしまうかもしれない。


知らなくてコロナうつすのと、分かっていてやるのとでは、大違い。


やってられない。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷い管理者ですね。やってられないですよね。わたしなら退職案件です。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME