看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コロナ鬱?

<2020年10月17日 受信>
件名:コロナ鬱?
投稿者:匿名

毎日コロナの話題が挙がるなか、皆様いかがお過ごしですか?
私はいわゆる不定愁訴で体調が優れない日が続いています。
倦怠感、吐気、目眩、頭痛、焦燥感や恐怖心 等・・・
受診して検査を受けても、明らかな原因は不明。
症状が強いときには処方薬や市販薬で対処していますが、いつまでこの状況が続くのだろうと考えると辛いです。
同じように悩んでいる方や、身近に似たような人がいる方はいらっしゃいませんか?
これがコロナ鬱なのだろうかと、悩む日々です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんはお幾つ位なのでしょう?体調が優れないのはいつ頃からですか?
もし受診されていないなら早目に受診した方がいいですよ。有名な方とかもだいぶ心が疲れていらっしゃるようですし、私達も自分を大事にしましょう。


No.2
<2020年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご年齢はおいくつですか。
20~30代ならコロナ鬱なのか鬱なのかわかりませんが、40~50代であれば更年期障害かと。
鬱は自己肯定感が低く生きる意欲を失い、食欲低下、不眠、沈んだ感情が常にありテレビやネット情報が頭に入ってこない状況になります。その手前が適応障害。
芸能人の自殺がニュースになってしかも続いています。心療内科受診をなさったのでしょうか。
いづれにしても有給が取れるのであれば少し療養なさった方がいいです。
当病棟でもできる限り2連休3連休を付けたりこの際の有給消化で気分転換というよりも療養に配慮するよう通知がありました。Gotoトラベルは控えるようにと言われているのでゴロゴロしているしかないですけど体を休ませることは大事です。


No.3
<2020年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。すごくよくわかります。
私は元々考えすぎるタイプなのでコロナ鬱なのかわからないんですけど、元々今年3月から夢だった留学に行くはずで、仕事も辞め、車も売り、家も引き払いましたが、コロナで白紙になりました。幸い、異例の事態ということで、お金はほとんど返ってきたんですけど、そんなことよりやはり夢をコロナに奪われた感がすごいです。今まで辛い看護師の仕事も耐え、やっとお金が溜まって海外に行けるはずが、私の人生からしたら大冒険なイベントがなくなり、お前は大人しく日本で働いていろ、と言われているような感じがして辛いです。生きているだけでお金はかかるから、働かないわけにいきませんし…。看護師の世界にまた戻りましたが、慣れない環境、悪質な環境で、毎日吐き気、頭痛、倦怠感、睡眠障害、不安に駆れれて生きています。出口のない迷路って感じです。さすがにもうお金なくなってもいいから、今の仕事は辞めて年明けくらいまでゆっくりしようかと考えています。どうせ病院に行っても不定愁訴でしかないので、未保険で数ヶ月やり過ごそうと思います。他人にどう言われたって、自分の人生は自分が主役なんだから、人に迷惑かけない程度に自由にやってみようと思っています。できたらいいんですけど…。お互い頑張りすぎず頑張りましょう。同じ気持ちの人がいるだけで勇気が出ました。ありがとうございます(^O^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME