看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣看護師の転職活動と将来性

<2020年10月17日 受信>
件名:派遣看護師の転職活動と将来性
投稿者:ななみ

33歳看護師歴は6年目くらいです。
新卒の民間総合病院を2年で退職し、その後個人病院へ転職し2年で退職。
以後、応援ナースで3ー6ヶ月、計4カ所の病院で勤務していました。

毎回数ヶ月から数年のブランク明けで就業していて、その期間はワーキングホリデーや旅行、職探しで期間が空いたものです。
なので、年齢の割に臨床経験が少ないです。

就職しようと思っても、希望する求人がなく産休代替えの派遣や老健施設等を勧められ、それなら応援ナースで病院に....という流れになっていました。


今回は時間がかかっても焦らずに就職先を見つけようと思い、新しく転職サイトに登録しました。

担当さんに私の経歴をお話しすると、転職回数が多く、そもそもだいたいの総合病院、中規模病院は応募するのも難しいと言われました。


提案される病院は50床前後の病院で、本当に人がいなくて困っているところしか受け入れてくれないと思いますよ。と言われ、自分の経歴がとても良くないものであると初めて知りました。


希望するところを探すよりも、まず受け入れてくれるところを探して常勤で長く働く経歴を作るべきであると言われました。


今後40代、50代、定年までライフスタイルと共に転職は必要になるだろうと思っています。

独身で結婚の予定もなく、今後の事を考えると将来仕事がなく1人で生活苦で死ぬのかなと不安で仕方ないです。


派遣看護師をされている方、似たような経験がある方、ぜひアドバイスや経験談を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣だけ、というのはダメです。期間派遣をしているナースもいますけど、下見程度やつなぎなどです。派遣で一生涯食べていこうというナースは過去小夏様やトマト様がこの掲示板に投稿してきたくらいかと。
拠点地、つまり常勤で長く働きながら有休を20日取得し、公休と有休を派遣で稼ぐやり方のほうがいいのです。その時の注意点が税金です。
拠点地をどうか作ってください。希望のところがないなどと言っているとペーパーナースです。
新卒で2年しかいられなかったのが我慢強さの無さか、地がありすぎて周りに溶け込めない協調性や順応性の無さでしかありません。
しっかり土台を積み重ねていってください。
派遣会社はそう言って主様を売りつけるだけです。ご自身でしっかり覚悟を決めて就活しましょう。派遣会社に頼るその姿勢も雇う側としてはいただけないです。


No.2
<2020年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社を通じて就職しようとすることが間違いだと思います。以前も「希望す求人がなく」派遣で繋いでいたようですが、紹介会社は大多数の方が「希望する求人」をもっていません。ブラックよりの求人しかありませんよ。

ただ、短期離職を繰り返すナースは一定数います。そいういナースを迎える職場もあります。都道府県のナースセンターで相談なさってみてはいかがでしょうか。


No.3
<2020年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

県立病院とかで、4月採用を探せば、新人と同じような研修からしっかり教育してくれるんじゃないのな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME