看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの人間関係‥もう最悪です

<2020年10月13日 受信>
件名:クリニックの人間関係‥もう最悪です
投稿者:アラサー看護師

開業から看護師二人のクリニックで勤務しています。
もう一人の看護師は年配で、物覚え、要領がとても悪いです。
初めの頃こそ我慢して何度も繰り返し同じことを聞かれようが根気強く説明していました。
まもなく一年半が経過、一般的な業務は回せるようにはなりました。
けど何かエラーが起きたときなど、対処できません。
自分で考え、行動することもできないため、何でもかんでも私に質問してきます。これ捨てていいかな?これどこに置いたらいいかな?など、普通に考えたらどうでもいいことでも。
業者とのやりとりも一歩後ろに下がった姿勢で、年齢が20以上も上に関わらず、まったく頼りがいもありません。
どちらかというと尻拭いばかりさせられて疲れます。
私が時間をかけて教えたことでも、間が空くとまっさらになっており、またゼロからのスタート。
もう限界をむかえ、言いたいこと全て直接言いました。
そこから絶縁状態です。
独身院長も院長でパワハラ、モラハラ状態、最近は少しましになりましたが、スタッフのいざこざに気づいてはいるようですが、介入はしません。
事務スタッフ、掃除スタッフともこじれており、まったく会話をしない毎日です。
自意識過剰に聞こえると思いますが、私は効率良く仕事を回せており、業務上辞められたら困ると院長先生は考えると思います。
スタッフからすれば今回のスタッフ間の関係悪化は私が全て吐き捨てたからだととっています。
クリニックという狭い世界での人間関係の崩れ、孤立状態、本当に毎日ストレスが溜まります。
辞めたくても今は転職ができません。
仕事は仲良しごっこをしに来るところではなく、仕事は仕事、とにかく割り切って働こうとは思っています。
こんな状態でメンタルがどこまで持つかはわかりませんが。
コロナで患者も少なく、暇をもてあます時間がとても多いです、誰とも会話をしないため、より長く感じます。

こんな状態でクリニックで勤務継続してる方などいるでしょうか?
2.3年の内に遠距離の彼が戻ってくるので、そこまで粘りたいのが本音です。
何か負のオーラばかり、嫌な感情ばかりの毎日を脱する方法ありませんかね、、
暇なときの時間の過ごし方でも、何か助言いただけませんか。
本当に疲れました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月14日 受信>
件名:ストレス発散の前に、ご自分を振り返ってみては?
投稿者:月華

アラサー看護師さんは仕事がテキパキできる方なのですね。
でも、ハキハキとご自分の主張を発言するので、周囲との人間関係が上手くいかなくなっているのかもしれませんね。

もう一人の年配の看護師に対し、イライラする気持ちもわかりますが、それを出しては上手くいきませんから、もう少し、いたわりの気持ちをもってあげたらいかがでしょうか?
年齢的に記憶力や吸収能力等、衰えますし、同じ事を何回も聞くこともあるかもしれません。
「ここに置けばいい?」と聞くのは、もしかして、わからないからではなく、皆で使うものだから一人の判断で置いてしまったらよくないのではないかと考えて聞くのかもしれません。
何事も、相手がどういう意図で行動しているかは、アラサー看護師さんには測りしれない事があると思います。相手を見下すような気持ちは持たない方がいいと思います。まだ、お若いようなので視野が狭くなってしまうのは、無理もないのかもしれませんが。
年齢的な衰えを感じるようになって、人の痛みなどわかるようになるのかもしれませんが。
しかし、他のスタッフとも上手く行かなくなっていますので、退職しないのであれば、あなたが間違えていなくても、スタッフに対して低姿勢に接する事も必要かと思います。仕事場は友達を作る場所では勿論ありませんが、ある程度、協調性をもつのも大切かと思われます。周囲にスタッフの欠点を指摘し、反感を持たれ、孤立してしまっては仕事がやりづらくなるだけです。
院長先生だって、そんなあなたに対してトラブルメーカーのように思っているかもしれませんよ。
仕事が出来るだけでは駄目だと思います。
クリニックのような少人数な所は、スタッフとの相性も重要視されると思います。
あなたがストレスの溜まる要因を作っている事もあるのかもしれません。


No.2
<2020年10月14日 受信>
件名:若いねー
投稿者:匿名

おばさん派遣看護師です。
ただセミプロまではいかないけど、仕事で携わったクリニックは100件以上勤務してるので、色んなクリニックを見てきました。

毎日同じスタッフに吐き捨てるってどれだけ傲慢w
注意等は院長の仕事、同僚の貴方が行うのは越権行為。院長にお願いしても駄目なら我慢か自分が辞めるしかないかと。

まず自分がクリニックを廻してると思うのは危険。そういう傲慢な考え皆さん気づいてる。

院長に辞められては困ると思ってるなら、おばさん看護師辞めないと自分が辞めますって言えば良いじゃない。あなたが大事だと思うなら要求のんでくれますよ!だってクリニックには労基法なんて無いから院長の気分次第。


No.3
<2020年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち察します。私もクリニック勤務で、私が最後に入職したスタッフです。
院長→優柔不断で、お局ナースの顔色伺い。
お局ナース→仕事をしない、責任転嫁の名人。
その他のスタッフ→お局ナースの顔色伺い

最近、転職活動始めました。
エージェントさんから、色々ヒント。頂いてます。
次のステップに、進んだ方が、良いと思います。


No.4
<2020年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやあ・・・周りも大変ですね。
私は悪くないというスタンスですよね・・・。
周りがそんなだから、あなたが利口になり折れたほうが早い気がします。
転職出来ないなら、今の状況でやるしかないです。
仕事が終わったら、気分転換するしかないでしょう。
あと・・・あなたが辞めると言っても院長は困らないと思いますよ。
院長なんて、看護師はいくらでも替えがきくと思ってますから。そんなもんです。


No.5
<2020年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:えみりん

いまは、大きな企業、大きな病院などは、ハラスメント対策をとるように、政府から言われてます。
ハラスメントを疑う事例が、あった場合、企業、病院は、調査に入り問題解決に、入らないといけません。
厚生労働省のホームページを見たことがありますか?
ハラスメント対策を、でかでかと掲げてるんですが。

クリニックだから、人数が少ないので、調査を義務づけられてないから?そのようなことがおわかりになりませんか?

そのようなわけで、ハラスメント対策を、きちんととってる、大きな病院は、やはり、人気があるわけですよ。

何を言いたいかというと。
きちんと、法律を勉強し、お仕事をなさると、御自分の悩みが、解決すると思いますよ。


No.6
<2020年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

様々なご意見ありがとうございます。
先日そのもうひとりの看護師は、見兼ねた院長婦人より退職勧奨されたとのことでした。
今月末までに結論を出すようなので、もう少し待ってみようかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME