看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

前の職場に戻りたい…。

<2020年10月12日 受信>
件名:前の職場に戻りたい…。
投稿者:トマト

2月に前の職場を退職しました。やりがいがあり、続けたいと思っていましたが仕事のプレッシャーが重くとても自分には務まらないと思い退職しました。その後、他の施設で働きましたが体力がついていかず数ヶ月で退職しました。その後、面接を受けましたが不採用となり今は自信がなく落ち込んでいる毎日です。重責はありましたが前の仕事にやりがいを感じていたため戻りたい気持ちが出てきています。
今はうまくいかないから逃げているだけなのでしょうか…。今まで何度か転職していますが面接に落ちたことがなく思い上がっていたのだと思います。40歳を過ぎ、もう今までのようなことがないよう腰を据えて働きたいと思っています。前の職場に戻ったところで上手くいくかもわからないし、小さなコミュニティなので大変さもあります。もう、前のことは振り返らず前に進むのがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その時その仲間やそのやり方やそのタイミングだったからこそのやりがいであったかもしれません。でももう時間を戻すことなどできません。出戻りへの風当たりは以前のモノとは違います。表面では「お帰りーまた頑張ろうねー」って迎えてくれるかもしれません。でもそのうち誠心誠意患者家族やスタッフへの心がけを誠実に行うことにいつかご自身も疲弊していきます。ちょっと異見や愚痴を言おうものならその時にスタッフの対応は「やっぱりねえ」ってことになるのです。
どうか哀愁に負けず進行形と未来形で言い換えてみてください。戻りたい、じゃなくて進行していてさらに向上したい、と。


No.2
<2020年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻り組です。
出戻り前の気持ちを言うと、出戻りできるのなら今まで避けてきた嫌な事もするって思ってました。
出戻りし時間が経つにつれ、以前居たときまでとはいかないですが、やっぱり面倒な事や嫌な事はしたくない気持ちが湧いてきます。(私の場合、金銭的事情により他に行く事が厳しく、現在の所で頑張るしかないのでイヤイヤ気持ちを震い立たせてやってます。)
あと人間関係や噂など色々気にする人は、出戻りは向かないと思います。

どこも一緒だと思いますが、長く勤めると人の嫌な所って見えてきますし、隣の芝生は凄く青く見えます。
前職場も辞めて初めて良さに気付く事がありました。
続けるって簡単なようで凄く難しい。自分との戦いですね。


No.3
<2020年10月13日 受信>
件名:戻りたいって思うなら戻れ
投稿者:ゲゲゲ

戻りたいって思っているなら戻ればいいのでは? 
辞めた理由はプレッシャーだけですか?続けたいと思っていたのに、プレッシャーで辞めたなら、またプレッシャー感じたら辞めるのではないでしょうか?  


No.4
<2020年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:トマト

皆様、アドバイスありがとうございます。
戻りたいと思っていましたが冷静になぜ辞めたのか振り返るとプレッシャーだけでなく、他にも原因があったことを思い出しました。辞めてみて前の職場のよかったところが見えてきましたがそれでも辞めようと決めて辞めたのは自分です。今はもう振り返ることはせず進んでいこうと思います。面接に落ちて自信をなくし、どう進むべきかわからなくなっていました。でも、このような理由で戻るのも失礼に当たると思い直すことができました。早く決めなければ!と焦っていたところに冷静な皆様の意見ではっと我に返ることができました。ありがとうございました!


No.5
<2020年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の投稿でお見かけした方と同じ名前ですが、同じ方ですか?40過ぎと書かれていますが(??)同じ方としてお答えしていいのでしょうか?

もし戻れるなら前の職場に戻ってみては?遣り甲斐があったのなら次は続けられるかも知れません。フルタイムではなく、時間短縮をしてもらうなどの手もあります。


No.6
<2020年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

表面上はお帰り言われても、

出戻りの人!てレッテル貼られます

あるある!あの人戻ってきたんだよて噂

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME