看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣にばかりきつい業務

<2020年10月12日 受信>
件名:派遣にばかりきつい業務
投稿者:なおみ

派遣派遣で介護と看護業務をしています。派遣先では、毎回、かなりきつい業務を相当数こなし、誰も手伝ってはくれません。午後からも、トイレ介助など、1人で走り回り、終了間近には、パートの方の手伝いを頼まれ10~15分はオーバーワークとなっています。
派遣にばかりきつい業務をさせ、正社員の1人は、業務をサボり、ベッドに寝転んでいたのを(数10分程)見たことさえあります。
理不尽な事ですが、責任者や派遣会社に言っても無駄でしょうか?
あまりにも、きつい業務なので、今後は続かないかもしれないですが、いい方法はないものでしょうか?派遣にきつい業務を任せて業務を放棄するのが当たり前になっているようです。
与えられた業務をこなすのが、当たり前ですが、翌日は腰痛と疲労で寝込んでしまうほどです。
短いアドバイス程度でいいのでお願いします。
厳しいご意見はご容赦下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員の人は本当にサボりだったのでしょうか。実は御病気なのではないのかと。そんなこと派遣ナースにまで明かす必要はない、ただ施設だとインシデントがあった場合の相談・対処方法などのアドバイスや責任所在として必要な存在なために出勤だけしてもらっている、など諸事情があろうかと。そうでなければ高いマージンと手当が必要な派遣ナースをそう易々と依頼はしません。パートは派遣ナースよりも派遣会社と派遣ナースへの出費よりも1000円程度近くお時給の開きがありますし、長く勤めていただくためにも重労働はさせないものです。
現場には現場の考え方があります。のみ込めないのであれば派遣ナースを辞退されたほうがいいでしょう。


No.2
<2020年10月12日 受信>
件名:気持ちわかりますよ。
投稿者:トマト

派遣看護師してます。つい最近も此処で派遣先の環境の酷さに
投稿しました。なおみさん。残念ながら派遣先ってそんな環境だから人が寄り付かず派遣で廻してるって思った方が良いです。
でも、派遣看護師も人間ですもの。派遣と割りきっても心を持った人間ですよね。理不尽な事が続く時は、派遣会社の担当者に相談して良いかと。
派遣先の責任者に直接相談すると正社員との関係が不味くなり、
メンタルまで病んでしまいます。

私は5年派遣やってるんだけども、今回の様に精神的苦痛を味わう派遣先はなかったので、つい弱音を吐いてしまったんです。
なので、なおみさんの様にあまりにもきつい業務なので続くかわからない…。身体的苦痛か精神的苦痛かの違いでなおみさんと
思いは同じです。
なおみさんは派遣期間はいつまでですか?私は年内で終了です。
途中、リタイヤするとペナルティーがつきますか?
派遣会社で違うと思いますが私の利用してる派遣会社は一応相談に乗ってくれどうしてもの時は終了させてくれ、次を紹介してくれる様です。(まだそんな経験はないですが。)もしかしたら、今回はリタイヤかも。

まずは、派遣会社に相談する事です。身体壊して迄派遣するなんてナンセンス!
そして、なおみさん。きっとまだお若いかと?私はそろそろ還暦近いのでこのまま派遣やりますが、これからの可能性あるのならば自分に合った職場で正社員で働かれる事も視野に入れてみては? 長文になりすみません。お互いに派遣良い方向になる事祈るばかりです。お身体御自愛下さいね。


No.3
<2020年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

契約業務外のことまで何でも押し付けられているなら報告相談はしたらいいと思います。
でも契約に沿った業務の範囲なら正職員の業務状況は無関係です。指揮命令権は派遣先にあり、手が空いた正職員は派遣業務を手伝えというのは派遣社員や派遣会社が指示できることではありません。
たとえば夜勤できない職員が多くて派遣の夜勤専従を入れているときに、派遣さんが「夜勤して人がいっぱいいるのに自分ばっかりきつい夜勤ばかりはヒドイ」と叫んでも無意味なのは自明ですよね。同様に、体調の良くない正職員がいるから業務負担軽減のために派遣を入れているということもあります。あなたからはただのサボリに見えていた人も上司の許可を得て休んでいたかもしれません。
他の職員と比較してどうこうではなく派遣なら黙って定められた業務に専念するのが一番です。
向かないと思うなら次はもっと負担の少ない派遣先を選ばれたらいいでしょう。


No.4
<2020年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も仰るとおり、契約内容が「介護・看護業務」であなたが押し付けられている仕事が介護・看護業務であるのならば、派遣会社に申し入れても改善は見込めないと思います。正社員が派遣に仕事を押し付けてサボっている、というのも我慢するしかありません。

ただし、残業が発生しないよう業務内容を調整してもらうことは可能だと思います。時間内ならパートさんの手伝いをするが、終業時間になったら即あがらせてもらうよう派遣会社に相談してみてはいかがでしょうか?

また、わたしは経験がありませんが、以前このサイト内で「心身ともに疲弊しどうしても派遣先の勤務を続けることが困難になった。代わりの人を派遣してもらい、自分は契約期間途中で契約終了にしてもらった」という投稿を見ました。可能性はゼロではないかもしれないので、相談するのもアリかもしれませんね。


No.5
<2020年10月14日 受信>
件名:派遣会社にいうしかない。
投稿者:とんぼ

 派遣会社って給料が高い。それだけのことをしてください。だと思います。
ひどくても働くからやっとってると思います。


No.6
<2020年10月18日 受信>
件名:派遣にばかりきつい業務
投稿者:なおみ

№1様  正社員の方は、業務の合い間に寝転んでいたのを、つい見てしまっただけですので、別に気にはしないようにしていきたいです。
お互いが別々の業務なので、派遣は派遣の業務をこなしていきたいと思っております。ご助言ありがとうございます。

№2様 なるほどですね。派遣を雇うには、それなりの理由があるのですよね。判ってはいるのですが、ついここで発言してしまいました。イヤならそこを選ばなければ済むことですので、今後に繋げていけたらと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

№3様 そうですね、自分にあった職場を選んで勤めたいと思います。自分の与えられた業務を今後こなしていけるようにしていけたらと思います。ご助言ありがとうございます。

№4様 ご助言ありがとうございます。臨機応変に動けるよう、今後に繋げていこうと思います。何かあれば、派遣会社に相談することといたします。
ご助言ありがとうございます。

№5様 なるほどですね。理解した上で、今後頑張っていきたいと思います。ご意見ありがとうございます。

手伝ってもらいたい時はパート、正職員さん問わず、手伝ってもらい、判らない事あれば、そのつど聞いたりして、派遣業務をこなせたらと思っております。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME