看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期離職後の就職

<2020年10月12日 受信>
件名:短期離職後の就職
投稿者:けんけん

2年目看護師です。
大きな病院で、新しいことを経験したいと思い転職しましたが、かなり放置され何も教えてもらえなかったり、病棟の雰囲気も悪く1ヶ月で辞めてしまいました。
再び同じ規模の病院で就職活動しているのですが、やはり短期離職について突つかれます…
私自身、根性が無かったとか精神を病んだとかではなく、純粋に安全管理上危ないと感じたので離職したのです。
このような経歴ではそこそこの規模の病院への再就職は難しいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。人事的にはやめ癖がついている人材に新しいユニホームを準備したり事務処理して時間を取られることへのロスは避けたいものです。自分理由はどうであれ人事的にはソコソコ長く勤めてくれる人のほうがローコストなので我慢強い人を好みます。または認定ナースなどスキルのある人でしょうか。転職組でも病院から病院よりも訪問や施設などの見聞を短期間持ち合わせていればそれはそれで「やっぱり病院がいいのね。で、退院後の患者の様子をほかのスタッフにも知らせて入院中からどうしていけばいいのかを提案してほしい」などの要望もあり採用につながるかもしれません。
主様は、転職は即戦力に使われるってこのサイトで言われているのをのぞいたことが無かったのでしょうか。卒後教育はよほどのことがない限り3~5年くらい同じ院内で受けたほうが良いことを認識されていなかったのでしょうか。ちょっと判断が早計であったことも心象は良くないのかと。
それでも数打てば採用されると思います。もう少し頑張ってみましょう。
1カ月、ヒラのスタッフはそうそう慣れ慣れしく声をかけません。「○○さんがこう言った」って誉め言葉に聞こえない事しか新人は言わない傾向にあるからです。それに「前のところでは~」っていう話を聞くことも正直ウザかったりもしますので近寄りがたいものです。そうした想定もせずに転職しようなどと無謀だった結果だったと思われます。もっと周囲に相談し実情を踏まえればよかったかと。


No.2
<2020年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月で退職した職場は履歴書に書かなくても良いと思います。
転職には不利になるからです。
退職の理由があなたにとって正当であっても、面接ではマイナスに評価されます。

その前の職場は3ヶ月以内で退職してないですか?
1年位、在職していれば、次の就職先は見つかると思います。
退職理由は事業所の悪口などマイナス的な事は言わないで下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME