看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院という箱にとらわれたくない。

<2020年10月12日 受信>
件名:病院という箱にとらわれたくない。
投稿者:ミミ

病院という箱にとらわれたくないと思って、病院勤務を辞めた看護師さんいますか?そのあと、どんな職場にしましたか?

毎日病院でモクモクと仕事することが嫌になってしまいました。
仕事は人生の1/3の時間にあたいするため、一生病院に囚われて働き続けるなんて耐えられません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月12日 受信>
件名:いいと思いますよ
投稿者:匿名

今の時代、看護師の働く場所はずっと拡大していると思います。
私は病院、クリニック、施設しか知りませんが、もう少し若かったら企業も考えたと思います。
看護師はパートにとどめて、好きな仕事と二足のわらじという方もいますし、企業で働く方も増えてる印象です。
3-5年ほど臨床経験があり、なおかつ業務に必要な勉強をこなし他職種の方と連携していければ、病院外のほうが働きやすそうにも思います。


No.2
<2020年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それでも臨床経験スキルはやはり大事です。特に新卒3~5年は必要です。
その他には人生経験です。恋をして、子を産み育むことです。そうしていながら社会情勢も刻々と変化していきます。その時の流れの中で自分らしく居られる職場を自分で積み上げていきながら生活の糧を得ていくことが平凡に生きていく、当たり前が幸せだと思うことでしょうか。
一生病院に縛られることは全くないです。


No.3
<2020年10月20日 受信>
件名:働き先はいくらでもあるけど、、、
投稿者:ヴィヴィ

別にいいんじゃない?
病院じゃなくても、、、
イヤイヤながら働くことないと思います。
仕事は楽しくなきゃネ!

前の方のコメントにもあるように、看護師は病院に限らず、クリニック、施設、企業などあらゆる事業所で勤務できます。
クリニックや施設はある程度の経験がある方が求められますけど、、、
クリニックは医療技術、即戦力!
施設は病棟経験があり、急変時の対応できないと大変だと思います。
看護師はとにかく、経験がものを言うのでやったりやらなかったりしない方が良いと思います。
私は、家庭の事情で、他の仕事をやっていた時期がありました。
子供が赤ちゃんの頃は、子供を寝かしつけてから、工場の夜勤バイトしてました。
看護師の仕事のように責任の重さが違うので、こんな楽しい仕事あったんだー!と感動したのを覚えています。ただし、夜中から朝まで勤務でしたので、しんどかったです。疲れは2日間残りましたが、、、

前の方のコメントにもあるように、他の仕事をやるにしても、ある程度、看護師の仕事ができるようになってからの方がよいかと思います。
経験でいえば3年位、、、
何かあった時、やっぱり看護師に戻りたいと思っても、新卒のようにとはいかないと思いますから。

私は、ミミさんとは反対で、家庭の事情で退職しなければならなかったので(結婚、出産とか)看護師を続けられなかった事、後悔しています。。


No.4
<2020年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師を辞めました。現在転職活動中です。詳しくは言いませんが他職種です。
どんな仕事に変わったとしても、ほとんどの場合は別の箱の中に入るだけです。病院という箱、銀行という箱、スーパーという箱、工場という箱、役所という箱…
自営やフリーランスならまた違ってくるのでしょうけどね。
未だ終身雇用が根強い日本では、一生を同じ箱で囚われて過ごす人も少なくはないでしょうね。息苦しいですが、楽なことでもあります。
看護師でいることというより、病院にいることが嫌なのでしょうか?それなら検診センター勤務とか治験コーディネーターのように資格を活かして転職することも出来ると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME