看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいかわからないです…(職場の既婚男性から、しつこくされています)

<2020年10月08日 受信>
件名:どうしたらいいかわからないです…(職場の既婚男性から、しつこくされています)
投稿者:maimai

お忙しいところをくだらない悩みを読んでいただきありがとうございます
職場の既婚男性から、しつこくされています
初めは、セクハラと気がつきませんでした
遊び慣れていて、話題も豊富でムードメーカーです
年も10歳以上離れており、後輩の面倒見が良い優しい上司です
事あるごとに、手を握られたり、髪型変えた?可愛いねとボディタッチも多い人で、帰りにみんなを送るから一緒に乗りなよと相乗りして帰る事もありました
みんなが一緒だから、大丈夫かな、変なことされないだろうと言葉を安易に受け取り、度々相乗りさせていただいた私も悪いです
職場では、頻回に身体に触れてきたりパーソナルスペースの無い人だな、ちょっとやめてくださいと言うやりとりもありました

だんだん帰りに送る順番が最後になるようになり、車の中で奥さんと上手くいってない、別れるつもりで悩んでいると相談を持ちかけられるようになり、好きだ、愛している、妻とは別れるつもりでいるから君と真剣に付き合っていきたいと告白されました

その場は、奥さんと離婚する、結婚生活は終わっているといいながらも、お子さんもいらっしゃる方とは付き合うことはできませんとお断りしました

しばらく距離をおかせていただき、やり過ごしていたのですが
職場の飲み会があり、帰りにみんなで相乗りとなりました
他の人の手前もあり、断わるのも失礼に当たるかなと思い、車に乗ってしまいました

喧嘩したり、人間関係が悪くなるのが怖かったからです
やっと決まった職場だったので、貧乏な家に育ちお金がない(奨学金返済あり)こともあり、簡単に仕事を辞めるのもしてはならないと思っていたからです

帰りにみんなが降りた後、手を握られやっぱり大好きなんだ、本気で愛しているから考えてくれないか?と迫られ、それでも何とかかわしました。

他に好きな人がいますと言いました
その時は、わかった、諦める、と言ってくださったのです

ですが、冗談のようなボディタッチは続きました

ある時、職場のみんなで打ち上げしようとなり、場所につくまで相乗りで行くことになりました
楽しい時間でしたが、お酒を飲んでいる事もあり、帰りにホテルで関係を迫られ、写真を撮られました。無理矢理じゃないよね?と念押しされました。私はクズです。好きな人でもないおじさんの力は強くて抵抗などできませんでした

写真や画像、メールを返すと言う約束で、会った時にまた身体の関係を迫られました

職場の上司に相談をして、上司から既婚者なのだからしつこく迫ってないか?辞め時なさいと相手の方に注意も入りました
しかし、わかってる、離婚するつもりでいたから既婚者じゃない、大丈夫だと上司の指導に対して自分の言い分を通したと聞きました

先輩や同僚の方に、相談しました
内容はボカしましたが、とにかく無かったことにしたかったから写真や画像は取り返さないといけないと思って、先輩からこれ以上は付き纏うなと注意をしていただきました
全く聞く耳を持たず、とぼけていたと言われました
職場では10年以上働いていらっしゃるため、信用はあつくとてもそんなことをするような人に見えなかった、あなたの気にしすぎ、忘れたらいいと慰められました

しつこく関係を迫られるのが怖く、上司のため仕事では毎日顔を合わす関係です。他の人から変に見られてしまったらどうしようという不安や、仕事をクビになったらどうしようという不安があり、人間関係が悪くのが怖くて経験の浅い私にはどうしていいが分からず、悩んで食事が食べられなくなり夜も悲しくて涙が止まりません

好きな態度を示さないと、態度が悪くなりキツくあたられます
夜中まで、メールに付き合わされたり、返事をしないと次の日に職場で嫌味を言われたりします
お酒の勢いで、私が関係を持ってしまったことは深く反省しています
その後に二回関係を持ったのは、写真を返すと言う約束でした

親にも相談できません
友達にも相談できません
毎日、電車に乗る時にこのまま死んでしまいたい、消えてなくなりたいと思ってしまいます
飛び降りたい心境になり、毎日が生きている意味が見つからない感じで何も手につきません

汚れてしまった自分を許せません

一生、結婚できないかもしれません
男の人が怖いです
写真がばら撒かれたらどうしようと不安です
やられた自分もクソ過ぎて、もう人生詰みました

どうしたらいいでしょうか。
一部内容は伏せていますが、本当に苦しくて悩んでいます
不倫ではありません( T_T)
支離滅裂で読みにくいですが、読んでくださりありがとうございます
助けてください
辛いです

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月08日 受信>
件名:相談しましょう
投稿者:匿名

辛い思いをしていること、すごく伝わります。

あなたが受けているのは性暴力被害です。
同じような経験をした方の相談を受け付けている機関の研修を受けたことがありますが、同じように自分を責めている方が多いけど、悪いのは性暴力の加害者と明確に教わりました。
私が受けた研修は、女性医師、弁護士が中心になって立ち上げた組織で、医師、看護師、弁護士、その他一定の研修を受けた方が相談員として対応していました。
職場に相談したようですが、改善は難しい印象を受けました。

私は相談員の資格はありませんし、研修も全て受けた訳ではないので、明確な答えは言えません。
でも、今は支離滅裂でも自分が何をしたいのかを整理する手助けをしてくれる、場合によっては医師も弁護士も警察も力になってくれるような相談機関があることを知ってほしいと思います。

性暴力被害 相談で検索すると色々な組織が出てきます。
自分が一番相談しやすい所を探してみてください。


No.2
<2020年10月08日 受信>
件名:弁護士へ
投稿者:通天

貴方に隙があるのでしょうね
相手からしたら貴方は隙だらけの恰好のいい獲物に見えてるかも知れません
それから人は人 自分は自分です
自分を見失わず女性としてもっと自分を大事にしてあげないと
相手に合わせるだけが人生じゃありませんよね
要するに人がどう思おうがいちいち気にしない
自分の気持ちを誤魔化さないでしっかり向き合うことが
今の貴方には一番大事かなと思いました 
それともう一つ覚悟も必要です
これから貴方は自分の名誉にかけて貴方の話に出てくるクズ男と
戦うのです
しっかり証拠集めをして側溝を固め出るところへ出るくらいの覚悟
を持って臨戦してください


No.3
<2020年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いですね。かなり深刻なようなので、ここで相談するよりも弁護士に相談するのがいいと思います。警察への相談・届出も視野に入れ、今後の対応は弁護士に全てお願いしましょう。おそらく、その男性はあなたのことを弱い立場で何もできないと高を括り、しつこく付きまとっているのだと思います。弁護士というきちんとした立場の人を入れて、あなたが泣き寝入りせず弱い立場でないという姿勢を示すことも重要です。

また、あなたの希望とは異なるかもしれませんが、精神科を受診して診断書をもらいしばらく休職する、部署異動を願い出るという方法もあります。一番いいのは退職だと思います。その男性とは物理的に離れた方がいいと思います。


No.4
<2020年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

費用は掛かりますが、弁護士に相談されたほうがいいと思います。
まずは無料法律相談などを理由して論点と落としどころを明確にしましょう。


No.5
<2020年10月08日 受信>
件名:長文です
投稿者:匿名

前の職場に似たようなクズ上司がいて、まだ不慣れな新人(新卒・既卒問わず)をターゲットにしてやりたい放題でした。
押しに弱いあなたも悪いという事はご自身で気付いていらっしゃるようなので、そこは責めるつもりはありません。
そんなクズが野放しになっている職場だし、リベンジポルノは絶対に行わないと念書でも書かせて、さっさと退職した方が良いと思います。多少条件が悪くても経験が浅い看護師を雇ってくれる所はありますし、今より悪い職場なんてそうそうないと思いますよ。

それか、クズ上司の奥さんに全て話してみるとか。
何度も体の関係があり証拠画像も残っているのなら「不倫ではない」という言い逃れはできないし、奥さんから慰謝料を請求されるかもしれないけれど、それで関係が切れるなら高い勉強代だと受け入れられませんか?

あとは警察や女性専用の相談センターで相談するくらいですかね?
あなたの話を聞いて適切な対処方法を教えてくれると思います。

今回の件で結婚できなくなるなんてことはありませんし、死ぬのはもったいないです。クズの一人勝ちじゃないですか。
心と体に付いた嫌なシミは時が経てば徐々に薄れていきますよ。
奨学金の返済も然るべき所できちんと相談すれば何とかなるはずです。
このままずるずる関係を持って妊娠でもしたら大変ですよ。
だから、今のうちに勇気を出して行動してみませんか?


No.6
<2020年10月08日 受信>
件名:警察へ相談したら⁉️
投稿者:ヴィヴィ

あなたの文章を読んでいると、断るべきところを断わらず、ズルズルと相手のペースにはまっていますね。
初期の段階であなたが断らないから、相手に気を持たせてしまったのでしょうね。
車で送る順番が一番最後になるとか、怪しいサインがあったはずなのに、あなたはわかっていたはずなのに、上司だからといって、断れなく、しまいには肉体関係をもってしまった、
写真や画像まで撮られ、脅されている、、、
物々交換で肉体関係を強いられている、、、
上司の言うこと聞かなければ、嫌がらせされる、、、
ドンドン、エスカレートしてきて、深みにはまってますね。
他の上司に相談しても、問題の上司が嫌がらせすると思いますよ。

あなたが職場を辞めたって、画像を撮られている以上、警察で相談する事をおすすめしたいです。この場合、真実を話さなければならず、あなたにとって精神的苦痛が伴うかもしれませんが、、、
その間、問題の上司があなたに関わろうとしても、毅然とした態度で断り、脅してきても、警察に相談していると脅してあげましょう!
あなたがびくびくしていると、相手は付け上がり、思うツボですよ!!

警察であなたが正しいと証明されたら、職場を辞めねばならないのは問題の上司です!
でも、事の詳細が職場にわかってしまい、あなたも居づらくなるかもしれませんが、、、

これ以上エスカレートさせないために強気でいきましょう!

「やめてーイヤ~」と拒否すると、よけい興奮する人いますから、、、
ご注意下さい!!

最後に、断り方だって、上手く断れば角はたちませんよ。「せっかくなのですが、、、」とやんわり、断りましょう!
私は、満面の笑みで断りますよー


No.7
<2020年10月08日 受信>
件名:その男、その職場がすべてではない
投稿者:匿名

職場なんていっぱいあると思います。行くのが苦痛なら辞めればいいのでは?
そんな思いをしてまで勤めたい職場なんですか?

正直なところ、現在も続いている肉体関係ではないですよね?
過去の話しと思いますし、嫌ならその人から離れるしかないんじゃ。
お金はあとからでもなんとかなると思うので、私だったら弁護士たてて訴えて、その職場辞めます。法的に画像やデータの削除と精神的苦痛への慰謝料など訴えます。
たぶん、その人はゴリ押せば肉体関係イケると思ってますよ。

何十億人いるうちの1人にしか過ぎない、そんな人のことで、人生に時間にかけるのはもったいない。
そのまま、その職場にいるつもりですか?
男をつくったり結婚する必要はない、とりあえず次の職場を見つけましょう。


No.8
<2020年10月09日 受信>
件名:警察へ
投稿者:匿名

もう、警察・弁護士案件だと思います。写真を握られているというのは脅迫ですから。
メールというのは、貴女側の証拠にもなるはずです。都道府県の女性相談や警察に行って、まず相談しましょう。刑事事件化が難しいなら民事で弁護士です。
あなたがされていることはデートDVやレイプに値します。相手が何をしてくるか分かりませんので、1人で対するのは危険です。


No.9
<2020年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね…
上司に相談というのは看護部長にしましたか?
もう一度、あれからもしつこくされて困っていると
相談に行ってみてはどうでしょうか。部署異動もお願いした方がいいと思いますよ。
それかボイスレコーダーにやり取りを録音して、警察やあなたの奥さんにあなたがしていることをバラすと言ってみては?
本当に気持ちの悪い男ですね。表面上はいい人で周りから信頼されているけど実はクズなんて、サイコパスみたいな人だ…。


No.10
<2020年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お酒で酔っていてもホテルに行って関係を持ってしまったの絶対にまずいと思います。
今更ですが、ボディータッチとかの時点からきっぱりと拒絶すべきだったのでは?
嫌なら他の人がいても車になんて乗りたくないでしょう。車の同乗出来るのだからあなたも満更でもないのかな?が第三者の意見です。
この子ならいけるって舐められてるんじゃないかな?
モテ遊ばれてるだけに思えますけど・・・・・・・主さんが困ってるのを見て喜んでるのかもですよ。
何か関係を2回持って、写真撮影し脅してくるような方の事尊敬できますか?犯罪じゃないでしょうか?そんな方と一緒に仕事なんてしたくないですし、一緒の職場だから顔合わせますし、精神的に良くないですよね。主さんその自爆から逃れたいなら辞めるしかないと思いますよ。


No.11
<2020年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう、どうしちゃったのよ! どうして・・関係まで・・
こっちまで泣けるよ(>_<)
どうにかしてあげたいよ!
もうこうなったら弁護士に依頼しませんか!
そっち系に詳しい弁護士っているでしょ。

一生結婚できないなんてそんな事思わないで。


No.12
<2020年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろん普通の状況ならば仕事は簡単に辞めるな、と言うでしょうけど、これは尋常ならざる状態です。
たとえやっと決まった職場であったとしても、貴女の尊厳を脅かすようなヤツ相手に命や人生かけてまでしがみつく必要はありません。電話一本で辞めてもやむ無しと思うのですが…

愛してる?女のそんな写真撮るとか、ある訳ないじゃないですか!
言質を取ろうとしてるけど、ゆすって更に性交渉を求めたということですよね。
立派に性犯罪です。
貴女のお気持ち上、被害届けまで出すのは難しい…としても。警察か、もしくは女性センターや人権問題などに関わっているNPO団体の窓口などに相談しておけば身を守ることにもつながると思うのです。電話でもまずは話を聞いてもらってみてはどうでしょうか。
職場内だけで解決をはかろうとしてもなんだか難しいように思えます。

過ぎたことは変えられない。
でもこの先は貴女の行動次第です。
貴女も軽率なところはあったのかもしれませんが、これは相手が悪い、相手がクズなんです。
仕事と同じで、ミスをしたらどうリカバーするか。そちらが大事だと思います。
もしキツイ言い方に聞こえたらごめんなさいね…がっつりリカバーできることを願っています。


No.13
<2020年10月10日 受信>
件名:たくさんのコメント
投稿者:maimai

ありがとうございます
苦しくて頭が回らないです
現実を見る勇気がないです
弁護士さんを雇うお金はありません
警察に行って、バレたら逆切れされないか報復が怖いです

誰か知られたら
一生生きていく自信がないです
忘れて生きる道は無いです
一生、男の人に騙されたという思い出を持って生きることが出来るほど強くありません

すみません
皆さんの厳しいコメント、優しいコメント、全てがありがたいです

気持ちの整理がつきません

また、ゆっくりお部屋させてください


No.14
<2020年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察・弁護士は勿論として、3さんの言うように一旦精神科を受診して診断書をもらい休職という形を取られるのも良いと思いますよ。一旦相手から離れるべきです。ここで書かれたような事実を話せば、事情を汲んで「うつ状態」とかの診断書を書いてくれると思います。
なかなか行動を起こせないなら、お住いの市に無料の電話弁護士相談はありませんか?市役所などが設けているやつです。(わたしも一度、相続の関係で利用したことがあります)一度利用してみるのをお勧めします。今後どんな対処をするべきなのか、電話で弁護士から答えがもらえます。
貴方のようなうら若い女性がクズみたいな男にいいようにされているのは、とても胸が痛いです。相手がしていることは犯罪です。言いなりにならず、1人で相対せず、他者の力を借りて冷静に自分の身を守りましょう。


No.15
<2020年10月10日 受信>
件名:No.1です。追加です。
投稿者:匿名

私が性暴力被害の専門機関に相談をした方がいいと言うのには意味があります。
よく、警察や弁護士に相談したけど余計辛い目にあったという事例を聞くと思います。
これは仕方のないことだと研修を受けて分かりました。
病院も専門科などの広告は出せないのと同じで、弁護士も得意分野の宣伝は出せないそうです。警察も対応経験があるかどうかで対応が変わってきます。精神科などでのカウンセリングもそうです。
私が受けた研修は都道府県の補助を受けているような民間団体の研修だったと思いますが、被害者がどうしたいかを整理して、乗り越えるための道を作ることが目的で、必要に応じてその分野に強い専門家を紹介するという形をとっていました。
訴えるとか、捕まえるとかではなく、写真がばら撒かれる不安だけ何とかしたいという相談の事例も聞きました。

相談は、すればいいというわけではありません。
適切な所にしなければ、さらに傷つくことにもなりかねません。
今は相談した職場の方からの二次被害を受けている状態ではありませんか?


No.16
<2020年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弁護士に相談するお金がないとのことですが、時々無料相談会を弁護士会が開いていることがあるので一度調べてみるといいと思いますよ。それから他の方がおっしゃっているように、性暴力被害の相談所に電話をしてみるとか。
奨学金があるのでしたよね。職場を変えることはできないのでしょうか?せめて部署移動をしてあまりその人と関わりのない部署に移してもらうとか…。
それにしてもひどい男ですね。ぶん殴ってやりたい。


No.17
<2020年10月17日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:はと

maimaiさんはじめまして。大丈夫ですか?
私はかなりおばさんの独身看護師です。おばさんであっても新しい職場という弱みのため、つけこんできました。休憩室にひとりいると抱きついてくる、しつこくくどいてくる。×2の男などです。
maimaiさんは若く仕事にもなれていないし、つけこんできたんですね。卑劣な男です。どんな業界でも卑劣な男っています。そして、あまりのしつこさに頭とこころが麻痺してしまい、関係をもってしまった。気が弱く優しく若さゆえに状況を見誤るってあると思います。しかしその後、きちんと上司に相談できています。えらいです。つぎからは屈しない!!とそれでいいんです。写真はとられてしまった。しかしそのような写真をとったこと自体が、あなたの弱みというよりも、その男の弱み!です。負けちゃだめですよ。警察やmetooなどの女性運動グループなどに訴えましょう。各市町村に女性センターってあると思います。そこで相談してみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME