看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同期と仲良くなれません

<2020年10月08日 受信>
件名:同期と仲良くなれません
投稿者:みゅんみゅん

2年目の看護師です。私の部署には10〜6個上の同期が2人いますが、同期と仲良くなれません。2人は私を見下してるような態度をとるからです。2人はコミュニケーション能力も高く、先輩達とも話があいます。またイレギュラーにもさっと対応できます。先輩達はみんな同じぐらいの実力とはいいますがひしひしとできる順番みたいなのは雰囲気として伝わってきます。
私は内気で先輩達とも上手にコミュニケーションがとれません。また、教えてもらったマニュアルどおりの看護しかできず柔軟な看護を考えることが苦手です。人生経験の差もあって彼女達には何をしても中々かないません。何か相談しも冷ややかな態度をとられてはっきりいってなめられていてとっても悔しいです。本当は仲良くなりたいのですが…今のままじゃ対等な立場にはきっとなれません。自分を変えたいし今の職場が苦しいです。
何かアドバイスか喝を入れるお言葉がほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ごむ

無理にコミュニケーションをとったり、先輩に気に入られようとしないで下さい。

まだ二年目、知識も技術も乏しいと思います。
優先順位を考えられず、マニュアル通りの看護しかできなくていいんです。

でも、その日担当した患者さんに対して、今の自分ができる看護を精一杯してください。
そして、わからない事、疑問を持った事、悩んだ事を、先輩にどんどん聞いて下さい。

あなたの病院の先輩看護師がバカじゃなければ、そうゆう姿勢を見て、自然にコミュニケーションがとれてくると思いますよ。

少なくとも、私は、患者さんに知識や技術が乏しくても一生懸命対応してる後輩看護師は認めたいし、話してみたいと思います。

先輩に気に入られる看護、怒られないようにする看護は、絶対にしないようにしてください。

がんばれ!


No.2
<2020年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やるしかない。頑張れ。

私はそう自分で言い聞かせながら日々ウンザリしながらも通勤しています。
何故って、パート優遇の常勤者をないがしろにする職場だからです。常勤者の私共は話の外野。パートスタッフ同士は様々な情報交換・情報共有し合い、手が空けばプラプラしてても尊敬できない上司の話し相手をしてもらえばそれで御の字。常勤者は常に動き回ってやって当たり前。同一労働同一賃金になったことで、ボーナスを手にすることでパートと常勤者が同じ賃金になってしまったのに、現場の労働力や責任は常勤者のほうが重いままという不釣り合いに反吐が出ます。そこで登場するのが高級賃金の派遣ナース。これがまたスキルのない人が数合わせで投入されることで反吐が出ます。心で思ってても手を抜くことなく自分自身のためにだけ真摯に仕事をしています。
対等な立場にも仲良くなろうとも思っていないし、報連相が淡々とできる関係性があればいいと思っています。
なので、私も主様もやるしかない。頑張れ。


No.3
<2020年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:くま

私はみゅんみゅんさんとは逆の立場で、新卒で入った病棟の同期はみんな10歳以上年下でした。
私からしたら、新卒や20歳代の若い子はなんでもすぐ吸収し、可愛らしさがあり、素直さもあって先輩から可愛がられており羨ましく思っていました。
年齢のせいにしてはいけないと思いますが、やはり歳をとるとどこか意固地になる部分があったり、みんなよりもかなり年上だからと構える部分が今になって思うとあったのかも知れません。
若さは時に武器になります。
今病棟にいる若い看護師をみていると、やはり可愛らしいなと思います。
社会人経験があれば年齢が近い分先輩たちとのプライベートな話などは合うかもしれませんが、みゅんみゅんさんの年上の同期もそんな同世代の先輩との仕事上の力量の差に悩む部分があるのではないでしょうか。
勿論大人なのでそれを人前で出すことは無いかもしれませんが…
分からないことを分かりませんとはっきり伝えたり、一から教えてもらうことはまだ2年目の今だからこそできることではないかと思います。
そしてそれを誰より素直になれ表現できるのは同期の中でみゅんみゅんさんではないでしょうか。
臨機応変な対応は、経験を積めば自ずと身についてくる部分もあると思いますよ。
同期の方は、社会人経験の中でそれらを他職種かもしれませんが少なからず学んでこられたのだと思います。
若い後輩のポジションでいられる期間はそう長くはないと思います。
若い子がわからないことを教えてと甘えてくる姿は可愛いものです。
今は限られたその時間を、先輩や同期に少し甘えながら知識や技術をたっぷりと吸収して、素敵な看護師になってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME