看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血失敗して怒鳴られて落ち込んでます。コツを教えてください。

<2020年10月06日 受信>
件名:採血失敗して怒鳴られて落ち込んでます。コツを教えてください。
投稿者:みー

はじめまして。
看護師8年目、内科クリニックに勤務しています。
(内科病棟5年、クリニック3年目です。)
昨日かなり見える血管で失敗してしまいました。40代くらいの方のプリッとした血管で針を刺した瞬間逃げてしまいました。
そのときに、「え、まじで?」と言われ、
思いっきり血管のラインが見えていたので少し動かしてしまい、「いった!!あんたすごい下手だね?!いってーまじで。。」と怒鳴り声で言われました。

まず、動かしたのが本当に良くなかったと思います。
見える血管だから失敗されたことも少ないだろうと思われる血管でミスしたことに焦ってしまい、やってしまいました。
すぐに抜針し、申し訳ありませんと謝罪、
院長を呼び(中は看護師1人、院長1人の小さなクリニックです)、採血を交代してもらいました。

どちらかというと
上手ねーと褒めて頂けることの方が多く、たまに失敗してもごめんね刺しにくくてと言ってくれるような穏やかな患者さんばかりで運が良かったんだと思います。
そんな感じだったので、怒鳴られ、下手と大声で言われたのがかなり心にきました。
院長にも、そういう時もあります、落ち込まないで。と励ましてもらってしまうくらいで情けないです。

すごい個人的な理由になってしまうんですが、
私は子供の頃父親から虐待を受けていて、怒鳴られることにかなり恐怖心を持ってしまっていて、
そういうことがあると動悸がすごくなり、手が震えてしまったり、突然涙が出てきてしまいます。(他人が怒鳴られてるのをみてもそうです。)
怒鳴られるのはみんな怖い、怒鳴る人は弱いから怒鳴ることしかできない。等言い聞かせても、何しても震えが止まりません。
次同じ人が来た時、採血できる気がしません。。
みなさんはこういう時どうやって乗り越えてますか?
プロとして、しかも看護師1人のクリニックでそういう時逃げるのはだめだとわかっているんですが、考えるだけで怖くなります。。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

あと採血のコツも教えていただけたら嬉しいです。
尺側皮静脈になるんですかね、内側に向かう血管でプリッとした血管が本当に苦手です。
逃げそうだなと思うので、いつも伸展したら左手の人差し指と中指で血管を挟むようにしてから、右手で穿刺しています。
それでも逃げられてしまうことがあります。
ほかの血管が難しそうなときにそこを選ぶんですが、
そういう方って左右両方とも見えるとこがこの苦手な血管だったり…
毎回ドキドキします。。

コツなどありましたら教えていただきたいです。

長文失礼しました。
アドバイス、よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

左右を単におさえるよりも血管をしっかり手前に引くような固定の仕方をしています。うち年配の患者さん多いので、太い血管ほど逃げる、太くても脆くてすぐ破れるってのはあるあるです。若い人でもコツが必要な人もいるし油断はできません。

同じ人が次に来たらはじめから院長対応でいいんじゃないですか。相手も(いちど下手だと認識した)あなたに採血されたくないと思ってるでしょうし、はじめから嫌な感情むき出しにされたらあなたもビビってまた失敗する可能性が高くなりますよね。
もし相手が今回はうまくやってくれよーみたいな感じで機嫌直してれば「1度だけチャレンジさせてくださいね」と断って感謝&リベンジのつもりで平常心。


No.2
<2020年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックにいました。
わかります、その気持ち。
私は失敗してしまった患者さんには、次に来られた時に必ずお声をかけさせて頂きました。
謝罪をした後「腕どうですか?今は痛みませんか?」と。 
中待合いに1人ずつお呼びしていたのでその時にです。
院長に聞こえるように言います。
院長も口添えをして下さったりで「うん、もう大丈夫大丈夫です!」と。
一対一なので逃げる事はできませんよね、だったらこちらから近ずくしかありません。

私も苦手な患者さんがいました。 威圧的な態度のおばさまが本当に苦手で体が強張ってしまうのです。
そんな時はなるべく注射前に話しかけます! いつもどこから採りますか?ここですかね?‥等。
話を広げるように話します。少し話すとホッとするんです。
大体それで上手く行きます。
怖がってる子供さんにも同じくいろいろお喋りしてなるべく(相手を)リラックスさせます。
自分もリラックスするからです。

主様はお辛い経験をされてきたのですね。
怖い気持ちや逃げたい気持ち・・ありますよね。
でも逆に近ずくのです。 大きく深呼吸して。

それからプリッとした血管ですが、私も主さまと同じ手法です。
狙ってゆっくり・ゆっくり刺します。

あまりアドバイスにもなりませんが1人クリニックで成長することは沢山ありました。
院長先生に恵まれてる事もありがたいですネ。
頑張って下さいね。


No.3
<2020年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:えむ

お疲れ様です。
私も、看護師一人勤務なのでお気持ち分かります。
厳しい事を言うと、痛い事をしているのだから怒られるのは
当たり前です。
でも、失敗は誰にでもありますよ・・・。人間だもの。
次回は、深呼吸して早く終わられようとしないでゆっくり手技を確認しながら
採血しましょう。
気持ちを切り替えるのは大変ですが、患者さんは笑顔のあなたを待ってます。

あと、手技について。
ネットで検索すると動画もあるので、勉強してみてください。
盛り上がったプリッとした血管は、逃げます!
指で挟んでいるようですが、左手の親指で血管を手前に引っ張る感じにしてみてください。
私は学校でそう習っていまして、たいてい失敗しません。
あと、真上から穿刺するのではなく、少し斜め横から。
文字にすると、上手く伝わらないかな^^;
動画などを探してみてください。

お互い、頑張りましょう。


No.4
<2020年10月07日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:JJ

今回のことは、患者さんに怒鳴られたことや刺す前からの迷いってとこではないでしょうか。なぜなら今まで上手くいってるから。駆血帯まく位置や血管の選択など手技的なことができてたら大丈夫。このサイト良さそうでしたよ。

https://j-depo.com/news/blood-sampling-2.html

次きたら最初から別の人に頼んではどうでしょう。そして、その上手い人がどこの血管を選んだり、患者さんにどんな声かけしているか見せてもらいましょう。

きっと今回は過去のこともあるから気が動転してちゃんと見れなかったかもしれないから、自信を持ってその人はできるまでは近くで見学して私はあなたの採血できるようになりますて感じでどうでしょう。

まあ、人が少なく見学できないならどこを選びましたって尋ねればいい。1人の患者さんよりも他の多く来るかたに目を向けましょう。採血の時なぜ予備の針用意しますか?それは人間は失敗するものだから。失敗は成功のもと。


No.5
<2020年10月12日 受信>
件名:みなさん、アドバイスありがとうございます。
投稿者:みー

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

あれからしばらく採血のたびに緊張がすごかったのですが、だいぶ落ち着いていつも通りできるようになりました。
これからもこういう人に出会うことはあると思いますし、どんな時でも落ち着いてできるように自分なりの気持ちの切り替え方を考えていきたいと思います。
本当に痛いことしてるんだからそれで怒られるのは当たり前ですよね。。
今度患者さんがこられたら、誠意を持って対応し、採血は相手の様子次第ではありますが院長にお願いしようかなと思います。

採血方法、サイトのURL、いろいろ教えていただきありがとうございます。
内側の血管はどうしても苦手意識をもってしまってるのですが、なんだかんだ今までうまく行ってたので特に動画見たりすることもありませんでした…
苦手意識が少しでも改善されるよう、これから動画見て、勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME