看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

そんなに悪口ばっかり言いますか?

<2020年10月05日 受信>
件名:そんなに悪口ばっかり言いますか?
投稿者:えり

25歳です。今年度から働き始めた病院なんですが、わたしと同年代のナースは全くおらず、ほぼ40台〜50代の病棟です。若いナースいないよ?って言われたんですけど、家庭の事情で家の近くが良かったので大丈夫です、と言って入職しましたが、、
愚痴が多い!!!常に誰かが誰かの悪口を言っていて、また同じ話を何度も何度も…。だれががナースステーションに来たらまたその人に同じ話を…。ほぼほぼ1日中悪口、愚痴です。頭が痛くなる…。以前大学病院では若い同年代ナースだらけでしたが、若い方が十分節度があって、割り切ってやっていましたし、数少ない40-50代の先輩方も本当に人のできた方たちでした。なのになんでこうなった…。同意はせず、ただハハハと笑うしかないです。かなりキツイです。夜勤でも過眠もせず、ずーっと喋って、忙しい忙しいしんどいわー、ってそんなん言ってる間に記録しろよ!!!って心のなかで叫んでいます。みなさんの職場でもそんなのが普通なんですか?? 転職したいけど、こんな理由で…とも思いますし…。申し送りだって、これなに?自分の勤務での愚痴聞かされてる?ってくらい意味のない話をだらだらと…。どこに行っても同じですか?みんな毎日毎日こんなにも飽きずに人の悪口言ってますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全員という訳では無いですが、やはり歳をとると愚痴っぽくなるのかなぁ?と思う時はあります。
自分は20代ですが職場で愚痴や悪口は言いませんし、近い年齢の人たちもあまり愚痴は言いませんが、50代前後の方は結構おしゃべりだし愚痴っぽい人も結構いますよ。
勤続年数が長くなると職場に遠慮しなくなるでしょうし、自分より上がいないから言いたいことが言えるんだと思います。もちろん真面目に仕事をしている人もいますよ。


No.2
<2020年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中高年しかいない病棟に大学病院や若い人ばかりの環境と同じこともとめたらいけないと思います。
歳をとるごとに瞬発力や集中力、短期記憶などの衰えはどうしてもあります。
何歳になっても第一線でバリバリの働き方する人の方が珍しいんですよ。
あなたから見ればダラダラしてるようでも、集中して機敏にシャカリキに働ける段階を超えた人たちは違う働き方でペース保ってるんでしょう。多少の愚痴くらいは大目に見ましょう。
もっとも悪口ばかりはいただけませんけれどね。中高年多い私の病棟でもむき出しの悪口オンパレードなんてのはありません。性格悪いガミガミ屋は年配助手が1人いる程度です。ただ休憩時間になれば誰かれの噂話は多いですし、あとは家庭の些事と持病だの不調だのというのが話題の多くを占めてます。正直ご近所ママさんの井戸端会議なんかと同じだなと思いますね。私はそういうの興味ないんでさっさと休憩室出てますけど。
どのみち出来上がった環境をあなた一人がかえることもできません。
郷に入ればと割り切るか新天地を求めるか…


No.3
<2020年10月05日 受信>
件名:人の口には戸がたてられぬ
投稿者:ヴィヴィ

言うてますよー
オバハンナース軍団は悪口が大好物!
どこでも、ひそひそ、、、
退職しても、悪口言うてますわー
下手すりゃ、転職先でも、どこからか聞きつけ、悪口、、、

若い人の方が節度ありますわー
オバハン軍団の悪口はノンストップです!
誰も口を封じる事ができないのが、恐ろしいです。。

25才のえりさんにとっては耳障りな話だと思いますので、耳元まで白衣の襟をしっかり立てて耳栓しましょう!

それにしても、同世代がいないのは辛いところですね~


No.4
<2020年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネガティブ言動を傾聴するのは確かに疲労します。
ですが、一つ申しあげると大学病院での同僚は節度と割り切っていたからそうしたことがなかったかのようなご意見ですが、新卒病院での勤務ではまだ何がどうなのか、その批評相当の経験値が無くてとにかく業務であってもすべてが修行のように各々が動いていたはずなのでその頃の事と比べてしまうのはお気持ちはわかりますがそれとは違うと思われます。
今は娘のような扱いをして若いナースをいじめたから辞めていったなどと、と言われないようにしているだけのおばさまがただと思います。慣れ親しんだそのうちに、ダメ出しやら陰口はそのメンバーだといつか必ず降りかかってくることでしょう。
さっさと逃げるか、ゴマすりして居場所を作り通勤の楽さだけを持続させるか、どちらかになろうかと。いずれにしろ居づらくなるまでは頑張るしかないのでしょう。だってどこに行っても安堵の職場なんてどこにもなくてきちんとやって当たり前。落ち度があるとつるし上げられる忙しすぎて本来の優しさを忘れさせる厄介な仕事ですから。患者への笑顔は業務スマイルでしかないです。


No.5
<2020年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:NA

職場それぞれ、ひとりひとり性格違いますからね
40代〜50代も。
お喋り好きな人もいるし、乗っかってるだけの人もいるし、
悪意ある人も中にはいるかもしれませんが、何かご自身の生活がうまくいってないのか、よくそこまで不満あるんだな?職場で言えるな?と呆れて聞いてます
ちなみにわたしも、
人の事が会話の内容にでてきたら、黙って聞いてはいますよ
くだらないなと感じながら、スルー

年齢的に悩む職場であれば、異動願い出すか
職場をかえるか
どこも似たり寄ったりのとこ、ありますけどね....

わたしも若い頃、30代、40代、50代と先輩ナースがおり
かなり厳しかったですが、わたしは成長させてもらいました
あの頃がなければ、今の自分はないと思っています。

がんばりましょう。お互い!


No.6
<2020年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は…悪口めんどくさいけど、自分が露骨にいじめられてないならスルーです。どこの職場でも大なり小なりありますもの。
逆に、表面的に節度ある人間関係でも、巧妙に嫌がらせをしてくる人がいる職場は無理です。続きません。
自分に直接的に害を為すことがあるか、ないか。私のポイントはそれだけですね。中身のない悪口を挨拶代わりにすることでしかコミュニーケーションできない人達もいますから、そういう人たちなんだなと割り切ります。私に危害を加えてこないならOK。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME