看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣先の事。どうしましょう!!

<2020年10月02日 受信>
件名:派遣先の事。どうしましょう!!
投稿者:トマト

久しぶりに投稿します。派遣ナースやって5年目の50代後半の者です。この度、余りにも目に余る派遣先の職員のパワハラ言動、患者さんへの暴言に心折れかかってるので、是非ともアドバイス頂きたいと思ってます。
9月~今の派遣先、精神科の病院で勤務始まりました。
契約は今年一杯。派遣先は病棟あちこちにツアーナース、派遣ナースがとても多いのが有名。私が配属された病棟は特に多く、それも夜専で。私は日勤のみ。病棟では、職員が1人のナースをターゲットしてパワハラ言動が絶えません。平気でお前!とか、このボケ!!と罵倒。それも、上司が。女性ですよ。なので、他のスタッフもそれを見習い同じように罵倒。
業務はめんどうな事は派遣に廻してます。その業務を私は黙々とこなすわけですか、その間皆さん、詰所内にこもり今度は派遣ナースの悪口大会。面と向かって一度教えた事はちゃんとこなす!わかった?!と言われるし、仕事の細かい事聞くと、それ今頃聞く?と笑われたり…シカトされたり。患者さんにも職員が暴力こそ有りませんが、暴言が凄い。いじめにあってる職員に業務の事で話してたら、トマトさんも仲間か!と言われたり…
そんな状況なので、もう、既に心が折れて来てます。
今迄、大変な派遣先あったけども、人としてモラルがないスタッフが集まってる派遣先は今回初めて。
契約は満了迄こなすと言うのが派遣ナースとしての常識なのだけども…。派遣会社には何気に情報として耳に入れてます。余りにも酷い時は又連絡下さい。と言ってはくれましたが。
派遣ナースさんでこんな派遣先で乗り越えた方いますか?
今、本当に複雑な気持ちです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あちらが断てばこちらが断たず。
一長一短。
すべてがパーフェクトなんていう夢の国みたいな職場はそうそうございません。
トマト様、ここ1年程あれやこれやと思い悩まれながらの派遣のお仕事、お疲れ様でございます。
その思い悩み、派遣で期限が終われば断ち切れるからこその派遣でありその間、同一労働同一賃金賃金と言われた4月以降もこの業界だけは派遣ナースだけ別格報酬です。引っかかっているトゲはいままでスルー出来ていたのかもしれないけどそのお歳になりやけに引っ掛かりが気になる、というサインなのかもしれません。
いじめにあっている職員さんにとってはトマト様は心の癒しになっていることでしょう。
わずかな期間ですが低いモラルに気を取られることなく、感情を無にしてお仕事をなさってください。年明けにはまた違う出会いがあるのかもしれません。


No.2
<2020年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病院で派遣として働いた経験は無いのですが…(施設ではあります)。
派遣ナースと直接雇用ナースとの関係性…混在していると更に微妙ですね。
 ただ、施設に於いても、面倒なことやキツイ仕事は派遣に廻りがちです。
多分、「高い時給とってんだから当然」「紹介料払ってる」等というのが理由かと。
それも含め、許容範囲内ならば契約満了までやり抜きますが、どうなんでしょう。
主さんご自身に実害が生じる予感があるならば、派遣担当者と連絡を密にしておかれると良いかと。 
 その際、現場で何が起きていて、何が無理だと感じるのかという根拠になる事を細かく日時も含め、記録しておかれるといいと思います。多少の事は目をつむるのが無難ですが、そうは出来ない事ってありますから、その辺りの見極めでしょうか。
 大きな事故に巻き込まれる可能性・当事者になってしまう可能性、といった視点で考えることがポイントでしょうか。
 私も以前、派遣担当者に介入して頂いた事あります。管理サイドの職員からは距離を置かれる様になりましたが、現場職員との関係は変わらず、業務改善されて働き易くなりました。
良い方向で派遣満了まで無事勤務出来ることが一番ですが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME