看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしても苦手な先輩

<2020年10月01日 受信>
件名:どうしても苦手な先輩
投稿者:さき

こんにちは。私はある急性期病棟で働く看護師です。
2年前に今の部署に異動になり、異動直後からどうしても苦手な先輩がいます。その先輩とはことあるごとに一緒の係だったり、一緒の勤務だったりするのですが、どうしても苦手です。20個くらい上の先輩で、知識経験豊富な方なのですが、私の異動直後から仕事に対する態度や私への言葉(指導)がどうしても納得できず、尊敬できません。むしろできるだけ関わりたくありません。なので業務上最低限(申し送り等)しか関わっていない現状です。
しかし再来月にどうしてもその先輩と頻繁に業務以外も関わりながら進めなければいけない案件があります。どうしてもその先輩と関わりたくないので、どうにか1人でできないか、もしくは他の先輩に相談して進めるようにお願いできないだろうか、と悩んでいるところです。
ただその苦手な先輩と関わりたくないという思いだけで他の先輩に相談できるようお願いするのは可能か…と悩んでいます。
給料をもらっている身として、ただ苦手で関わりたくないだけでそんなことしていいのか…と考えます。
ですがその案件を進めるためにはもう自分のなかでは他の先輩にお願いするしかないと考えています。
どうしたらいいでしょうか。
支離滅裂な文章で大変申し訳ありません。
良かったらご意見ください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

委員会か何かでしょうか?
その先輩とあなたに割り振られた仕事なのであれば、他の人に声をかけるよりまずその先輩と協力した方が良いと思います。
苦手な人というのは職場に必ず1人2人います。ですが同じ部署にいる以上、一緒に作業をしないといけない場面は必ず出てきます。避けていると余計にやりづらくなりますし、そういう気持ちは相手にも伝わるので、向こうもそれなりの態度しか取ってくれなくなります。
まずは協力する努力が必要ですし、もしそれでも相手の態度が業務に支障をきたすようであれば上司に相談した方が良いと思います。


No.2
<2020年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:f

さきさん、すごく悩んでるんでしょうね、辛いですね。私も経験あります。私は、先入観を持ったらいけない、いいところを見るようにと、思いながらもやはり、私は苦手でしたね。演技はしてなんとか、一緒にしましたが、それはもうすごく気を使いすごくすごく疲れました。さきさんはすごいです、給料もらっている以上一緒にしないといけないと考えをきちんと持っていること、偉いですね。上司に相談してもいいのではないでしょうか。こんなにきちんと考えながら悩んでるさきさんの思いは、わかってくれるはずです。任される仕事が、その人と頑張っていい仕事になるなら、自分へのチャレンジです。苦手な人はこれからもでてきますから。でも気を使いすぎて、仕事が上手くいかず、頑張りたいと責任感あるさきさんが辛くなるなら、一緒にしないようにしましょう。それでさきさんが悪く言われることはないと思います。なぜなら、さきさんは仕事に対して責任や使命感をもてているからです。私もさきさんと仕事したいなぁって思いました。勝手にすみません。
苦手な人から逃げると考えると自分を責めてしまうかもしれないなら、次の機会には一緒にしよう、その時までに自分もいろんな人を知ってみよう!、って前向きに考えてもいいのではないでしょうか。
もし、頑張って一緒にやってみてしんどくなれば、またこの相談室で相談するのもありではないでしょうかね。


No.3
<2020年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢ナースです。
働き始めて7年、会うたび、呼吸を止め、マスクで顔隠しそして体も隠していました。
自分はその方の一部が見えているだけで、他の側面もあるだろうと考えてからは、心が楽になりました。
私には見えない何かがある人と思い、日々感じて働いています。
心を伏せて協力し合ってはと思います。
あなたが、見えていない何かが見えて頂ければ今後、少しでも心の負担が減少されると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME