看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の悪口を言っているのに遭遇したら

<2020年10月01日 受信>
件名:自分の悪口を言っているのに遭遇したら
投稿者:あい

40代の転職してきて3年目のナースです
仕事にも大分慣れて、他のナースの仕事も積極的に手伝い上手くやれているつもりでした
たまたま再検で入った部屋で2人のナースがちょうどわたしの悪口を言っているのに遭遇してしまいました
何も言えず部屋を出ました
その2人もその後なにか言ってきたりもありません
こういう場合どう反応するのが良いんでしょうか?
悪口の内容は何かムカつくっていう感じのことでした

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なにかムカつく、気に入らないことがあったんでしょうね。
すべてのひとに受け入れられてすべての人に高評価で好かれる、そんな人ってそうそういないのかと。自分自身だって長所短所があってどうにかならないかしら、どうにもならないから仕方ないか、と思いながら生きているわけですから。ご自身も学生時クラスに20名ほどの女子がいてすべての女子と仲が良くいまだに交流している、なんてことはないはずです。自分の味方になってくれるのは1人か2人。それだけでいいじゃありませんか。
たまたまやらかしたことに対して述べているだけかもしれないし、主様の人間否定ではないので気に病むことはないのかと。
いやいや、自分はスタッフにずいぶんと仕事面でお手伝いをして貸しをしてきた、言われる筋合いはない、と思われているかもしれません。
金品だってそんなものです。貸した方は覚えてて借りたほうは覚えていないとか、恩を仇返しとか。じゃあお手伝いしなければよかった・損した、と思うかもしれませんがしなきゃしないで「自分のことしかしないから、困っていても助けてあげてやるもんか」っておもわれるだけで四面楚歌となってしまいますのでお気を付けください。


No.2
<2020年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら何も聞かなかったことにして普通に接します。
自分が至らないせいで悪口を言われていたのであればそこを改善します。そうすることで暗に悪口を聞いていたということを相手に伝えます。
そうではなく、ただの悪口ならスルーします。
自分の悪口を聞いてしまうとグサッとくるのでしばらくは落ち込みますが、時間が経つと次第にどうでも良くなってくるので…放置しましょう!


No.3
<2020年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再検で入ったというのは、バイタルなどを再検するために病室に入ったということでいいですか?その人達は患者さんのいる前でスタッフの悪口を言っていた、私語をしていたってことですか?
もしそうならその時点でその看護師は人として大した人間じゃない。程度の低い人達なんだと思います。患者としては聞きたくもない悪口を聞いて不安になるだけです。
相談者さんは今まで通りに仕事をして、親切で優しい看護師さんでいて下さい。気にすることはないですよ。


No.4
<2020年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしませんよ。普通に接します。
たまたま、あなたの話をしていただけ。
悪口、うわさ話が大好きな職種なので、いちいち気にしてたらキリがない。


No.5
<2020年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じことがありました。
私が後ろにいるの、気が付かなかったのでしょうねえ・・・。
私、意地悪だから、その後は毎日めっちゃ相手に絡みましたよ^^;
絡むと言っても、メチャクチャ愛想よくして話しかけまくりました(笑)
気まずそうにしてましたね・・(笑)

まあ、女の職場は誰かしらの悪口を言うのが当たり前で、スルー力も備えないと
やっていけません。
聞かなかったことにして、気にしないのが一番です。


No.6
<2020年10月03日 受信>
件名:仲良くしてたんですか?
投稿者:匿名

 なんとなく、自分のこと嫌ってるとか、馬鹿にしてるとか気が付きませんか?
 信じてた人に裏切られるとしんどいですが。
知らないふりして、距離を置く。
丁寧な言葉で話しをして仲良くしない。
業務の話のみする。


No.7
<2020年10月06日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:あい

正直落ち込んでしまってました。
万人に好かれたいわけではありませんが、休憩時間など楽しく話をしていた人たちだったので…
今後は意識して気にしないようにして、それに慣れていってスルー出来るようになりたいです。
協力が必須の仕事ですが色々割り切ってやっていこうと思います。


No.8
<2020年10月08日 受信>
件名:裏切られた?
投稿者:匿名

 裏切られた感じがあるのですか。
わかります。信じて病棟に話せる人ができたと思ってたのに・・・
良い勉強になりました。友達作りに行く場所じゃないと割り切りました。
転職したのでもう一緒に働かないので良いのですが

今の職場でも、看護師のメールアドレス誰も知りません。
個人で食事も行きません。
行きたいとかも、自分自身もないですね。
お金稼ぎに行ってる。


No.9
<2020年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:no.3

そんなもんです。職場は仕事するだけの場です。
あと看護師の場合、その場で適当に楽しく話すことはあっても、所詮、女同士の腹の探り合いみたいなものです。
腹が立つし、寂しいものです。

でもどこかに、本当の人間関係が築けるような人がいるかも知れません。年齢とか立場とか関係なくて。
そういう人といつかどこかで出会った時、見逃さないためにも、自分を磨いて、準備しておかなくちゃって、最近やっと思えるようになりました。


No.10
<2020年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、カーテン越しに、悪口言われたことが、あります。
院長に、相談しました。
プライベートまで、付き合わなきゃいけない人達じゃないから、気にするなと、言われました。
やられたらやり返す!ではないけど、相手にしないことと、自分自身の気持ちをコントロールしないと、自分自身が、辛くなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME