看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の老いや孤独と向き合っている方いますか

<2020年10月01日 受信>
件名:自分の老いや孤独と向き合っている方いますか
投稿者:匿名

アラフィフです。同年代の人が亡くなったり、人生の先輩と思っていた人も退職したり亡くなったりと、最近寂しく感じます。
私自身あまりマメではないため、連絡先を聞いて手紙を書いたりもしていません。現在細々と仕事をしていますが、それだけで忙しく感じ、疲労もかなりのものです。
体力的な面での老化も感じますが、何よりテレビなどの報道で若い人や子供の主張やら、彼等が楽しいと感じることや音楽などを見聞きしても、共感できるかどうかではなく、興味を持てず時々不快に感じます。長く聴いていると体調も悪くなります。自分が落ち着くのは、自分より上の世代の話とか、昔の音楽や映像です。
これからまた結婚する可能性は多分ないですし、習い事などして、新たに友人を作るのも、どうなのでしょう。以前アルバイトをして、とても楽しく働けました。新しい友人ができるかと期待したのですが、人の事を聞きたがるけれど口が軽く、誰にも言わないと言っていたのに次の日には同僚に漏れていたりして、信頼できないと思いました。
時々とてつもなく孤独を感じますし、人生が寂しく思えます。他の人は、何だかんだ言っていても旦那さんがいたり子供がいたりしますが、自分は一人だなって。努力して看護学校に入り国家資格を取ったことも、今となっては自分の人生に本当に良かったのか。
同年代で同じように悩んでいる人はいますでしょうか。やっぱり私一人だけでしょうか。

年を取ることは嫌ではないですが、年金の不安やら、世の中の流れとか、時々虚しくなります。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月01日 受信>
件名:同感です。
投稿者:匿名A

 匿名さんの投稿内容。
 まるで、私の事??って感じるくらいに同じです。
 ついこの間まで、アラフィフだったのに、還暦になります。年齢相応に行動や精神力が伴ってないから、匿名さんのように将来の不安や焦りや虚しくなりますね。
 
 このサイト、メール交換ができるシステムがあれば、お話ししたいですね。
 まさかの時に、看護師になったのに、私の場合 普通のOLの方が良かったのかも?一般的な女性の生き方・老い方していたかもって思う事があります。


No.2
<2020年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も年を重ねるにつれて若い時の不安とは違った不安や寂しさを感じるようになりました。
数年内には親もいなくなると思うと色々不安しかありません。
仕事も楽しさなんかなく、ただただお金のためだけという虚しさで一杯です。
このサイトを見て自分だけが苦しんでいるんじゃない。って思うと頑張らなきゃって思ってます。
早く定年してみたいって常々思っているけど、定年後もお金が〰️とか、やっぱり仕事行ってる時が幸せだったな〰️とか、老いで出来ることが少なくなったな〰️とか言うんだろうな、、、。
人生のネガティブな課題を乗り越えてこられた諸先輩方にリスペクトです。


No.3
<2020年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:きうい

50代半ば独身。病院も介護施設も所詮組織、営利中心
、診療(介護)報酬のための看護師、30代迄に別の道に進めばよかったと今さら深く後悔しています。おっしゃる通り、子供も含めて最近人間の質?変わってきてるように感じて私はついていけません、たぶんSNS、スマホ当たり前の世の中になったせい?インターネットは便利だけれど「良い時代」無くなったかな、時代の移り変わり、私は後進的なので寂しく感じます、デジタル化もなんだかなって。本文とずれた内容になってしまったかもしれませんm(_ _)m


No.4
<2020年10月01日 受信>
件名:自分の老いやら孤独とむきあっても虚しいだけ
投稿者:ヴィヴィ

私も貴女と同じ世代のアラヒィフです。
家族がいたって、子供がいたって、猫がいたって、なんだか寂しいです。
子供は巣立ち、、、
嬉しいけど、悲しいです。
友達は、、、
年賀状をやり取りする友人はいるけど、ご飯一緒にたべたり、悩み相談する人はいないかなー。

もう、過去の事はキレイサッパリ忘れて、新しい友達欲しいけと、これが中々上手くいきません。
若い頃のように、積極的になれないし、友達いないならいないでいーや!と思ってしまう自分、、、
仕事で私の事気に入ってくれる人は、なぜか、師長クラスの方ばかりです!!
私はとてもうれしいのですが、恐れ多くて、、、
なんで、私の事気にいってくれるのか、ワケわからんです。
勿論、気に入らないという人には酷い目にあいましたが、、、

美容院通いや、おしゃれをする事が趣味なのでキレイにしているつもりなのですが、なぜか、新たな友人出来ません。
最終学歴の友人が近くにいて、昔はお菓子たべながら、互いの家で雑談して楽しかったなー。
どーしているのかな?と気になるけど、わざわざ、連絡を取ることはしないだろーな。。。
『去る者は追わず』DAKARA
DAKARA、老後の事や、これからの事考えるとクラクラします。

もう、命さえあればいーや!って思います。
毎日、健康で暮らせる事が何よりの幸せです。。
その為に、健康食品食べたりしていますが。
ラーメン食べてる場合じゃないですけど、、、

私も、昔の音楽や、映像に夢中です!
洋楽でいえば、
ジャスティンビーバーや、Maroon5もいいけど、
マイケルジャクソンや、レディガガもいいですよね!!
邦楽でいえば、
米津玄師や、秋山黄色もいいけど、
中島美嘉や、安室奈美恵もいいですよね~

アラヒィフといえば、1980年~90年代が青春真っ盛り!
私は、イケメンじゃないけど、中身がイケメンな大江千里に夢中でした!
恥ずかしながら、、、汗
『Rain』最高!です。。
それと、岡村孝子も好きでした。
私の結婚式は岡村孝子一色でした。
今でも音楽聞くと胸が熱くなります!
わりとしっとり系の曲が好みでした。

しかし!
今では、動画で昔の曲聞きまくりです。
今は、レベッカに夢中、、、昔、なんでレベッカのファンではなかったのか、悔やんでいます。
レベッカがたまらなく良くて、夜聞いたら眠れません!
30年ぶりに再結成したとか、、、
コンサート行きたい!
そして、踊りまくるのだー!!

只今、更年期真っ只中なのに、
なぜか、年々若返って行くのは私1人だけでしょうか??
ホルモンバランス異常かしら???

主さん、
老後の心配なんてナンセンスですよ~
年金の不安もあるかもしれませんが、今まで働いてきて?貯金もあることでしょう!

果てしない将来を心配するより、『今』を楽しみましょ❗


No.5
<2020年10月03日 受信>
件名:私のこと?
投稿者:ききょう

 45歳独身。
両親は80代。介護に入りそう。
友達はもともと少ない。結婚してる人とは音信不通。
コロナでなかなか会えない。
孤独死は覚悟してます。
なんのために生きてるのか?
明るい未来がみえません。
結婚は諦めてます。縁結び神社も意味なかったですね。
長生きしたいと思いません。
友達もなかなかできないですね。
転職したら音信普通になりますね。
ただ、コロナで忘年会ないのでうれしい。
植物育てて、メダカ飼育してます。
小さな幸せ欲しい。


No.6
<2020年10月08日 受信>
件名:ヴィヴィ様
投稿者:匿名

一般に「アラヒィフ」じゃなくて「アラフィフ」だと思いますよー


No.7
<2020年10月08日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:ヴィヴィ

ご指摘ありがとうございました。
恥ずかしながら知らずに使ってました。
勉強になりました!


No.8
<2020年10月13日 受信>
件名:お仲間に入れて下さい
投稿者:トマト

還暦迄後1年半の派遣ナースやってる者です。
何だか、最近私が感じる事だなぁと共感しました。
No2様と同じく若い時とは違った不安、寂しさを感じるようになりました。それに加え忍耐力と言うか色々な苦痛に耐える事が本当に年々辛くなってきました。適応力も欠けてきて…。
体力的にもだけど、威圧的な口調の人に接すると心臓がバグバグし、泣きたくなります。40代頃は全くそんな事なかったのに。
派遣してるのでもう痛感。還暦迎えたら即、派遣辞め週3程のパートに…との目標が支えで最後の踏ん張りと励まし生きてます。

先日、主人が終活の話しをし出しました。娘も息子も結婚して
孫4人です。そろそろ、老後を楽しんで生きて行かないと何の為に生きてるか分からなくなります。病院で働くと、満足に旅行にも行けなかった。
そうそう、ネコ飼ってますが唯一の癒しです。


No.9
<2020年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談の投稿をさせてもらった者です。
これと言った答えが無いような相談にレスを頂き、嬉しくてほっとしたり、また少し落ち込んだりします。…そういうところも歳ですね。
一人一人に返信して、じっくり話がしたいのに、その元気が今は出ません。仕事も最近笑顔になれません。いつかまた笑顔になれるといいのですが。
そのために今は立ち止まってるのかも。


No.10
<2020年10月19日 受信>
件名:私も色んな事を考えてしまいます
投稿者:匿名

40歳で結婚しました。夫は転勤族です。子供はいません。
アラフィフで今回3回目の転勤です。
結婚までは病院の病棟でずっと働いてました。
結婚を機に仕事を辞めてパートで働いてます。
都会でずっと働いてましたので、結婚してから地方に転勤したので初めての車通勤(>_<)
クリニック、特別支援学校、ショートステイでパートで働きましたが、全部人間関係で短期間で辞めました。一般の仕事もしました。
田舎の人との距離感がいまいち苦手。私は一切触れませんが、田舎の人はズケズケとどこに住んでる?お子さんは?ご主人はどんな人?会社は?家庭の事や今までどんな仕事してたかとか聞いてきます。
今のこの新天地で看護師で働くか、このまま専業主婦でいるか?看護師あまりにもブランク長いから怖いです。
お金は欲しい。
年齢も年齢なので採用されないかもだし。
看護師として働けるのも後数年だろうし。
この先どうなるんだろ?私は。
近くに知り合いも友達もいません。
前の土地よりは実家に近いから、まだ良いのですが。


No.11
<2020年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ききょうさんに親近感を持ちました。

私は両親祖父母他界、兄弟のいない独身、40代半ばの者です。

アカヒレと金魚を飼っています。(水槽は分けています)

ベランダでは家庭菜園。

家族を見送るという最大のミッションをクリアしたので、特に生きている必要もなくなり、
今でもいい、元気なうちにPPKしたいと思っています。

そういえば、墓じまいもしておかねば……。


No.12
<2020年10月22日 受信>
件名:no.1さん
投稿者:匿名

相談者です。年齢が近い人と掲示板であっても対話できると安心します。
私も普通のOLの方が良かったと思っています。看護学校時代に授業で先生(医者)が、女性は普通の人生の流れに沿って生きた方が幸せだし病気にもなりにくいと言いました。それを聞いて、確かに私は幸せとは言えないなと思いました。
子供の頃の予定では、年を取ったらしっかりした大人になっているはずだったのに…、何とも言えません。今は自信がない状態です。世間のコロナのことも追い討ちをかけ、鬱になりそうなのを、どうにか堪えています。
no.1さんに「メール交換できるシステムがあれば…」と書いていただき、少し嬉しかったです。若い頃、毎日のように電話やら喫茶店やらで、お喋りしていたのが今はほとんどなく、気力体力もなくなり、時々孤独を感じます。
疲れやすくなったのと、人恋しいくせに人に対する情熱が薄くなりました。友達になりたいとか、この人が好きとか、強い感情がなくなりました。


No.13
<2020年10月23日 受信>
件名:no.2さん
投稿者:匿名

相談者です。
本当にno.2さんのおっしゃる通り、人生のネガティブな課題を乗り越えてきた方々には、リスペクトの気持ちでいっぱいです。
自分もいつか乗り越えられるのだろうか。
というか、何も悩みがなくなるとか、課題がなくなるとか、そういう状態はないのかも知れませんね…。諦めというか、人生の苦しみと付き合っていかなければならないんだなと、今更ながら思います。まだまだ、続くのですね…。


No.14
<2020年10月23日 受信>
件名:きういさん
投稿者:匿名

相談者です。
心の中で、昔は良かったと懐かしむ自分がいるのです。テレビを見たり、どこかに行ったりして、人間の質が変わってしまったのを感じるのです。ぎすぎすして、人に対して好戦的な人が増えたように思います。スマホやゲームが悪いわけではないでしょうけれど、戦いをテーマにしたものが多い気がします。戦闘服を見る機会が多いです。漫画のようなものやゲームの宣伝などで。…何に対して戦っているんだ?と感じます。人々を見て。
日本人の良さみたいなものも失われてきたように感じます。
昔は、道を歩いていても、どこかに行っても、信頼できる大人がいたので、安全だし安心できました。今は、自分がそういう生き方をしようとすると滅ぼされてしまう危険をひしひしと感じます。
時代の流れに着いていけてない自分を感じています。
でも今日は買い物をしていて、自分と似た波動のおばあさんに会いました。
そういう人を送るまで、私は頑張って生きなければと思いました。


No.15
<2020年10月27日 受信>
件名:ヴィヴィさん
投稿者:匿名

相談者です。私があなたから学ぶべきは、その明るさかなと思います。

同時に、私のように老いや孤独と向き合っている人は、意識して向き合っているのではなく、向き合わざるを得ないのだと思います。
その中で出来るだけ明るく生きた方がいい、ということでしょうか。

ヴィヴィさんは音楽もお好きなのですね。私は自分の幼少期とか、まだ生まれていない時代の音楽を聴いて、その素晴らしさに愕然としました。歌手の歌唱力やプロ意識にも。昔の方は若くても大人っぽいですよね。外見もですが話し方とか振る舞いとか。
そういうものを見聞きしても、やはり自分は成長しなくてはいけないと思います。


No.16
<2020年10月27日 受信>
件名:ききょうさん
投稿者:匿名

相談者です。孤独死、深刻な問題ですね。今からいろんな準備をしておかないと。同じお一人様のネットワークを作るとか加入するとかでしょうか。
今からの時期、感染症が怖いです。気をつけないと。私は予防接種まだなのです。ききょうさんは、もうされましたか?
お互いにご自愛しましょう。

私も飲み会、苦手です。本当に気の合う仲間と、こじんまり飲み食いするのは嫌じゃないかもですが、今年は例年にも増して出不精になってます。


No.17
<2020年10月28日 受信>
件名:私もよかった。
投稿者:ききょう

 同じ人がいるっていうだけで、幸せです。
仕事は生活のため。結婚したいって私が思ってる人と別れた時、手取り10まんちょっとのOL.自立できない。不安。
資格とろう。看護師です。
地獄の日々が始まりました。
でも、40代での転職は資格があるからできたと思ってます。
だって、なんもなかったら、40回面接行って採用された?
普通に結婚して子供育ててると思いました。
なぜ、みんなができることが自分はできないの?とか時々考えています。
子育てしてないので、老後は不安です。
でも、今は何も考えずに過ごすようにしてます。


No.18
<2020年11月17日 受信>
件名:トマトさん
投稿者:匿名

相談者です。
トマトさんの投稿を読んで少しどきどきしました。
トマトさんは御主人がいるし、…て思うのです。今まで旦那さんのいる人達に、「でも私は旦那も子供もいるしー」「あなたより私の方がマシ」と意地悪されたのが、思い出されるのです。
でもトマトさん、いい人みたいだし。

猫を飼ってらっしゃるのですね。
近所に地域猫がいるのですが、だんだん寒くなってきますし、心配しています。いっそ捕まえて、保護センターに連れて行き、可愛がってくれる里親さんに巡り会えるようにしてあげたらとも思います。
飼えるものなら私が飼いたいのですが、溜め息しか出ません。


No.19
<2020年11月21日 受信>
件名:私は
投稿者:ピーチ

 私は45歳独身。結婚歴ありません。
姉は嫁いで、実家のこと知りません!って感じ。
 母親入院、父ショートステイ。よくある光景です。

手術などのサイン私、姉は甥っ子に手術のサインとかさせんでよ。くらいのひと。
他人と思うことにしてます。

私も年をとって、病気して入院して・・・誰も来てくれない
あー、しょーもない人生だと思ってます。
手取り10万円ちょっとのOLから看護師になったけど、孤独
貯金して生きていく。


No.20
<2020年11月26日 受信>
件名:流されてもいい
投稿者:おばさん

アラ還です。
既婚ですが子供も巣立ち、夫は多忙、テレビ番組の趣味も違うのでしばしば喧嘩になります。
でも、今さら「恋する妻たち」のような勇気もなく、毎日日々の雑事に流されています。
同窓会は好きですが、今は無理だし、誘われたら次は自分が幹事引き受けないと、なかなか続かないですね。
ペットは一時ウサギを飼っていましたが亡くなり、世話も手間なのでもう一度とは思いません。
外出もままならない中、今は家庭菜園を少しずつ始めています。
カブの苗が成長してきました。ド素人なので、実?は大きくならないかもしれないけど、
みそ汁の具にしてもいいかな。
数年前に植えた鉢植えミカンの木もだいぶ大きくなったけど、
今年は実がついたと思った頃アゲハの幼虫に全て食われました。
アゲハの幼虫も脱皮して模様が変わっていくところが可愛いので
そのまま見ていたのですが、サナギまであと一歩のところで鳥に食べられてしまったみたい。

仕事も年々疲れやすくなってきましたが、昔のママ友(今は交流なし)にたまたま近所で会ったら、派遣切りでクビになり、その後に見つけたバイト先もコロナで潰れたと言っていました。
年金考えたら、看護師は働けるだけありがたいのかも。
キャリア開発の本に、節目以外は流されてもいい、って書かれていましたよ。
今はそんなときかなと思っています。


No.21
<2021年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師で働けるだけホントありがたいです
いろいろ考えてしまうことが多いご時世ですが、お互い無理せず行きましょうね


No.22
<2021年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフィフです。なんか活気がない毎日という感じですよね。私も老いた実感があります。昔は3倍の用事をこなして、寝ずに働いて。
今、同じことをすると体を立て直すために昔の3倍の休養時間、マッサージなどのメンテナンスが必要になりました。

友達もいないし、テレビもつまらない。でも新しいことにはチャレンジしたいですけど、興味ある新しいことだけでいいや!

YouTube(テレビで見てます)の膨大な無料チャンネル見てます。おつまみサラダのレシピとか、家庭菜園のやり方、さざ波の音が聞こえる浜辺のリアルライブ、焚き火の影像、モデルハウスのルームツアー、昔の音楽、最近の音楽などなど。

更年期障害もあるのか、ソファに横たわりストーブつけてダラダラ見てます。南部鉄瓶を買い、自宅でのお茶にこだわってみたり。ブレンドアロマオイルを焚いたり。もう、いい大人なので穏やかな生活、年配の方との会話、好きなものだけやれたら良くないですか?

運動も徒歩通勤や買い物のときだけです笑
看護師になったこと、後悔したこともあるけど、他の仕事では知ることもできない人間の奥深さを知れました。でも看護師していると自分がすり減っていくような時期もありますよね。お互い体も心も人生の折り返し地点で、疲れますが一日1回だけでも深呼吸して、ゆったりコーヒーを飲むようなユトリある時間をつくりたいものですね。


No.23
<2022年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代半ばです。
私の自慢はとにかくグッスリ眠れる事。
でした。そう最近過去形になってしまった。
看護師から身を引きバイト生活だからストレスはそうないけど疲れなくなったの?
家族も夫1人でもう育児もナシ、家事もゆっくりでよし。
朝からコーヒーを堪能できる日も多い。
理想の時間が訪れて満喫な最中なのに無駄に先の心配をしたり・起きてもない事を夜考えたりが始まってしまった。
ボケた?
結婚記念日を忘れてしまって思い出せない!
孫や友達の誕生日やイベントがとても多い月でアレ?何日だっけ・・だし毎年結婚記念日など祝わないので(お互いそういう性格)という言い訳。
調べればスグわかるんだけどね、調べない 笑
今のバイトが細かい内容なので気(頭か)を引き締めるので助かってる。

皆さま「ゆっくり」な時間が訪れると私みたいになります。
こうやってボケていくのか・・・


No.24
<2022年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん?これは2年前の私です。何とか生きていました。元気です。
途中から投稿してくれた人にレスをしなくなり…。それだけ気力がなかったのと、スレを見失いました。
老いるって悪くないですよ。劣化はどうしようもないから受け入れるしかない。終活のことも考えながら、自分の生活を少しずつ小さくしていこうかな。
性根の腐った人と働くのは止めました。悪口を言う人とか。今も多少ありますけど良い人もいます。
人生が一日一日と残り少なくなってくるから、日々人様から何かを学びたいのです。それは若い頃とは違う何かです。今日会ったおじいさんに最初からもっと笑顔で接すれば良かった。心が少し波立っていたから。
自分はただ安定した自分でいたいです。


No.25
<2022年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

23です。24様は投稿主さまですか(*‘∀‘)
とても共感します。
劣化には参っていますが受け入れる事に落ち着きました 苦笑
私も腐った人と決別をし転職し、悪口から仕掛けて来る人からは自然に離れられます。
買い物三昧はなくなり、断捨離もだいぶ進みました。
友達はいらない派(居ない派)ですが、よく誘われるようになりました。
頑張らない今の自分は付き合いやすいのかな。
これをボケたなどと言うとバチが当たりますね。
私も安定の日々でいようと思いました。


24様 心に染み入る言葉をありがとうございました。


No.26
<2022年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変更に順応できなくなってきてます。
全くの新しいことなら1から覚えればいいのでまだいいのですが、業務や手順が12345で覚えてやってきたことを31245に変更です、となると前の記憶が邪魔をしてなかなか新方式でやれない。つくづく年を取ったなあと思います。
人の顔と名前の一致は昔から苦手で40人のクラスメイトの一致はゴルデンウィークあたりまでかかってた。
転職すると職員と患者を覚えるのが大変だから小規模の施設しかもうだめだと思う。お屋敷の旦那様や奥様付きナース募集がないかなと思う今日このごろ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME